ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

嬉しい日曜日 

今日は集落のレンゲ祭りだった
この冬の天候で 蒔いたはずのれんげのたねは 消えてしまったのか
レンゲの花の姿は見えなくって 残念でした

メインは焼き肉で
若者たちのグループは 10リットルプリン
60歳以上のおばさんグループは おにぎり
婦人会は 豆腐 山菜汁 デザート作り

私は デザート班
あおりんご いちご クール を さいころ状に切って
3色を盛り合わせるって ずっとしてきたけど
ご存知 うにちゃんの ブログで 
缶詰を いれて とっても 奇麗に作られてるのをみて
「よし これだ」って 思ってたので
今日は それに挑戦
(挑戦って ほどのことでもないけどね 
        へへへっ まねっこ まねっこ)

ゼリー2

もひとつデザート班は クッキーも
これは 超簡単というレシピで作成

小麦粉 200グラム 砂糖60グラム マーガリン80グラム

これを ビニール袋に入れて もむ
冷蔵庫で寝かせるなんてことはしない
すぐ 型で抜く

今回は170度くらいのオーブンで焼いたけど
教えてくれた方は オーブントースターに
くっついていて ひっくり返しながら 焼くそうです


隣からクッキー

となりのこクッキー

これは 今晩 隣の子供たちが 
同じレシピで焼いて 持ってきてくれたクッキー
突然のプレゼントで とっても嬉しい 隣のおばさんでした

そして そして 極めつけの 今日の嬉しかったこと

今夜 6時すぎてから 自分のおなかを眺め
ちょっと 散歩に行かなくっちゃ いや どうしても行かなきゃ
と 思い立ち 出発 でもそのまえに
ちょっと 小屋の前の はなみずきの ところに行ってみたら
そしたら そしたら


ハナミズキつぼみ



つぼみ発見

うっ うっ  うるうる  嬉しい

買った年 咲いて以来 ずっと つぼみを付けてくれなかったけど
ようやく 何年ぶりかで 咲いてくれそうです
玄関脇から 畑に 植え替えて けっこう思い切って 切り詰めてくれたのは夫
その成果があったって ことでしょうか

また 花が咲いたら見てね
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

コメント

おひさしぶりです*^^*
お花の型抜きゼリー、作ってもらえたんですね♪
少しは参考にしてもらえたかな?と嬉しくなりました^^
スマイルクッキーもかわいい☆
突然こんなかわいいプレゼントをもらったら
本当嬉しくなりますね☆

お花の開花、楽しみですね!
今日あたり咲いてるかな~(^m^*

うに #- | URL | 2011.04.26 11:59  edit

うにちゃんへ

うにちゃんが作られてるのと 出来栄えがやっぱり違いますね

カップの大きさが もう少し小さくて
フルーツの上に ハーブをちょこっと飾ったら
完ぺきだったかな

クッキーほんとにうれしかったです

ゆうべ このレシピで 作ってみて
意外に難しいことがわかりました
いつもの しっかりレシピでしたほうが
私にはあってるみたいです
ずぼらな私なはずなのに 不思議

お花はいつ咲くかなぁ
もう少しかかりそうです

うにちゃんへ  myi. #- | URL | 2011.04.26 13:00  edit

これはゼリーかな?
綺麗ねぇ。
美味しそうだ。

クッキーもこれなら私でも作れそう。
ビニール袋の中で混ぜるのが簡単でいいですね。
テヌキストの私向きですわ。

ハナミズキの蕾、嬉しいね。
蕾には希望の香りがしまーす。

anasthasia #- | URL | 2011.04.27 19:58  edit

myiさん、おはよう~
また忙しい時期になりましたね
今年はいろいろ遅いようですね。桜がまだ終わってないしmyiさん、ところはどうですか?

myiさんところのれんげまつり、れんげが咲いてないのが残念でしたね だけどこんなデザートが食べられたら嬉しいな 見た目も可愛いし

はなみずきの蕾、良かったがー おめでとう

roku #/InE0eSk | URL | 2011.04.28 06:00  edit

anasthasiaさんへ

Aコープのゼリーを使いました
おいしかったです
抜いた残りの桃で 薔薇みたいに飾ったら
そっちの方がフルーツいっぱいで人気でした

クッキー 私が 一人でしたら
かえって 大変でした
でも さくさくっ として おいしかったです

ハナミズキ 今年は たった一つだけど
本当に希望のつぼみです

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2011.04.29 11:33  edit

rokuさんへ

rokuさんへ

ほんと 忙しい時期がやってきました
桜は 今日の風で 花びらが ほとんど飛ばされてしまいました

今朝は 草取りから 掃除から 動き回っています

れんげは どうも 冬の天候具合で だめみたいだね
今現在でも 見当たらないもの
そちらではどうかな
食べ物は どれもこれもおいしかったよ

ハナミズキ 辛抱して 待ったかいがありました
これからは もう少し 手をかけてあげないとね

rokuさんへ  myi. #- | URL | 2011.04.29 11:37  edit

こんばんわ~!!リンクありがと~ございます☆小屋友は永遠だ~!!!
昨日くらいからすっごく暑くなりましたね~。。
ゼリーを食べて清涼したい~~!!
あ、ハナミズキ!!実はね~先日お客さんから
ハナミズキが全然咲いてくれないって相談されたんですよ~。。
そんで花屋の先生に聞いたら地植えだとやはり花が付きにくいってさ~!!
根がビッチリして行き詰まると『子孫を残さねばっ』ってなって花をたくさん付けるようになるらしいですが…。うむ~難しいっ!!!

穂kun #- | URL | 2011.05.09 19:20  edit

穂kunさんへ

リンクありがとう

ほんとに暑くなりましたね

ハナミズキ 根が行き詰まってきたらいいんだね
じゃ なんか手立てを考えます
いいこと教えてくださってありがとう
ピンクがなかなか咲かないっていうのも聞きます
地植えでも綺麗に咲いてるお宅があるので
もう少し頑張ってみます

穂kunさんへ myi. #- | URL | 2011.05.10 12:27  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1048-a9e9097f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)