ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

草刈機デビュー 

私の小屋作り 花育て に 夫が 協力してくれてるので
私も 少しは 手伝ってみようかなと
草刈機に初挑戦

草刈機を使えるなんて いかにも 農家のお嫁さんだし
ちょっと こわくって 敬遠していたんだけど

実は

ワイルドフラワー咲いた


去年撒いた ワイルドフラワーが 咲き始めたの

それで ちょっと 道沿いを 
自分の手で 刈ってみようかなって 思ったんだよね

で  今日は ものすごく暑くってね 
日焼け対策をしなくちゃ大変な事になるので


まず 肩に タオルをかけ 前で 結び

髪は うしろで くくり お団子にし

その おだんごに 結び目が乗るように
ハンカチで覆面をし

そして 全部が隠れる農家のおばさん帽子をかぶる
そう こんな具合にね


草刈機

雪かき用に 今年新しく買った長靴は このように1年間使用
夏の 田んぼや 畑でも 違和感が無いでしょ

このエプロンは 母が かすりで 作ってくれたもの

けっこう 様になってるでしょ

夫が 『もうやめといた方がいいぞ  寝込むから』って
スポンサーサイト
未分類  :  trackback 0   :  comment 41   

コメント

あらっ

今まで、刈り払い機を使わずとも済む生活をしてたんですね~e-446
ウチの周辺は「一斉草刈り」とかの作業があるので、
昔から ブンブンふりまわして道沿いの草を刈りまわってますわよ~~e-454

で、ささっと蒔いて花咲いてきたワイルドフラワー うらやましい~~e-266
私も 庭作り初期の頃、種買ってきて数回蒔きましたが 全然こうはなりませんでしたx
やっぱ日当たりとか、元々の土壌がいいのかなあ~e-250
私 こういう景色の一部のような花達 大好きです。
また 花が終わって種が出来たら、あちこち蒔いて面積増やして下さいネv-47

0-chan #.usTzc9U | URL | 2011.05.20 20:16  edit

0-chanさんへ

あらっ 0-chanさんは
既に前から 草刈機使いこなされてたんですね
尊敬します
我が家は 夫と息子が草刈機
私は 手で抜く専門 義母は鎌が大活躍

土壌とか日当りとかあるんだねぇ
田んぼだし 日当りはいいからかな
でも レンゲは 全く出なかったの
たくさん撒いたのにね
ワイルドフラワーは 2袋撒いただけなんだよ

種をとって 来年も撒く
そうか 気がつかなかった そうします
ここのたんぼは2反くらいあるから
まだまだ 増やせるからね


0-chanさんへ myi. #- | URL | 2011.05.20 20:50  edit

私も草刈機を使ってますよ

私は50代の主婦です。

わが家は農家です。私も時々、草刈機を使いますが、エンジンを掛けるのがすごく大変ですよね。

キツイ紐を私は歯を食いしばりながら、力いっぱい引っ張ってエンジンを掛けています。
なかなかエンジンが掛からなくてイライラしながら、紐を引っ張っています。

これからもお体に気をつけて草刈りを頑張ってください。

松江の主婦 #- | URL | 2012.10.04 22:04  edit

松江の主婦さんへ myi.

こんばんは コメントありがとうございます

確かに いの1番のエンジンをかけるのから 力がいりますね
私  最初は 夫か息子にしてもらい 
草刈機が 私に 使われるのに慣れて来た頃 
自分で 引っ張るようにしています

ありがとうございます
頑張ります
また 良かったら おいで下さいね

myi. #- | URL | 2012.10.04 22:14  edit

早速、ご返信ありがとうございます。

貴女様も紐を引っ張ってエンジンを掛けるのに苦戦されたんですか?

松江の主婦 #- | URL | 2012.10.04 22:22  edit

松江の主婦さんへ  myi.

そうなんです 大苦戦 堅くて 重くて
いくら引っ張ってもだめ
それで 最初は とにかくかけてもらうようにしてるんです

草刈 初挑戦した日は 30分だけ
2回目は 調子に乗って 2時間弱しました
そしたら 身体中が痛み (これってリュウマチなの)
ってくらい ずっと 痛みが治まらず
治るまでに ひと月もかかってしまいました
それで 私の草刈機使用時間は 毎回30分程度です

myi. #- | URL | 2012.10.04 22:31  edit

奥さんのその求道心は凄いですね

最後まで諦めずに自身の力でエンジンを掛けられる姿に頭が下がります。

松江の主婦 #- | URL | 2012.10.04 22:38  edit

松江の主婦さんへ  myi.

ごめんなさい 書き方が悪かったですね
草刈機をかけるのは ほんの1〜2回しか 試さないんですよ

機械のエンジンをかけてもらって 草刈をした時間が
ほんの30分くらいって 事なんです
ごめんなさい わかりづらい説明でしたね

すごく褒めてもらったのに恐縮です
全然 貴女様や 奥様 って 代物じゃありません

その辺のおばさんです

myi. #- | URL | 2012.10.04 22:59  edit

はじめまして

はじめまして。
私は50代の主婦です

ブログ拝見させて頂き、あっ私と同じだと思いました。

わが家は農家であるため、私も草刈機を使いますが、エンジン始動の紐を引っ張るのがキツイので毎回、悪戦苦闘しています。

奥様は、旦那様や息子さんにエンジンを掛けてもらえるのでいいですね。

優しい旦那様や息子さんですね。

家の旦那は、私が悪戦苦闘しながら、引っ張ってても知らんぷりです。
私も助っ人にエンジンを掛けてもらえたら嬉しいです。

ミエコ #- | URL | 2012.11.10 20:42  edit

ミエコさんへ

ミエコさん こんばんは コメントありがとうございます

そう 本当に ひも きついですよね
しらんぷり あらまぁ それは残念 おーーい だんなさまぁ

ふふふっ わたしは 1〜2度して出来なかったら 
「肩 痛いぞ これ以上したら 肩こわれるぞ」オーラを放ってるので
助っ人してくれるようです

ミエコさんは 農家で もう何度も何度もされてる大先輩さんのようですね
わたしはきっと足下にも及びませんね
身体を壊さないように ぼちぼちで 行きましょうね

ミエコさんへ myi. #- | URL | 2012.11.11 23:04  edit

奥様へ。コメントありがとうございました。

先輩だなんでとんでもないです。
農家の主婦といっても私はただ草刈りするぐらいです。
実は今日は、旦那に頼まれて、空き地になってる田んぼの草刈りをしてきました。

倉庫から、草刈機を持ち出して田んぼに向かいました。

燃料を入れ、手袋と保護メガネをして、いよいよ難関のエンジン始動です。
力いっぱい一回、二回と引っ張り早くも三回目でエンジンが始動。ヤッターと心の中で叫びました。

刈ろうと刃の回転数をあげようとしたら、突然エンジンが止まってしまいました。

私は草刈機を肩のバンドから外して地面に置き、エンジン再始動を試みましたが、今度はなかなかエンジンが掛かってくれません。

私は、悔しくてイライラしてどうしたらいいのか困り果ててしまいましたが、誰も助っ人がいませんでした。
チョークを開閉しながら、必死になって引っ張り続けてたら、ようやくエンジンが始動しました。

