ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

稲刈り半分できました 

稲刈り稲木

1反はコンバインで
もう1反は稲木にかけた


稲刈り二人のアップ

大活躍の二人

夫が夜言ってました
『今日は 二人ともよく頑張ってたなぁ』
「うん そうだね」


私 二人が頑張った理由知ってます

だってね 私 たんぼにいるだけで くたびれて
ちょっと休憩・・・を何回した事か

長男から『お母さん丁寧にしてるなぁ』と声をかけられると
「ううん 休みながらゆっくりやってるだけだよ」

次男も 休んでばかりの母親を見て
自分が頑張らなきゃって思ったみたいで
ふたりが きびきび動いてくれ ありがたかったぁ

ねっ  
『こりゃ おかあさんは あてにならないな 俺たちが頑張んないと』
って きっと思ったはずだよね
暑い中の作業で みんなへろへろ
そんな中 カメラなんて向けた日にゃ なんて言われるか

それで 携帯で 隠し撮り



さぁ あした 後半分で来たら いいけどな
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

コメント

まあ!息子さんたち可愛いわぁ。
笑顔が素敵ですねぇ。
お母さん思いの息子さんの爪の垢を
うちの息子に送って~。

anasthasia #- | URL | 2011.09.18 22:37  edit

anasthasiaさんへ

anasthasiaさん おはよう

ふふふっ 優しくしてくれて ありがたいです
爪の垢? なにをおっしゃるうさぎさん だよ

稲刈り 今朝から雨で 今日は できません
我が家は 特別栽培こしひかり ってのを作っていて
ライスセンターに持ち込める日が 決まっているので
今度の金曜日の天候を祈るばかりです

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2011.09.19 09:18  edit

いい写真ですね!息子さんたちの表情からmyi.さんちのあったかさが伝わってくるね。
子供たちってカメラを向けるとぜんぜんいい顔してくれないんだよね。私もこっそり撮ってます。
はで干しなんだね。おいしいんだろうな~。

萩 #s.V9SYaU | URL | 2011.09.19 18:38  edit

萩さんへ

ふふふっ ありがとう
ちょっと画像を加工して 色をおさえてみました
ほんとに 真正面からはなかなか撮れません
今回は 運よくいい笑顔のが撮れました

わらも 籾殻も使いたいし 美味しいので
少しだけ稲木干ししています
でも 疲れちゃうから もう来年こそうやめようって
毎年思います

萩さんへ myi. #- | URL | 2011.09.19 19:41  edit

まぁ!
お母さん想いの息子さんがお二人も。
頼もしいですねぇ。

やはりお米を作るっていうのは大変なのね。
(お米だけじゃないか・・・)

暑い中ご苦労様でした。

NOE #DV6EffxQ | URL | 2011.09.20 00:10  edit

NOEさんへ

はい おかげさまで
『ほんとに大変だから頼むね』と
事前に言っておけば 手伝ってくれるので 助かります

お米作りは大変です
楽をすると その分お金がかかるようになってくるしね
いつも 大赤字です

でも美味しいお米を食べるためと思い
どうにか頑張って 続けてます

ありがとう

NOEさんへ myi. #- | URL | 2011.09.20 12:07  edit

こういう体験ができるのはとてもいいですね。私も小さい時に祖母の田んぼで田植えや稲刈りなどをした思い出がありますが、とてもよく覚えています。みんなで大きなおにぎりを食べたこととか。それはそれはおいしかった。
こういうことをやっていくのはとても大変なことだと思いますが、息子さんたちには貴重な経験となることでしょうね。
心豊かな人にきっと育ってくれることと思います。

kaede #- | URL | 2011.09.21 08:22  edit

kaedeさんへ

kaedeさんは 経験ありなんですね
そうそう 昔は おにぎり弁当持って行ったよね
今は 休憩もかねて 家に帰ります
おにぎり 横に並んで みんなで 食べたいけどなぁ

稲木にかける作業は大変なので
コンバインで だーっ  としてしまうお宅が多いです
稲木にかけてるのは ほんの1~2割くらいかな

でも確かに 田舎ならではの作業で いい経験だと思います
心豊かに・・・  ふふふっ なってくれたらいいな ありがとう

kaedeさんへ myi. #- | URL | 2011.09.21 12:11  edit

おじゃましまーーす♪
息子さんたちのあんまりのいい笑顔にあったかい家庭が目に浮かぶようで思わずコメ。

家の子も「いってきます」「ただいま」「ありがとう」
自然に口から出てくる子たちで、こんな母なのにいい子に育ってくれて「ありがとう」と思ってしまいます。

ほんと、いい光景ですね♪
心が和みました。

つくし #HuBhO90w | URL | 2011.09.24 22:53  edit

つくしさんへ

ふふふっ ありがとう

隠し撮りならばこそです
真正面で カメラを向けたら
気づいた次男が 『忙しいのに暇げにぃ』と 
「ははぁーーーー」と そそくさとしまったのでした

つくしさんが言われてる
「いってきます」「ただいま」「ありがとう」
これって とっても大切なことば
自然に あたりまえに でる 家庭 それって いいですね
年齢を重ねて  おばぁちゃんになっても
そのことばは ずっと 自然に 使っていたいな
特に 感謝の言葉を素直に出せれる人って 好きだな

つくしさんへ myi. #- | URL | 2011.09.25 13:30  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1120-c3be61b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)