ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

やっぱり紫蘇ジュース 最高 

紫蘇ジュース

重い腰を引っ張り上げ紫蘇ジュース作りました
おいしーーーい

紫蘇ジュースレシピ

簡単なのに 1年に1回か2回の事なので 分量、作り方を 忘れちゃう私
ブログにアップしとけば 忘れないだろうと メモする事に
あっ
もしも 私の ブログ見て 作りたくなった方がいらっしゃったら 声をかけてね
まだ 紫蘇の葉っぱ いっぱいあるから

今日は 赤い紫蘇と 緑の普通の紫蘇を 1本ずつ 下から がばっと 切ってきました
   (アップした画像のやつね あれまるまる1本)
そして 葉っぱを むしり取りました 
   (細い茎とか 入ったって大丈夫)

ざるに 山盛りいっぱいで 600~700グラムと言ったところかな

水を替えて 何回も洗います

水3リットルちょいを湧かし そこに 紫蘇を入れて (二つの鍋にわけても大丈夫)
灰汁をすくいながら10分ほど 煮出して 紫蘇をあげます

私は 別の鍋の上に ざるを置き そこに 菜箸で挟んであげた紫蘇をおき
上から押さえて 汁を 全部出しました

汁を 一緒にして  今度は ざるの上に 綺麗なガーゼを置いて 一気に 濾します

そこに グラニュー糖650グラム  普通のお砂糖650グラム をいれて 溶かし

さぁ 出番の クエン酸

レシピで見ると 何グラムって 書いてあったり 大さじ何杯って 書いてあるよね
検索してみたら クエン酸は 大さじ1杯が 9グラム弱なんだって

私は 大さじ3杯を 投入


で さめたら 容器に入れます


3リットル分の紫蘇ジュースを 何に入れる?
私は お酒の空きパック 2リットルの1本
  (洗わないでそのまま使っていいよ 消毒のかわり)
500ミリリットルのペットボトル3本
  (いつも飲んだら 洗っちゃってるので
   まだお砂糖入れる前の 紫蘇ジュースを 流し入れ
   中を消毒をかねて 洗いました)


水2リットルで 砂糖1キロ入れてる方も あるから 私のはちょっと 甘さ控えめです
でも 十分美味しいよ

ぜひお試しあれ
料理  :  trackback 0   :  comment 6   

コメント

お忙しい田舎のお盆を過ごされてますか?

おいしそうなシソジュースですね。
毎年クラインさんでごちそうになるシソジュースはおいしくて・・・
作ろうと思いながら
いただきもののシソジュースをおいいしくいただいているのです。

緑のシソを入れると香りがいいシソジュースになりますよね。

リンクをさせていただきました。
事後承諾になりましたが
今後もよろしく♪

kieko #yoH8BZNE | URL | 2011.08.15 15:23  edit

kiekoさんへ

一昨日は30分ほど 昨日は50分ほど草刈をしました
今日は 庭掃除をしました
そう 田舎のお盆は忙しいね

紫蘇ジュース コップに入れて眺めてると
綺麗な色に嬉しくなります
クラインさんとは しっかりお友達だったんですね

緑の紫蘇は 確かに香りが高いから
この分量がちょうどいいのかもしれないなぁ

リンクありがとう
わたしも お願いしなくっちゃって
思ってたところでした
こちらこそよろしくね

kiekoさんへ myi. #- | URL | 2011.08.15 16:35  edit

綺麗な色ねぇ。
クエン酸を入れると、この美しい色になるんですよね。
私は梅ジュースを作るけど、紫蘇ジュースは
いつも義母から貰うので作ったことが無いの。
紫蘇ジュースは手間がかかるから私には無理かも~。

anasthasia #- | URL | 2011.08.16 01:08  edit

おはよう anasthasiaさんが
紫蘇ジュース 手間がかかるって思われるんだったら
それをこなした私ってすごいかも

いつも お料理上手で
わたしなんて手を出せないような
素敵なお料理いっぱい作っていらっしゃる
anasthasiaさんが言われるんだから
えっへんて 鼻を高くしちゃうよ

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2011.08.16 07:58  edit

しそジュース美味しいですね
色もキレイだし。 旦那が仕事に行ったうちから
もらいます。 こうして手間暇かけて作られた物なのですね
暑い夏にぴったりのジュースですね

roku #/InE0eSk | URL | 2011.08.16 09:25  edit

うん 美味しいよね
レシピ検索すると クエン酸だったり 酢だったり
砂糖も こだわってたりといろいろですね
その家なりの味になるんですね
ただ わたしは グラニュー糖が半端に余ってたので
使っただけなんだけどね
暑いのに rokuさん 作ってるね さすが

rokuさんへ myi. #- | URL | 2011.08.16 09:58  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1101-e05d5843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)