最初は、三回引っ張りエンジンが始動したので、今日は運がいいなと思っていましたが、結局私はエンジン始動に悪戦苦闘する運命でした。

そうそう奥様、最近は草刈機の紐を少しの力で楽に引っ張ってエンジン始動できる機種も市場に出回ってるみたいですよ。

私はその草刈機が欲しいので、旦那に交渉してみたいと思います。

私の出来事を奥様にお伝えしたく、長文になってしまい申し訳ありません。
同じ女性として草刈機を使われる奥様に出会えて光栄です。

ミエコ #- | URL | 2012.11.13 23:32  edit

ミエコさんへ

ミエコさん コメントありがとうございます
大苦労のエンジン始動 お疲れさまでした
***
旦那に頼まれて、空き地になってる田んぼの草刈りをしてきました。
***
って ことは だんな様は 別の場所にいらっしゃったんですね
そうかぁ それで 助っ人は 頼めないんですね

わたしは 一人で 草刈機もって 出ることは ありません
夫が 行くときに 一緒に行きます
かからなかったら 離れていても 夫の所まで 持って行って かけてもらいます
だんなさまは ミエコさんにだったら まかせられると 安心されてるんですね

ミエコさんは 少しの力で始動出来るのを購入して
(きっと買ってもらえますよ エンジンかけるの楽だわぁ 
  良し 刈るぞってその気分になるのが大事ですもん
   家の夫 軽い草刈機を 買ってから 張り切ってしてくれてます) 
今後も頑張って行こうって思われてて さすがですね

我が家は 1町の田んぼのうち 作ってるのは4反で
1反半は 知人に 作ってもらっていますが 残りの4反半は遊ばせています
そう 空き地になってる たんぼです
たんぼも 斜面が多い いわゆる中山間地にあるので
畦やら斜面やら 空き地田んぼ自体やら 刈る場所がたくさんあります
わたしの集落でも 草刈機使っていらっしゃる奥様 たくさんおられます
近くに だんな様の姿が見えないので
(○○さん ひとりで 草刈なんてすごいなぁ)って いつも思ってます

やっぱり ミエコさんは 大先輩さんですね
でも光栄だなんて ふふふっ このブログもお役に立てたってことで嬉しいです

ミエコさんへ myi. #- | URL | 2012.11.14 07:27  edit

奥様へ。
ミエコです。

やっと紐の引力が軽い草刈機を買ってもらえることになりました。

いつも専業主婦の私が一人で草刈りをすることが多いかったですが、今日は仕事が休みの旦那と一緒に草刈りをしました。

旦那は背負式、私はいつもの肩掛式です。

実は、以前から紐がきつくてエンジン始動に苦戦してることを旦那に何度も言っていましたが、頑固な旦那は、「まだ、お前(私)の力でエンジンが掛けれるなら、すぐに買う必要はない」と言っていました。

しかし、今日、私と一緒に草刈りをして旦那が気持ちが一転しました。

普段から、私は紐を引っ張るときに力を入れるため、上の歯で下の唇を噛んで歯を食いしばっています。

今日も私は歯を食いしばりながら、力いっぱい何度も引っ張ってエンジンをかけたんですが、この時の私の顔を旦那は見てたんです。
実は旦那は今まで、私が紐がきつくて苦戦してることをそこまで深く考えてなかったとのことでした。

今日、実際に私が紐を引っ張ってるときの私の顔を見て、「お前がすごい歯を食いしばって、かなりの力をだしてるんだな」と分かってくれて、私の負担を少なくするために、新しい草刈機を買ってくれると言ってくれました。

ミエコ #- | URL | 2012.11.19 00:21  edit

ミエコさんへ

パチパチパチ(大拍手)おめでとうございます
良かったですね 本当に良かった

今まで 一生懸命がんばっておられた甲斐がありましたね
***
苦戦してることをそこまで深く考えてなかったとのことでした。
***
そうなんですよね 訴えていても 
なかなかわかってもらえないってこと ありますもん
理解してもらえ良かった 
きっと 今まで辛い思いさせて悪かったな 
頑張ってくれてたんだなって 感謝されてますね

私は 降ったりやんだりの天気の中 花畑の草取りをしてました
草取りがすんだら籾殻くん炭を 撒こうと思ってたんですが
そこまで行きませんでした
レモンの防寒もしたいし 今のうちにしておきたいことは
いっぱいなんですけどね
今日の ミエコさんのコメントで 頑張っていたらわかってもらえるって・・・  
嬉しくなりましたよ  ありがとうございます

ミエコさんへ myi. #- | URL | 2012.11.19 07:15  edit

ありがとうございました

奥様へ。

私は、奥様とのやり取りで、だいぶ励まして頂きました。
すごく嬉しかったです。

草刈機の悩みは、旦那に相談しても真剣に考えてくれませんでした。
草刈機を使われる奥様にたくさん相談できて、その度に励まして頂き、勇気をいっぱいもらいました。
ありがとうございました。

ミエコ #- | URL | 2012.11.19 22:32  edit

ミエコさんへ

お役に立てて良かったです

コメントありがとうございました
楽しく頑張って行きましょうね

ミエコさんへ myi. #- | URL | 2012.11.19 23:02  edit

私は沖縄県西表島にすんでいる坂谷由佳です。
中学二年生です。

私は、農業にすごく興味があります。

そんなときに奥様のブログで、ミエコさんとのやり取りを拝見して、私の母と同じだなと思いました。

先日、母のお手伝いで空き地になっている田んぼの草刈りを一緒にしました。
私は鎌で、母は草刈機で刈ります。

母は、いつも草刈りをするときには、エプロンをして長靴を履き、手袋を嵌め、帽子を被り、保護メガネを掛けています。

田んぼに行くと母は、草刈機に燃料を入れまた。
私は見ていました。
すると、母が私に「エンジンを掛けるからお母さんから離れてなさい」と言いました。

私は、少し離れて見ていると、母は中腰体勢で草刈機の紐を力いっぱい引っ張りました。
10回ぐらい引っ張ってもエンジンが掛からず、私はちらっと母の顔を見ました。
すると、母は上の歯で下の唇を噛みながら引っ張っていました。

いつもは笑顔な母ですが、草刈機のエンジンを掛けるときには真剣な表情で歯を食いしばっていました。
歯を食いしばってるから、すごい力を出して引っ張ってるんだなと思いました。

何度か引っ張ってると、ブゥーンという騒音が響きエンジンが始動しました。

母は、私たち家族のために歯を食いしばりながら、力いっぱい紐を引っ張ってエンジンを掛けて、草刈りをしてくれてると思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

歯を食いしばりながら力いっぱい紐を引っ張ってエンジンを掛ける母は、かっこよかったです。
私も大人になったら、母みたいに草刈機を使えるようになりたいです。

沖縄の少女 #- | URL | 2013.01.07 22:06  edit

沖縄の少女さま 

素敵な素敵な沖縄の少女さん

コメントかいて下さってありがとうございます
おかあさま がんばって 農業されていらっしゃるんですね
そんな 頑張るお母さんの姿を真近にみて 尊敬され 感謝され
そして 時に お手伝いもされてる
本当に素敵ですね
大好きなお母様をお手本にされてたら きっとかっこよい大人になれます
がんばれ由佳さん

