ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

台風の日の夕飯 

静岡県の方に向かって 進んでるというのに
横殴りの雨が1日中ふいてた昨日
買い物に出かけるのは おっくうなので
冷蔵庫にある物と我が家の野菜だけで 作る事に
できたのは

さっくりゆでたサイコロかぼちゃと 
  みじん切りして 塩して すすいで しっかりしぼったタマネギ
     の マヨネーズにちょっと砂糖入れてあえたの

合い挽き肉 タマネギみじん切り 人参すりおろし 塩こしょう 卵 パン粉
  で 作ったハンバーグを焼いて
   バターを塗った耐熱皿に並べ レトルトカレーを あっためてから かけ
     その上に 刻みチーズを乗せて オーブントースターで 焼いたもの
     (これ お弁当用にも確保)
 
薄切りしてゆでたジャガイモと ベーコンを 
  バターで 炒めて 塩こしょうしたジャーマンポテト

親戚からおくってもらって冷凍庫に入ってたマグロの切り身と タマネギを
  食べやすい大きさに切って  甘辛く煮たもの

以上4品でした


そして また 今夜  
  会社を出るときちょうど雨
    めんどくさいな 今夜も 冷蔵庫にあるもので

蒸して冷凍してあったじゃがいものちっちゃいチャン と 冷凍インゲン を 
   砂糖 醤油 みりんで たいたもの

2度豆と呼んでる乾燥してあった1袋300円のお豆を 圧力釜で ゆで
   三等分して 塩 醤油 砂糖で 煮たもの 
     残りは 二つにわけて 冷凍に


野菜室に のこってた しめじ
  今朝のお味噌汁に使ったタマネギの残り半分を炒めて
    焼き肉のタレをからめ 皿に盛り
  今朝のお弁当のおかずに使った鶏肉の残りを薄く切って焼いて
    焼き肉のタレをからめ さっきの野菜を盛った皿の上に並べたもの

実家の母が送ってくれたちょうどいい塩味で甘みもあるチリメン

夫が 近頃気に入ってる つけもの

以上でした


冷蔵庫が空っぽになるまで 何もかも つかいきって まっさらにしてみたいけど
できるかな はははっ  無理だな

画像が無くて 文字だけで 見にくかったね
ながーーい文章読んでくれてありがとう
料理  :  trackback 0   :  comment 6   

コメント

頭の中で料理を想像しながら読んでました。
ご馳走ですねぇ。
でも、写真を見たかったわ。

ハンバーグのカレーソース、これ明日作ってみますね。

anasthasia #- | URL | 2011.09.22 23:29  edit

anasthasiaさんへ

ふふふっ ごめんね 画像なしの長文
わかりづらかったね
でも お料理上手のanasthasiaさんだから
すぐ 納得  って感じでしょうね
この ハンバーグのは 簡単で美味しいので
よく作りますよ

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2011.09.23 18:57  edit

うんうん。感性同じかも!!
ブログにコメントありがとうね。

先の先までブログ読んでると息子たち優しいね。
うらやましいなぁ。

デザイン工房 TOMO #- | URL | 2011.09.23 21:22  edit

デザイン工房TOMOさんへ

ふふふっ  ちょっと 嬉しいです。

tomoさんの 文字 いいね
絵も文章も楽しいね

子供たち みんなそれぞれ 優しいよ

カチューシャ 下の男の子は してたよ
このごろは見ないけどね

また お邪魔させてね

デザイン工房TOMOさんへ myi. #- | URL | 2011.09.24 19:52  edit

こういうことを苦にならずにできる人は食べ物に感謝の気持ちがあり本来の意味でお料理の上手な人ですね。私もなるべく買い物に行かずに冷蔵庫や食品庫の中のもので工夫しておかずを作るように努力してますが、くじけることも多いです。
でも頑張って食材を使い切って冷蔵庫の中が空になると嬉しいですね。
おもわぬヒット作ができるとこれまた嬉しい!まぁ、我が家の場合はお財布がスリムな時にこういう状況になることがほとんどなんですけど(汗)


kaede #- | URL | 2011.09.24 23:17  edit

kaedeさんへ

うんうん  ほんと ほんと

思わぬヒット作  それ また教えてね

1週間に1度の買い物で1週間分をやりくりできていらっしゃる方
尊敬します
私なんて くじけっぱなしです
2012年12月21日~23日 世紀末を迎えるとか
とりあえず その日までは 食べ物で あんまり我慢しすぎないようにして
その日を無事に迎えて 明くる日を迎える事ができたら
また 大まかな計画を立てなきゃなって思ってます

kaedeさんへ myi. #- | URL | 2011.09.25 13:36  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1122-3bad0066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)