ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ちょっと忙しくしております 

昨日までの1週間

月曜日から木曜日
家に帰って まずしたのは 散歩
お昼休みには 暑すぎて 歩けなくなってきたからね
それと 薔薇のまわりの 草取りと 石拾い

金曜日
農協の育苗センターから 
コシヒカリの苗を 引き取ってきて 田んぼに置く

土曜日
苗にいもち病予防の薬をふり
田植機に乗っている夫に 苗を渡し
あいてるときは 田植機で掘れた田んぼの土ならし

日曜日
バラの株もと用に 籾殻くん炭作り

なんか 1日が あっというまに終わってしまってます

また ゆっくり お邪魔させてもらいますね




あっ 今日 見た事も無い虫が バラにいるのを発見
どうやら ハムシ っていうみたい

夫が 野菜に虫がいるから スミチオンをかけるって
ついでに バラにも かけてもらいました
ネット検索したら ちょうど これで ドンピシャ みたいです
皆さんのお宅 お花に 虫は ついてませんか
ご用心 ご用心  
あっ 1番用心しなきゃなんないのは 私だ

ほんじゃ  またねぇ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

私の今日はバラについてた虫の写真をアップしました。
気持ち悪かったわ~~。
スミチオンという薬が効くんですね。
メモメモ・・・。

anasthasia #- | URL | 2011.05.23 19:48  edit

anasthasiaさんへ

anasthasiaさんちの アンジェラ
すごくきれいねぇ

虫 我が家のとちがうね 
ウチのはね 頭が赤かったの
調べたら 多分 ハムシ
でね 会社に行ったら ツルバラが
たくさん咲いていて 近寄ってみたら
頭は黒いけど 同じような 虫が 花びらを食べてたの
あっちにもこっちにも
先週 消毒したばかりなのに がっくし
家から スミチオン 持って行かなきゃ

家のバラ 今日は ついていなかったよ
薬が効いたのかな
やっぱり この虫には この薬って あるんだねぇ

anasthasiaさんへ  myi. #- | URL | 2011.05.23 20:31  edit

消毒

忙しそうですね、余り無理しないでよ。

バラの虫ね、困ったものですね
バラゾウムシにも気をつけてね
蕾を一夜の内に駄目にしてしまいますから。

それにバラには病気がつきものですね
消毒は夕方が良いらしいよ
悪い虫は夕方から出てくるとかで・・・
クモなんかの益虫が一緒に死んだら可哀想だしね。

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2011.05.24 08:47  edit

きょんきょんさんへ

きょんきょんさん ありがとう
ちょっと お疲れモードなので ぼちぼちにします

今日は 暇さえあれば 割り箸でつかんで捕獲
消毒はやっぱり夕方がいいんだね
退社前には米酢で消毒をしてみました
しばらくつかなかったら いいんだけど
花びらが おちちゃって 困ってるの

きょんきょんさんは 前に
唐辛子で消毒って書かれてたよね

せっかく膨らんだつぼみも
一夜でだめになっちゃったら悲しいから
せっせと見回りしますね
ありがとう

きょんきょんさんへ  myi. #- | URL | 2011.05.24 23:23  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1059-d7ccb449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)