沖縄の少女さんへ myi. #- | URL | 2013.01.07 22:55  edit

奥様。
激励を頂きありがとうございます。

私、すごく嬉しかったです。
これからも母の手伝いをしていきます。

奥様も身体に気をつけて、草刈りなどを頑張ってください。

沖縄の少女 #- | URL | 2013.01.07 23:10  edit

感謝

先日、コメント投稿させていただいた坂谷由佳です。

私も初めて草刈機のエンジン始動にチャレンジしました
数日前に母が草刈機を使うというので、私も一緒に行きました。
私は、以前からエンジンを掛ける母を見ていて、カッコイイー私もやってみたいなと思っていました。
私は母に「私がエンジン掛けてみたい」と言うと、母は「やってみなさいよ。けっこう力がいるわよ」と言われました。

私は、初めて草刈機の紐を引っ張ってビックリしました。
力いっぱい引っ張ろうとしても母みたいに勢いよく引っ張ることができません。
私の想像をはるかに超えるきつさでした。
いつも母は、こんなにキツイ紐を引っ張ってエンジンを掛けていたのかと思いました。

私は何度か引っ張ってみましたが、力が弱いため引っ張る勢いがなくエンジン始動させることが出来ませんでした。

母が「もっと力いっぱい引っ張らないとエンジン掛からないわよ。お母さんがやるから代わって」と言いました。
私はリタイアして、母に代わりました。
母は、歯を食いしばりながら、すごい力で勢いよく引っ張ってエンジンを始動させました。

私は、一度やってみたくて遊び半分の軽い気持ちで、嬉しくて少し笑いながら引っ張っていました。

しかし母は違っていました。
自分がエンジンを掛けないと草刈りができない為、私みたいな笑顔ではなく、怒ったような真剣な表情で引っ張っていました。
日頃、草刈りをされる奥様や母の大変さを改めて知ることができました。

私は母にあとで、草刈機のエンジンを掛けるのは得意か聞いてみました。

母は「きつくて苦戦しながら引っ張ってるのに得意なわけないでしょ。苦手だよ。だけど力いっぱい引っ張らないといけないから、なかなかエンジンが掛からないときはイライラして、精神的にも体力的にも大変」と言ってました。

奥様を始め、日頃、草刈りをされる地域の皆様に感謝でいっぱいです。

沖縄の少女 #- | URL | 2013.02.03 22:28  edit

沖縄の少女さんへ

やって見たかった事に挑戦して初めて
感動したり その苦労が分かったりする物ですね
されてみて 改めて お母様に対する感謝の気持ちを
再認識されたって事は とっても良い事だと思います

毎日のささやかな事にも感動し感謝の気持ちを持てるって
とってもすばらしい事だと思います
いつも素敵なお母様を見て 生活していらっしゃるからでしょうね
これからも 頑張って下さいね

沖縄の少女さんへ myi. #- | URL | 2013.02.03 22:53  edit

歯を食いしばる

初めまして。
私は、農家に嫁いで20年になります40代の主婦です。

ブログを見させていただきましたら、多数の方が歯を食いしばりながら、紐を引っ張ってエンジンを始動されていますね。

確かに私も力をいれると無意識に上の歯で下唇を噛んで歯を食いしばることがあります。

力の弱い私はとくにそうです。
草刈機のエンジンを掛けるときには、すごい力で引っ張る為、歯を食いしばってしまいます。

小学生の息子は、歯を食いしばってエンジンを掛ける時の私の顔を見るのが大好きです。

紐を引っ張るときには、いつも私の顔を見て、息子は「お母さん唇を噛んでドラキュラみたい」と、ふざけて喜んでいます。

草刈機は危険性も高いので油断大敵でありますが、前に私がエンジン始動に苦戦して、一生懸命紐を引っ張ってるときに急に下から覗き込むように私の顔を見たため、びっくりした私は「草刈機は危ないから、お母さんから離れなさい」と大声で怒鳴りました。

なぜ息子は、私の歯を食いしばった顔を見るのが好きなのかが不明です。

熊本のおばさん #- | URL | 2013.12.21 18:06  edit

熊本のおばさんさま

私のブログのこの記事が
同じように草刈りされる方の目に留まって
こうしてコメントかいていただける とっても嬉しいです
ありがとうございます

草刈り機のエンジンかけるのって ほんとに大変ですよね
お互いか弱い乙女ですもん ほんとに必死ですよね
エンジンをかけるときの顔を 見るのが楽しみな息子さん
きっとお母さん大好きで大好きでいつも一緒にいたいんでしょうね

ドラキュラみたいといいながらも 頑張ってるお母さんの顔を
しっかり見たいんですよね ふふふっ かわいいなぁ

熊本のおばさんさまのお宅は専業農家さんですか
他にどんな作物作っていらっしゃるんでしょう
草刈り機のほかにも いろいろな機械使われますか
私が他に使うのは トップカーですが
これは 歯を食いしばらなくても大丈夫です
やっぱり草刈り機械のひもが1番の難関ですね

コメントありがとうございました
農家の仕事は大変です お体に気をつけて頑張って行って下さいね

熊本のおばさんさま myi. #- | URL | 2013.12.21 19:44  edit

奥様へ。
早速のコメントありがとうございます。

わが家は、専業農家ではありませんが、米や野菜を作っています。

奥様は、トップカーも使われるんですね。

私は、稲刈りのときだけですが、草刈機のほかに動力運搬車も使います。
刈り取った稲を運んでいます。
20年以上前から使っている古い運搬車であり、紐がきつくてエンジンをかけるのに苦戦します。
私は、両手で紐を握りしめ歯を食いしばりながら、力いっぱい引っ張っています。

草刈機のエンジンかけるの大変ですが、お互い頑張っていきましょうね。

熊本のおばさん #- | URL | 2013.12.21 21:49  edit

熊本のおばさんさま

お米と 野菜作られてるんですね
私の言うトップカーと その動力運搬車って一緒みたいですね
そうそう あれも ひもを引っ張るんですよね
肩がいたくなったりします
そうですね 草刈り機もトップカーもですが
農家は いろいろな作業に力がいって大変ですが
頑張って行きましょうね
でも頑張りすぎると 辛くなっちゃうので
たまには力を抜いてがんばりましょう
熊本と言えば 3年前に 夫と阿蘇山 黒川温泉に行きました
その5年ほど前にも 産山温泉 黒川温泉に行きましたよ
熊本もいい所ですね

