ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

まずは自分から 

あいさつは大事 ある 講演会で 

あ    あかるく
 い    いききと
  さ    さっそうと
   つ    つける一言 って言われてた

おはようございます 今日はいいお天気ですね 

こんにちは 先日は ごちそうになりました 美味しかったです

こんばんは 朝夕 寒くなりましたねぇ

ちょっと 一言プラスするだけで コミュニケーションが とれる
気持ちが 柔らかくなるよね

あんまり好きじゃない人にあいさつするとき
とりあえず あいさつだけはしなきゃって してるけど

あいさつの言葉を ただ 言ってるだけで

明るくもなく いきいきとでもなく 颯爽とでもなく
ましてや プラスひとことなんて 全くしてなかった

長く生きてると
好きな人 普通な人 嫌いな人 苦手な人
いるよね
ほぼ自分の世界は確立しちゃってるので
プラスひとことは 好きな人にするだけで 他の人にはしてないなぁ

でも

ぶっちょうづらしてあいさつされるより 明るくあいさつされる方が 
嬉しいから とりあえず 明るく まずは 私から あいさつ開始
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

こんにちは。
一言付け加える事  ウーン難しいですね。
タダ私は、笑顔で、挨拶するように心がけています。
あ    あかるく
 い    いききと
  さ    さっそうと
   つ    つける一言
いいことを教えて頂き、、実行~~いたします~~
ありがとうございます。

自然いっぱい野乃花 #8VFDsj1w | URL | 2011.10.17 15:41  edit

自然いっぱい野乃花さんへ

ほんとにね いい事だってわかってても
難しいですね

笑顔で挨拶 それは とっても大切な事ですね

私も 頑張ります
自然いっぱい野乃花さん コメントありがとう
今夜は 冷えそうです あったかくしてお休み下さいね

自然いっぱい野乃花さんへ myi. #- | URL | 2011.10.17 20:29  edit

ほんとにそう思います。

ウチなんか 人のあまり来ない場所に住んでるので、
挨拶が 人物の安全確認だったりしますし(笑)
最初の声のかけられ方で 人物評価しちゃったりするので、
自分も ちゃんとしようと 常々思っています(^^)

ちなみに 一言付けるのって 相手に返答しやすくさせる思いやり そのものですよネ

0-chan #.usTzc9U | URL | 2011.10.19 15:33  edit

0-chanさんへ

最初の声のかけられ方で 人物評価しちゃったりする

そう それって 確かにあるよね

ひとことの付け方が すごくうまい子に
つい先日会いました
なんか とってもいい子だなぁ、かわいいなぁって 思いました

数年前に亡くなってしまった 隣のおじさんも
通りがかると いつも ひとことつけてくれて
大好きなおじさんでした

思いやりのあるひとこと 心和むひとこと 
それが無理にでなく
自然に出る人で ありたいなぁ

0-chanさんへ myi. #- | URL | 2011.10.19 20:47  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1138-08c0d563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)