ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ささっ と ピザ と なるかな 

つくしさんのブログ

************************************************
ギリギリになって
「そうだ・・ピザを持って行こう♪」・・
あわてて畑に行ってテキトーに採ってきました。
************************************************

って 書いてあって えっ 急に思い立って ピザが 簡単にできるの?
それも畑の材料で?
さすが 料理上手さんは違うなぁって 思い
作り方を 教えてもらいました
でも ホームベーカリーを使う方法だったので
(この ホームベーカリーを洗うのが面倒って なんて怠け者よ、わたし)

オーブンレンジだけで 簡単にできる方法を 検索
最初は クックパッドの レシピを 参考に作らせてもらって 挑戦
ポリ袋で混ぜてのばして まとめて 発酵はさせなくてもよくって
210度で 中段で 20分焼くって 方法

1枚目 のばし方にむらがあったので 厚いところと薄いところがあって
夫のコメント 微妙

ピザ挑戦


2枚目 焼き時間を もう少し 延ばす
夫 たいしたコメントなし



ピザソースが もう1枚分 余ったので
私が2年前の秋に買った HITCHI ヘルシーシェフ 
に ついてた クッキングガイド 通りに焼いてみる事に。


ピザ 丸


夫に ピザ生地の食べ比べをしてもらおうと お皿に載せて持って行くと
食べ過ぎて 『あともうちょっとしか入らない』って
そこを無理矢理食べさせたら 『ちょっと この方が甘いかな』って
でも あんた 知らない間に 食べきれないほど 食べてたんだね

ふっふふん

またもや メモで レシピ載せます が ちょっと 自分流
最初に作った方法は クックパッドの レシピ
いい具合に できたから この通りに 作ってみるのもお勧め



我が家のオーブンレンジのクッキングガイド
(次回はこれでするので 2倍の分量を記入)

はかりの上にポリ袋を広げ

強力粉140グラム  薄力粉60グラム  
砂糖大さじ2弱  塩小さじ1弱
ドライイースト小さじ1 ぬるま湯100cc
オリーブオイル大さじ2弱

          これを 全部入れて混ぜる

レンジボタンを6回押して スチーム発酵に合わせ10分
          これで 1次発酵


まな板きれいに洗って  しっかりふいて  強力粉を ちょちょっ  と ふる
さっきの ポリ袋の 生地を 半分出して 延ばす
フォークで ちょんちょんちょんちょんちょんちょんちょんちょん
ピザソース載せて 具を載せて チーズ載せて

薄く延ばしたら かりっと 焼けるし
厚かったら ふわっと 焼ける


テーブルプレートを取り出し
飲み物 デイリーの 12ピザに合わせて 余熱
これって 余熱完了までに 20分以上かかって

焼き始める時見たら 17分って 数字が出てたから

どこんちの オーブンレンジでも
オーブン予熱して 中段で 200度で 20分くらいで 焼けばちょうど頃かもね


ピザソースの作り方は

ニンニク半かけのみじんぎりと オリーブオイル大さじ2をいれて 中火にかける
(最初から入れた方が にんにくの香りが出るんだって)

そこに タマネギのみじん切り 1個分 ローリエの葉っぱ1枚 入れて炒め

ピーマンのみじん切り( 唐辛子のみじん切りでもオッケー)1個か2個
  トマト4個を2センチ角くらいに切ったの
    コンソメの顆粒適当  酒大さじ1  を入れて炒める

トマトが つぶれてきたら
   砂糖大さじ1 酢小さじ1/2  
      ぱにーにさんで 買った ハーブソルト ぱらぱら
       (もちろん 家にハーブがあったら それを使ってね)


そうして とろりとなるまで 炒めたら 完成
味見して 美味しかったら それでいいし 自分好みに スパイス 何か足してもオッケー

残ったら タッパーに入れて冷凍
ピザソースって メモを 貼っておくのを忘れずに

これを さっきのピザ生地に載せて

とっぴん具(えどはるみさん このごろお見かけしませんね)は  
トマト   ピーマンか唐辛子  ウィンナかベーコン  ナスとかも美味しいよ

しぇーーっ  レシピ 書くと 長いね


要は ポリ袋で まとめて 丸めて (夏だったら 発酵は抜いてもいいから)
ポリ袋にいれたまま ほっぽといて その間に ピザソース 作ればいいの

生地に ピザソース かけて 具を載せて チーズ載せて 焼けばいいってことだね

何回か 続けて作れば 朝飯前に なるでしょ
なるかぁ
ならないから こうして メモしてる私でした

3回続けて焼いたから今日はシェフのよう   なぁんてね
スポンサーサイト
料理  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

早っ!

ワァオ、早速作ったんだ!
凄いね、拍手~!!
私昨日は出かけてたし
パンの製造工場に隣接するお店でどっさりパンを買って来たし~
とグチグチ言い訳(^_^;)
作るのは大分先になりそうです。

ピザソースは作る気が無く買ってきましたがこれも反省
使い切ったら自分で作ってみるわね。

それにしてもmyi.さんって何処までも凄い人だわ\(^o^)/

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2011.08.19 07:07  edit

おはようございます♪
早速、ピザを作ったんですね<(*ΦωΦ*)>スゴ☆
でも・・ピザパンレシピよりご主人のお腹がパンパンじゃないのか・・?ヾ( ̄o ̄;)
気になってしょうがありません。

久しぶりの雨ですね。涼しいです。
今日は観たくないポケモンの映画行きます・・
(-_-)zzz

つくし #HuBhO90w | URL | 2011.08.19 08:56  edit

実はね 畑から 野菜がたくさん採れていてね
ピーマン 唐辛子 トマト ミニトマト ナス

かぼちゃも 玉ねぎも ジャガイモも常備
そんな 我が家だから 野菜をたくさん使えるピザは 
とっても助かるメニューだったわけなの

つくしさん が ささっ  と 作られてる様子だったから
私も気負わずに作ってみようかなって 思ったの

それに 1番近いスーパーまで10分
1番近いパン屋さんまで 17分もかかるんだもの


きょんきょんさんへ myi. #- | URL | 2011.08.19 12:47  edit

つくしさん ありがとう
おかげで ピザを生地から自分で焼けました
美味しかったし たくさん食べれて 大満足

この3枚のピザ

夫 義母 息子二人 わたし の5人で食べ
残ったのは 今日 お弁当代わりに私が 持ってきて
食べました

お子さんに付き合っての映画ですね
お疲れ様

つくしさんへ myi. #- | URL | 2011.08.19 12:51  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1103-e9ac6b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)