熊本のおばさんさま myi. #- | URL | 2013.12.21 22:36  edit

草刈機のエンジン

私もエンジンを掛けるのに苦戦しています。

奥様は、旦那様や息子様にエンジンを掛けてもらわれていいですね。

私も何度か引っ張って駄目なときは旦那に掛けてもらいますが…
しかし、旦那が不機嫌なときには、お願いしても私に「自分で掛けろ」といいます。

そんなときは、私も腹が立ち「がらくたの草刈機だから紐がキツくて、私が本気で引っ張ってもうんともすんともいわないわよ」と逆ギレします。

そうすると、旦那がエンジン掛けてくれます。

農家の嫁 #- | URL | 2014.02.23 17:42  edit

農家のお嫁さんへ

コメントありがとうございます
草刈り機のエンジンかけるの大変だなぁって思っておられる方
いっぱいいらっしゃるんですよね

逆ギレ ううん それは 当たり前の言葉ですよ
出来る事なら自分でって 頑張ってだめだから頼んでるんですもん

我が家の旦那も不機嫌な時は より偏屈になって 手に負えませんよ

農家の嫁の仕事は 本当に大変です
身体を壊さないようにして下さいね
きっと いつも一生懸命頑張っていらっしゃる方だと思うから

農家のお嫁さんへ myi. #- | URL | 2014.02.23 22:44  edit

No title

初めまして。

私は農家に嫁いでいます40代の主婦です。
わが家に草刈機はありますが、私は一度も使ったことがありません。
草刈機は、旦那や義父が使っています。
高速回転する刃が怖くて、なかなか草刈機を使おうという気になれません。

しかし奥様のブログを読ませて頂き感動しました。
小屋作りや花育て等、旦那様に協力してもらわれたお礼に奥様が草刈機に挑戦されたことにすごいなと思いました。

私の姉も農家に嫁いでおり、嫁ぎ先で草刈機を使っています。
姉は、草刈機を肩に掛けると重く、踏ん張って長時間作業すると腰が痛くなると言っています。

また、エンジン始動に苦戦されてるとのコメントがたくさん書かれており、姉にも聞いてみました。

姉は「重みのある紐を勢いよく引かないとエンジンが掛からないため、けっこう力がいる。なかなかエンジンが掛からないときは、紐を力いっぱい何度も引っ張るため、肩が痛くなる」と言ってました。


旦那様は、草刈りを頑張られる奥様の身体を心配され「もうやめといた方がいいぞ寝込むから」と言われており、優しい旦那様だなぁと感じました。


最近は女性の方もけっこう草刈機を使われていますので、私も旦那に教えてもらい草刈機に挑戦してみようと思います。

奥野由加里 #- | URL | 2014.02.28 21:06  edit

由加里さんへ

はじめましてこんにちは
嬉しいコメントありがとうございます
夫にも子供たちにも優しくしてもらって
近頃とんと草刈機とは御無沙汰の私です

確かに草刈機は 怖いってイメージが強いですよね
草刈機での事故もたまに聞いたりしますもんね
由加里さんもお姉さんも農家に嫁いでいらっしゃって
お姉さんは すでに しっかり使っておられるんですね

夫に 
「へいきのへいで草刈してる人は ブログに載せたりしないけど
わたしみたいに 紐引っ張るのがえらいなぁって思う人が
たくさんいるってことだよね」って言ったら 

『あぁ あの時の草刈機は 古いし 重心のかかり方が
良くなかったから それで余計だったんじゃないか』って言われました

由加里さんも 挑戦してみようって思われてるなんて
頑張る前向き素敵女子さんですね
1番調子いい草刈機で 試してみてくださいね
コメント嬉しかったですありがとうございます

由加里さんへ myi. #- | URL | 2014.03.01 10:55  edit

皆に感謝

初めまして。

私は、今年成人を迎えた石山沙織といいます。

私と同い年の友達は、農業関係の仕事に就いています。
まだ若い女性でありますが、彼女は既に草刈機を使っています。
私は、草刈機を使える彼女を凄いなあと思い、関連のブログを見てるうちに奥様のブログに出会い、読ませて頂きました。
日頃草刈りをされる方の苦労を知り、感謝の気持ちでいっぱいです。
またたくさんの方がエンジンを掛けるのに苦戦されていらっしゃるんですね。

わが家では父や母も草刈機を使いますが、私は今まで興味もなく草刈機を使ってる父や母をちょこっとしか見たことがありませんでした。
なのでエンジンを掛けるところを見たことがなく、どれほど大変なのか知りませんでした。

しかし奥様のブログを見て以来、草刈機のエンジンを掛けるところを一度見たいと思っていました。

そして今日、母が草刈機のエンジンを掛けるところを初めて見ました。

昨日から母が「お母さん明日、田植えの準備で田んぼの周りの草刈りをするけど、お父さんは仕事でいないから沙織も手伝って」と言われてました。

私は「草刈機を使うの?」と聞くと、母が「お母さんは草刈機で刈るよ」と言いました。
私は、草刈機のエンジンを掛けるところを初めて見れるので、すごいワクワクしてました。
そして今日、母と一緒に草刈りに出掛けました。
私は鎌で草刈りを手伝います。

母は倉庫から草刈機を持ち出して田んぼに向かいました。

母は、手袋を嵌めゴーグルを掛けて身仕度を整えました。
そして草刈機に燃料を入れて、いよいよエンジンを掛けます。
母は、力いっぱい紐を引っ張りました。
何度か引っ張りましたが、なかなかエンジンが掛かりませんでした。
母は歯を食いしばりながら、一生懸命紐を引っ張ってエンジンを掛けました。

今日の母を見て、私は思いました。
奥様のブログに掲載の通り、草刈機のエンジンを掛けるのは、力が入り本当に大変だということを肌で感じました。
母もエンジン掛けるときには、上の歯で下唇を噛んで歯を食いしばり、怒ったような真剣な表情で紐を引っ張っていました。

その夜、私は母に「お母さん草刈機の紐を引っ張るときに歯を食いしばって怒った顔してたから、エンジン掛けるのって大変だよね?」と聞いてみました。

母は「キツイ紐を力いっぱい引っ張らないとエンジンが掛からないんだから。
エンジンを掛けようと必死になって力いっぱい引っ張ると、お母さんは無意識に歯を食いしばって怒った表情になるわよ。
ニコニコしながら引っ張ったって、力が入らなくてエンジンが掛からないわよ。」と言われました。

母が歯を食いしばるということは、すごい力を出しているというのを感じました。

奥様もエンジンを掛けられるときは、歯を食いしばって紐を引っ張られるんですか?

