ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

失敗 しっぱい 反省 

土 日 と 台風の影響もあってか
風も強く 雨が強かった

今朝 バラの畑に行ったら
枝が折れてるの2本発見


1本目  がっくり  

 【ブランピエール】

・・・・・支柱が 風で抜けちゃっていて それに伴い
      どうも折れちゃったみたい


2本目  がっくり
  新しいシュートですよぉ
  太い茎で しっかりした でも 新しい
  この春でたばかりのシュートですよぉって バラ
  名前 不明

・・・・・強そうな枝だったから まだ 支柱がしてなかったの



かわいい蕾を付けてたのに
私の管理の悪さで 枝を折ってしまうことになっちゃった

反省 反省  大反省

強く丈夫に
生き生きと育ててあげなくっちゃね
折っちゃったときは どうすればいいのか

1番 あきらめて 捨てる
2番 あきらめきれないので くっつけて テープで巻いてみる
3番 あきらめきれないので 挿し木してみる

さぁ どれ ?
やっぱ 3番の 挿し木だよねぇ



土はね 「赤玉土」水はけがいいでしょ
     それか ホームセンターで売ってる 「挿し芽の土」

栄養分を含んだ土は駄目だなんだって
   根が出る前に葉が育っちゃって 水分不足になって かれちゃうんだって

直射日光は駄目
   水分を急激に奪われちゃうからね 日陰に置こう

葉っぱはね 半分くらいの大きさに切るといいよ
   なぜ切るのかって 葉っぱからも水分が出て行っちゃうんだって
   以前アジサイも そうやって 挿し木成功 

水の中で切って 切ったらすぐ水に浸ける
   私も知らなくって 本からの受け売りなんだけど
   切り口って すぐ薄い膜ができて 水を吸わなくなるんだって

水撒きしてある土に 割り箸とかで挿す穴を開けておく
   そうしないと 切り口が 傷つくしね

適度な水やりをする
   自分がバラになった気分で
   どんな土が いいかなって 考えたら 適度にできるかも




と 書きつつも 今朝 切ったのを どんどん 畑のあいてるところに
刺してきちゃった
今度からは しっかり 今日書いたこと守るよ  うん。

コメント

風強かったよね!
残念な気持ちすご~くわかります。
蕾の着いた枝とか新しいシュートとかもう本気で泣きそうだよね。
風ならまだしも私は時々(よりちょっと頻度高いかも)自分でトゲを引っ掛けて折ったりして ずず~んと凹みます。

myiさんちのバーベキュー  ゴージャス!
うちではイカはマストアイテムです。私が。

萩 #s.V9SYaU | URL | 2011.06.01 09:03  edit

萩さんへ

そうなのよ
私も 自分のせいで 折っちゃうことあるよ
そこつもんだからね

今日もすごい雨だし
花びらがやられちゃうかもね 

萩さんは イカが好きなんだね
私も イカ大好き

エビも好きなんだけど
ちょっと値段が高かったりして
小さいのでよしとすると
食べたかどうかわからないくらいになってしまい
残念な結果になります
先日の 新じゃがは 皮付きのままいけましたよ
美味しかったぁ

萩さんへ myi. #- | URL | 2011.06.01 12:54  edit

もうジャガイモ掘ったの?!
うちは今年は不作です。去年の食べ残しのショボイ種芋植えたせいかも。
私もエビ大好きよ。そして
料理すると小エビどころか豆エビというくらいの大きさになってしまうのも同じです。

萩 #s.V9SYaU | URL | 2011.06.02 09:46  edit

萩さんへ

ジャガイモは 実家から 送ってもらったものです
我が家のは 6月終わりころに掘れるかな
ジャガイモの種は
一つを よっつ いつつに 切って植えたらいいって言われたから
ほんのちょっと 買ってきて 植えてもらってるよ
去年のは出来が悪かった
今年はいいといいけどなぁ

エビ おいしいよね
そうちっちゃくなっちゃうね
1番好きなのは イセエビのお味噌汁です

萩さんへ  myi. #- | URL | 2011.06.02 12:52  edit

あらら・・・折れちゃったんですか。
丹精こめて育ててるバラが折れたら悲しいよね。
挿し木が上手くいくように祈ってま~す。

挿し木のやり方、ためになりました。
ありがとう^^

anasthasia #- | URL | 2011.06.02 23:50  edit

anasthasia さんへ

ありがとう
次に挿し木するときは 
もっと気を付けようって思ってます

ところで anasthasia さん
私のこのブログ 開くのに 時間がかかるようになったような気がするんだけど
どう?
ついでに そうだとしたら 対策も教えて。
ぷぷぷっ いつものごとく 厚かましいわたし

anasthasia さんへ  myi. #- | URL | 2011.06.04 10:39  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1063-e5e9660c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)