農家の娘 #- | URL | 2014.05.05 19:35  edit

農家の娘さんへ

こんばんは コメントありがとうございます

お母様は素敵ですね 私なんて足下にも及びません
さおりさんも 鎌で草刈りされたなんてすごいです
私は 鎌の使い方も 上手じゃないんです
お母様は燃料もご自分でいれられて ご自分一人のときに
草刈りされるんですもんね
私は 自分一人きりの時は しませんし
燃料ももちろん夫に入れてもらい エンジンもかけてもらいます
自分で うんっと 引っ張ってだめだったら
力一杯(歯を食いしばっての顔で)もう1度してみて
それでもだめだったら すぐに夫にかけてもらうんです
甘ったれのおばさんでしょ
それに 前回 したときに身体全体がすごく痛くなって
ひと月ほど体調が悪かったので それ以来 草刈りはしてないんですよ
ありがたい事に こうしてこの記事に 皆さんがコメントして下さるんですが
私は たった数回しかしてないんです お恥ずかしい限りです
夫に 
「おちゃのこさいさいだったり それほど大変だなぁって思ってない方は 
こんなブログ書かないんだよね
でもこうやって コメント たくさんいただくってことは
大変だけども頑張っていらっしゃる方がたくさんいるって
ことなんだねぇ」って 話しました

田植えの準備ってことは もうすぐ田植えなんですね
我が家も今月20日過ぎくらいが田植えなんですよ
前 忙しい時 娘に夕飯の準備とか手伝ってもらって嬉しかったなぁ
家族で協力し合うってことが大事ですもんね
しばらく忙しい日が続きますね 頑張って下さいね
コメントありがとうございました

農家の娘さんへ myi. #- | URL | 2014.05.05 22:29  edit

奥様へ。

農家の娘の石山沙織です。

素敵なコメントありがとうございます。

なんだか私や母をたくさん褒めて頂き、恐縮です。

私も正しい鎌の使い方なんて全然知らないんですよ。ただ見様見真似でちょこっと手伝っただけで、ほとんど母が草刈機で刈ってくれました。
実は私、鎌使うのがすごく苦手なんですよ。

先日、夕食の準備してるときに母に頼まれて、私は畑にキャベツを取りに行きました。
鎌で収穫しましたが、キャベツの芯が硬くて、歯を食いしばって力を入れてもなかなか切れなくて悪戦苦闘でした。
あと、私は稲刈りのときにも鎌を使います。
母なんかは、稲を一束掴んで鎌を一気に引いてサッサと上手に刈りますが、私は力が弱く一回引いただけでは一束を綺麗に刈ることができず、鎌を何回も押したり引いたりして刈っています。
なので私は鎌を使うのが、すごい苦手で下手なんですよ。
鎌の使い方って本当に難しいですよね。

私がキャベツを収穫したり、草刈機のエンジンを掛ける母を見て、農作業は力を入れることが多く、本当に大変だということを改めて感じました。
自分が見たり、やったりして、初めて人の苦労を知るものなんですよね。

奥様は、草刈りを頑張りすぎて、ひと月も体調を崩されたということで、大変でしたね。

紐を力いっぱい引っ張ってると、肩とか痛くなりそうですもんね。

奥様のように身体に無理のないように頑張られるのがいちばんですよ。
無理して身体を壊したら、寝込んで何も出来なくなりますからね。
なので旦那様にエンジン掛けてもらわれることなんか、全然甘ったれなんかじゃないですよ。
それでいいんですよ。
また、娘さんが料理を作ってくださったりと、やっぱり協力って大切ですよね。
しかし、私の母は負けず嫌いで、なんでも自分でやりこなすタイプなので、頑張りすぎて体調崩さないか心配です。

私は父に奥様のブログを話しました。「奥様が困っておられると、優しい旦那様がエンジン掛けてあげられるよ」と。

「うちのお母さんも草刈機のエンジン掛けるときに歯を食いしばって、一生懸命紐を引っ張ってたよ。お母さんが肩を痛めるといけないから、エンジンだけはお父さんが掛けてあげたほうがいいよ」と話しました。

いつかは私も草刈機が使えるようになり、母が苦戦してるときには私がエンジンを掛けてあげれるようになるといいですが。
でも私の力でエンジンを掛けることが出来るのか不安です(笑)

奥様の家庭は、皆さん優しい方ばかりで素敵な家族だなぁというのが伝わってきます。

奥様とブログのやり取りが出来て、たいしたことない私に嬉しいお言葉をたくさん頂き、嬉しかったです。

奥様、これからも身体を大切に無理のないように頑張ってくださいね。

ありがとうございました。

農家の娘 #- | URL | 2014.05.06 12:40  edit

農家の娘さんへ

こちらこそ 素敵なコメントありがとうございます

キャベツ そうですねぇ ほんとに 芯の部分が堅いですね
歯を食いしばって切る まさにその通り
私は 包丁でする事もありますよ 鎌はなにせへたっぴですからね

稲刈りの鎌は ギザギザがついてるんですよね
私は 稲刈りの時も 最低限度しかしません
夫が 四隅も コンバインで刈ってくれるので 
ドロドロのぐちゃぐちゃで仕方ない時だけ 鎌の登場です

1度につかむ束も きっと さおりさんのお母様の半分くらいだと思います
それでないと 1度でさくっと切れませんものね
あの束ねる時の姿も ベテランさんとは 月とスッポンです

自分が見たりやったりして 初めて 人の苦労を知る

これは確かにその通りですね

さおりさん たいしたことないわたし なんてことありませんよ
大変だろうなあと察する事が出来たり
こうした方がいいだろうなって思った事は 声にして言う事が出来たり 
思いやりの心をしっかり持っていらっしゃって とっても素敵です

生活して行く中で いろいろな方と接するでしょ
なにげない普段の生活を そう言う気持ちで過ごされる事が1番だなって思います

私もこうして コメント頂いたり 身体を心配して声かけていただいたり
ブログを続けていて 嬉しい事 幸せな事がいっぱいです

ご丁寧なお返事ありがとうございました
さおりさんが そこに いてくれる それってとっても嬉しい事
御両親は とても安らいで生活されてる事と思います
これからも ご家族みなさん 仲良く お幸せに

ありがとうございました

農家の娘さんへ myi. #- | URL | 2014.05.06 19:30  edit

母の顔

こんにちは。
初めまして。

私は高校二年の農家の娘です。

わが家は専業農家です。
私も将来は後継ぎとなるので、今からいろいろと勉強しておきたいと思いました。

農家の女性は、草刈機も使えるようにならないといけないので、男に負けずにわが家でも母や祖母が草刈機を使います。

わが家のお墓は、家の裏山にあり参道は草ぼうぼうでした。
数日前に母と一緒に参道の草刈りをしました。

前に奥様のブログを拝見していた私は、草刈機のエンジンを掛けるのは、けっこう力が必要で大変だということを知っていました。

私は鎌と熊手を持ち、母は草刈機を持って、裏山の参道に行きました。

私は、母がどんなふうにエンジンを掛けるのか早く見たくて興味津々でした。

母は、草刈機を地面に置き、左手でしっかり押さえ付けて右手で力いっぱい紐を引っ張りはじめました。

紐を引っ張る度に草刈機がブゥンブゥンと音を出しますが、なかなかエンジンは掛かりませんでした。

ブログの中に歯を食いしばって引っ張る方が結構いらっしゃいますよね。

私も紐を引っ張ってる時の母の顔を見ましたら、同様に上の歯で下唇を噛んでいました。

母は、歯を食いしばって草刈機を睨みつけるような怒った顔で、紐を力いっぱい引っ張ってエンジンを掛けました。

それから1時間ほどで草刈りは終わりました。
私は鎌で刈ったり、熊手で刈り取った草を集めただけで疲れてしまいました。
しかし、母は、歯を食いしばるほど力を入れてエンジンを掛けたので、もっと疲れてるのだと思います。

私は、草刈機のエンジンを掛けるときの大変さを肌で感じたくて、母に草刈機のことをいろいろ聞いてみました。

私は母に、「お母さんは草刈機のエンジンを掛けるときになんで下唇を噛みながら、紐を引っ張ってたの?」と聞いてみました。

母は、「草刈機の紐はキツイけど、勢いよく引っ張らないとエンジンが掛からないわよ。お母さんは普段から力を入れると無意識に下唇を噛む癖があるからね。
だから、お母さんは力いっぱい紐を引っ張るために歯を食いしばってたよ」と教えてくれました。

私は母に、「お母さんは草刈機のエンジンを掛けるときになんで怒った顔をしながら、紐を引っ張ってたの?」と聞いてみました。

母は、「キツイ紐を力いっぱい引っ張らないといけないからね。お母さんはエンジンを掛けようと必死になってたから、無意識に怒ったような真剣な表情になるのは当たり前でしょ。草刈機は遊び道具じゃないから、ふざけてニコニコしながら引っ張ったって、力が入らなくてエンジンが掛からないわよ」と言われました。

私は母に、「お母さんはエンジン掛けるのは得意なの?」と聞いてみました。

母は、「得意だったら、歯を食いしばって怒った顔するほど苦労しないわよ。男性に比べると、お母さんは女性だから元々の力が弱くて、歯を食いしばって怒った顔して渾身の力を振り絞らないといけないから大変だよ。何年草刈機を使っていても、エンジン掛けるのだけは馴れなくて、いまだに苦戦するよ」と言うことです。

私は母に、「歯を食いしばって怒った顔すると、どんな気持ちになるの?」と聞いてみました。

母は、「お母さんは力が弱いから、草刈機の紐を握ると無意識に歯を食いしばって怒った顔になるよ。歯を食いしばって怒った顔すると気合いが入り、お母さんの力でエンジンを掛けてやるぞ、という気持ちになるよ」ということだそうです。

母の怒った顔を見るのは怖いから嫌ですが、そんな表情をしなければならなかった母は、体力的精神的にもっと大変な想いをしてたんだなと感じました。
草刈機のエンジンを掛けるのに、母は限界を超える力を出すために歯を食いしばって怒った表情になってたんだなということに気付きました。

紐を引っ張ってるとき母の顔は、本当に大変そうでした。
奥様もエンジンを掛けるのは、力が入り本当に大変だと思いますが、これからも無理のないようにお体を大切に頑張ってくださいね。

農家の女子高生 #- | URL | 2014.08.16 12:21  edit

農家の女子高生さんへ

こんにちは コメントありがとうございます
将来跡継ぎになるから 今から勉強しておきたい
なんて素敵でしょう 
これからの若い人がみんなあなたのような心構えだったらいいのに
お母様や おばあさまが 使っていらっしゃるんですね
お墓までの道の草刈り 農家の女子高生さんは 鎌も使われたんですね
ほんとにみなさん良く頑張っていらっしゃいますね

みなさん 歯を食いしばってって エンジンかけておられます
私は この記事をアップしたとき以来 草刈り機はしなくて良しとなったのでしてないんですが
先日 稲の消毒で 夫が背負った噴霧器の紐を引っ張りました
思ったより軽くかかりました こんな感じでかかったら楽なんですけどね

草刈り機をされた方も 草を集めた方も みなさん お疲れだったと思います
私は昨日 草を集める係だったのですが
今朝からずっと腰が痛くて なかなか起き上がれませんでした

農家の女子高生さんは 草刈り機のエンジンかけに興味があったんですね
お母様に話しを聞かれて お母様が頑張っていらっしゃる事が良くわかって良かったですね
農家の仕事は大変ですが 一人でするよりも 近くに誰かいてくれるって言うだけで
心強い物です 時間がない時はお茶を差し入れしてくれるだけで
気持ちが 和らぎます これからもその優しい気持ちで ご家族で頑張って行って下さいね

私の事も お気にかけて下さってありがとうございます
身体を壊さないくらいに 頑張るって 本当に大事な事だと思っています
コメント どうもありがとうございました

農家の女子高生さんへ myi. #- | URL | 2014.08.16 18:04  edit

お母さんにありがとう。

奥様へ。

嬉しいたくさんのコメントをありがとうございました。

奥様は最近、田んぼの消毒で噴霧機のエンジンを掛けられたんですね。
田んぼの端と端を二人で長いホースを持ってするのですよね。

実は、つい一週間前にわが家でも父と母が仲良しコンビでやってましたよ。
エンジン掛けるのに興味がある私は、たまたま近くで見ていたのですが、奥様のお宅と同じパターンでした。
父が機械に消毒粉を入れて蓋を閉め、噴霧機を背負い立ち上がると、母が紐を引っ張ってエンジンを掛けましたよ。

しかし、うちの噴霧機は紐がキツイようでした。
母はマスクをしていたので、歯を食いしばっていたのかは分かりませんが、草刈機と同じように母は怒った顔で、紐をけっこう力いっぱい引っ張っていましたよ。10回ぐらい引っ張ってエンジンを掛けました。

しかし、奥様のお宅の噴霧機は紐が楽に引っ張れるんですね。
負担が軽くなるので、体力的精神的に優しい機械ですね。

毎回歯を食いしばって苦戦してる母にも引っ張らせてあげたいです。

私は農家の後継ぎ娘として、自分の力で草刈機のエンジンを掛けることが出来るのか不安がありました。
どこかの機会で一度試してみたいと思っていました。

昨日、奥様から頂いたコメントを読み、噴霧機のエンジンを掛けられたということで、私もますます草刈機のエンジンを掛けてみたいという気持ちが強くなりました。

私は、母に「私も農家の娘だから、草刈機のエンジンを掛けてみたい」と言いました。
母は、「今度草刈りするときに香奈にエンジン掛けてもらうわね」と言われてしまいました。

しかし、私が「草刈りはしなくていいから、せめてエンジンだけ今日掛けてみたい」と、しつこくお願いしました。

すると、母が「香奈も農家の娘だからね。草刈機のエンジン掛けてみようか。長袖と長ズボンに着替えて倉庫に来なさい」と言ってくれました。
私は嬉しくて、着替えて倉庫に行きました。
母は、私の草刈機デビューを録るためにビデオカメラを持ってきました。


母は、「草刈機を楽しんで遊び気分でやっちゃダメだよ。真剣にやってね。まずは草刈りの服装から教えてあげるよ」と言いました。

母は、私の服装を厳しくチェックしました。

長ズボンよし。長袖のTシャツは薄着で、石や刃などが飛散したときに危ないと指摘、母が草刈りのときに着てるエプロンを貸してくれました。
母の長靴を履き、手袋を嵌め、草刈り用のメガネをかけました。
あと、母が被っている花柄の首もとで紐を結ぶ農作業用の帽子も被り、私はすっかり農家の奥さんになった気分。

母が草刈機の紐を引っ張る前にチョークとかスロットルレバー、プシュプシュ押すのをやらないとエンジンが掛からないと教えてくれました。
私は難しくてよくわかりませんでした。
「準備OKだから、紐を引っ張ってみなさい」と言われました。
私は、いざ自分がエンジンを掛けるとなると、あの騒音で高速回転する刃の怖いイメージが浮かんできて、すごいドキドキしてきました。

私は母に、「お母さんがエンジン掛けるところをビデオに録って、コツをつかみたいから、先に手本を見せて」と、お願いしました。
母が「じゃあ先にお母さんがエンジン掛けるから、危ないから離れて見てなさい」と言いました。

私は、ドキドキ震える手でビデオカメラを持って、エンジンを掛ける母を録りました。

母は、いつものように紐を力いっぱい引っ張りました。7回引っ張ったらエンジンが掛かりました。
「お母さんはエンジンを掛けたから、今度は香奈の番だよ」と言い、草刈機のエンジンを切りました。

いよいよ私が生まれて初めて、草刈機のエンジンを掛けます。
母に教えてもらいながら、紐を引っ張った勢いで草刈機が動かないように左手でしっかり押さえ付けました。
右手で紐を握りました。

私は「どれくらいの力で引っ張ったらいいの?」と聞きました。

母は、「紐を切ってやるぞというぐらいの力で、お母さんみたいに歯を食いしばって一気に引っ張りなさい」と言いました。

私は、本気を出して引っ張りました。

母は、「もっと力を出さないとエンジン掛からないわよ。もっと力いっぱい引っ張って。もっと真剣な表情で引っ張りなさい。」と厳しい声が飛んできました。
真剣に教えてくれる母の前で私は、初めて紐を引っ張れた喜びや嬉しさで、なぜかニコッと笑いながら引っ張ってしまいました。
私は、ふざけてる気持ちはまったくありませんでした。

しかし、母が私を呼び止めました。
母は、倉庫の扉をバタンと閉めて大声で私を怒鳴りました。
「ふざけるのもいい加減にしなさい。なんでヘラヘラしながら紐を引っ張ってるの。お母さんいつも怒った顔で引っ張ってるでしょ。あの真剣な表情にならないと、ヘラヘラしながら引っ張ってても10回、100回、1000回引っ張ってもエンジン掛からないわよ。
お母さんは香奈に後継ぎになってもらうために真剣に教えてるのに。遊び気分でふざけてるなら、もう香奈は一生、草刈機を使わなくていい。お母さんの帽子とエプロンを外しなさい」と言われてしまいました。

私は悔しくて号泣しながら母に謝りました。

すると、大声で怒鳴った母が私を許してくれ、「お母さんは、香奈が誤った使い方を覚えて、大事故につながるといけないから、つい大声で怒鳴ってしまったよ。ゴメンね。もう一回、頑張ってみようか」と、優しく言ってくれました。

母は、私が怪我をするといけないから本気で怒ってくれたことを知り、すごい怖かったですけど、優しい母の愛情にまた号泣してしまいました。
母がポケットからハンカチを出して、私の涙を拭いてくれました。


私は再度、草刈機の紐を引っ張りました。
10回ぐらい引っ張ったら、ブゥーンと騒音が響きました。
人生発、ついに私の力で草刈機のエンジンを掛けることが出来ました。感動と喜びで涙が出ました。
私は、自分の力で草刈機のエンジンを掛けることが出来たので、すっかり農家の奥さんになれた気分でした。

その記録は、母がしっかりビデオに録ってくれていました。

母が「ついでだから、ミニ耕運機のエンジンも掛けてみない」と言われました。
母が言うには、ミニ耕運機は、紐がすごい軽くて楽に引っ張れるということです。
私は早速引っ張ってビックリしました。引力が草刈機と全然違いました。
紐がすごい軽くて、2回ほど引っ張ったらエンジンが掛かりました。
たぶん奥様のお宅の噴霧機もこんな感じだったのかなと思いました。

倉庫にはいろいろな機械がたくさんありました。
私は、「お母さんが楽に引っ張れる機械と、歯を食いしばって引っ張る機械はどれなの?」と聞いてみました。
母は、ミニ耕運機だけが唯一楽に引っ張れるそうです。あとの草刈機や噴霧機、運搬車、エンジンポンプは、長年使ってる古い機械で紐がキツイので、歯を食いしばって引っ張るそうです。
なかでも運搬車の紐が一番キツイとのことです。

母は、「来月は稲刈りで運搬車を動かさないといけないから、お母さんの力でエンジン掛けれるか不安だな。お母さんが無理だったら、香奈がエンジン掛けてね」と言ってました(笑)

私にとって運搬車は、小さい頃から稲刈りのときによく乗せてもらってた思い出があります。

あとで、家族全員で草刈機のビデオを見ました。

まず母がエンジンを掛ける姿が映りました。

そして、私が映りました。私は、自分が紐を引っ張る姿を見て、恥ずかしかったです。
実はこのあと、母に怒られましたが、カメラの制止をしていなかったため、母の怒鳴り声と私の泣き声も全て入っていました。
嫌な場面を家族に見られてしまいましたが、20年30年後に私が草刈機を完璧に使いこなせるようになった頃に自分の子供がいたら、「お母さん(私)の草刈機デビューだよ」と見せたいです。

母はいろいろな角度からビデオを録ってくれてて、紐を引っ張ってる時の私の顔も録ってくれていました。
私も母と同じで、歯を食いしばって怒った顔でした。そのときは、エンジンを掛けることで一生懸命で、自分がどんな顔で引っ張ってたのか全然分かりませんでした。
ブログの中の皆さんの歯を食いしばるということがよく分かりました。

人は、力を出そうと一生懸命になると、自然に歯を食いしばり怒った表情になるものなんですね。

家族からは、「香奈すごい。さすが農家の娘だ。引っ張る姿がお母さんそっくりだなぁ」と言われて嬉しかったです。


私は、草刈機のエンジンを掛けるのを自分がやってみて、初めて危険性や苦労を肌で感じることができました。
今まで紐を引っ張るときの母の怒った顔は怖いから嫌だなと思っていました。
しかし、常に危険性の高い草刈機と向かい合ってる、母の顔こそ真剣そのものだと思いました。
草刈機は遊び道具じゃないので、私みたいに紐を引っ張ってエンジン掛けてみたいと、軽い気持ちでやってしまったのは反省です。
常に真剣じゃないといけないということを学ぶことができました。


私は、母にいろいろと申し訳ない気持ちで一杯になりました。
今日は草刈りをする予定がなかったのに、私が無理にお願いして教えてくれたこと。
母を怒らせて不快な気持ちにさせてしまったこと。

私のために手本で、母にも歯を食いしばって力を出してエンジンを掛けてもらい、余計な体力をつかわせてしまったこと。
などなど申し訳なくなり母にすごい感謝の気持ちでいっぱいです。

母は「香奈、大変だったね。お母さん大声で香奈を怒鳴ったけど、諦めずによく頑張ってエンジン掛けたね。草刈機は使い方を誤れば大事故になるから気をつけないといけないよ。今日はお母さんが一緒だったからエンジン掛けさせてあげたけど、誰もいないときに一人で勝手に倉庫に入って草刈機のエンジン掛けちゃダメだよ」と言われました。
ついつい長文になってしまい、申し訳ありません。

奥様、腰痛お大事にしてくださいね。

農家の女子高生 #- | URL | 2014.08.17 16:19  edit

農家の女子高生さんへ

噴霧器 そうそれです 畦の端と端でタイミングを合わせてするやつです
近所の方から譲ってもらったものですが 調子良くて軽かったです

エンジンをかける事に興味津々だったから 
つい嬉しくて 笑いがこぼれちゃったんですね フフフ わかります
おかあさまの お気持ちもわかります 
本当に 農家の女子高生さんのこと大事に思っていらっしゃいますね
そして  農家の女子高生さんも ご家族を大切に思っておられていいな

夫に 「草刈り機 調子どう?すぐかかる?」って 聞いてみました
1度か2度で かかるそうです
私が使ったのは古いのだったので振動もひどくかかりも悪かったのですが
新調してから調子良いみたいですよ
(年間 何回も使う物だから 値段ははっても しっかりしたのを買ってねと
 1〜2年前に購入したものです)

腰痛少し楽になりました ありがとうございます
跡継ぎ娘さんとしての心構えがしっかりしてる事は大事です
気持ちがすごく伝わるコメント ありがとう
これからの農業の担い手として頑張って行って下さいね
ありがとうございました

農家の女子高生さんへ myi. #- | URL | 2014.08.17 18:04  edit

連日、暑いなか農作業ご苦労様です。

私は、60代の男です。

草刈機のエンジンを掛けるのは、力が入り本当に大変ですよね。

私もなかなかエンジンが掛からないときは本当に苦労します。
しかし女性の方だと、もっと大変だろうかと思います。

うちの家内もたまに草刈機を使います。
わが家の草刈機は20年以上になる古い機種です。

最近の草刈機は、紐の引力が軽くて、楽にエンジンが掛けれますが、わが家の草刈り機は紐が重くて、とにかく力いっぱい引っ張らないとエンジンが掛かりません。

数日前に私がトラクターで畑を耕していると、家内が草刈機で草刈りをしてくれました。

私はトラクターに乗りながら、家内がエンジン掛けるところを見ていると、家内は力いっぱい一生懸命引っ張っていましたが、なかなかエンジンが掛からず苦戦していたようです。

あとで家内に「草刈機のエンジン掛けるの大変か?」と聞いてみました。

家内は、「紐がきつくて力を入れないといけないし、私(家内)が本気で引っ張ってもなかなかエンジンが掛からないからイライラするし、大変で嫌だわよ」と言ってました。

草刈機はエンジンさえ掛ければ、鎌よりも断然早く刈ることができ便利なのですが、エンジンを掛けるのに多くの人を苦戦させ、困らせる機械ですよね。

とくに昔の機種がそのようです。

家内がエンジンを掛けることでストレスにならないように、早いうちに引力の軽い草刈機を購入してやらないといけないと思っています。

田舎の親父 #- | URL | 2014.09.09 23:08  edit

田舎の親父さま

田舎の親父さまコメントありがとうございます

日が短くなって 夫が会社から帰って 田んぼに出る頃には暗くなり始めていて
30分ほどしか草刈りが出来ません
毎日 一人で頑張ってくれてるので 暗いし 疲れてるだろうしと
私は田んぼの横をウォーキングして 気分的なお手伝い
私は この記事を書いた年に 
1回目が 40分くらい 2回目が 燃料が無くなるまでして
ひと月ほど体調を崩し 家の事が何も出来ない状態になってしまったので
それ以降 草刈機は 使っていないんです

夫は 2年ほど前に 
『ちょっといい草刈機を買うぞ』と5万円くらいのを買いました
草刈機の調子はどうかと聞いたら 『調子いい』 という返事
エンジンのかかりも良く 作業もしやすいんだったら
良い買い物だったなって思ってます

近頃 CMでしてる 充電タイプのを買ってくれたら
エンジンのかかりを心配する事ないし 1度に30分くらいしか出来ないので
無理する事がなく 私にちょうどいいんじゃないかなと思ってるのですが
身体を壊すし 寝込むと家族に迷惑がかかるからしなくてもいいと言われました
おかげで 草刈機は触らないのですが
夫が一人頑張ってくれているので 申し訳ないなって思います

田舎の親父さまの奥様は 聞かれるまで もくもくと頑張っていらっしゃったんですね
そう言う方が多いです 私みたいなビギナーでないと 草刈機が大変なんて記事載せませんものね
頑張って下さってる奥様の為に エンジン始動に負担が少なく
刈って行く動きがスムーズなのを ぜひ 新調してあげて下さい
古い機械は ことさら かかりがわるいですもんね

今週末は稲刈りの予定です 私は トラックで待ってるだけなんですけどね
田舎の親父さまも 奥様と 一緒に 収穫の秋をお迎えください
コメントありがとうございました

田舎の親父さま myi. #- | URL | 2014.09.09 23:41  edit

奥様へ。
ご無沙汰をしています。。
以前にもコメント投稿させていただきました、農家の娘の石山沙織です。

私は鎌でキャベツを収穫するのに芯が堅くて苦戦しましたが、奥様は包丁で収穫されるんですね。

実はうちの母もいつも包丁で収穫してたそうで、鎌よりも包丁がやり易いとのことです。

先日は夕食のロールキャベツを作るときに母と一緒に畑にキャベツの収穫にいきました。

我が家は、夏まき栽培という今が収穫時期のキャベツです。

私は母が収穫するのを見ていました。

母はキャベツの芯に包丁の刃を当ててから、表情を変え歯を食いしばりながら力を入れて芯を切りました。

鎌も大変でしたが、包丁もすごい大変そうでした。

私は「お母さんすごい歯を食いしばってたね」と言うと、母は「芯が堅いから歯を食いしばって力を入れないと切れないわよ」と言いました。

母が歯を食いしばるときは、すごい力を入れてるときです。

私は「お母さんは草刈機の紐を引っ張るときや、キャベツを収穫するときに歯を食いしばってるけど、どっちが大変なの?」と聞いてみました。


母は「草刈機はキツイ紐を力いっぱい一気に引っ張らないといけないし、キャベツは包丁を動かしながら芯が切れるまで力を入れないといけないから、どっちも大変だよ」と教えてくれました。


奥様もキャベツの収穫は、力を入れないといけなく大変であろうと思いますが、ご家族の皆さまにおいしい野菜を作ってあげてくださいね。

農家の嫁 #- | URL | 2014.12.01 23:09  edit

農家の娘さんへ 

こんばんは 我が家は義母(夫の母)が 張り切って野菜を作ってくれています
数年前 義母が体調を崩した時は 冬野菜が ひとつもなくなったので
次の年に私が 作ってみたのですが
現在は 上手に 作ってくれているので 私は何にもしていないんです

農家の娘さんのお家はキャベツの出荷をされていらっしゃるんですか
だとしたら たくさんだから大変でしょうね

現在の私、作る方は ノータッチなので
せめて 野菜料理をたくさん作ることで ありがとうの気持ちを伝えようと
はりきって お料理してますよ
さおりさんは お料理得意ですか?
私は結婚して34年過ぎましたがまだまだ勉強中です
簡単で美味しいのを見つけたら また 教えて下さいね
コメント有り難うございました

農家の娘さんへ myi. #- | URL | 2014.12.02 21:48  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1057-3cad150f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)