ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

日曜百姓大忙し 

休みの度に空模様が悪かったけど
今日は いいお天気だったので
減反田んぼにレンゲの種をまきました

夫が トラクターで 田んぼをすいた後
私が 歩いて 種を 花咲か爺さんが灰をまくような感じで ばらまきます

トラクターですくのに1田んぼ 2時間くらいかかり
まくのは 20~30分くらいなので
空いてる時間 イチゴの苗を植え付ける場所を 作っていました

(今回 イチゴ 初挑戦なので 本に書いてある通りしてみたいけど
 のっけから クレームがつき 多少いや 大幅に変更あり)
レッドパールという品種で 1苗148円でした
チラシに 別の品種で1苗98円ってのが出てたので それにしようと
夫に買ってきてもらうように頼んだんだけど
夫が言うに ちゃちすぎて 上手に育てれないんじゃないかって事で
これを買ってきてくれたみたい
上手に育てて 収穫できたら また 来年アップするから見てね



前回 脱穀作業のときも 画像を撮ろうと思ったのに
忙しすぎて できませんでした
今日も 会社から帰って 田んぼに行ったり 小屋前で 土と格闘したり
その間に 洗濯して 夕方乾いてない物は 乾燥機に入れたりと
やはり 日暮れまで 大忙し
デジカメ触る時間も惜しんで 動いてました
5時すぎたら もう暗くなり始めてるから 時間がないんだよね

明日は 雨の予報
どうぞ3日は 晴れて 農作業できますように

(おっ いっぱしの 農家のお嫁さんみたい
 でも 実のところは イチゴが食べたいから 作ってみるんだし
 農作業って言っても バラ周りの草取りが主なんだけどね)

ではでは みなさん  明日の日曜日 
うふふっ って 少しでも 笑える1日で ありますように
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

言葉の歴史を辿れば

百姓=農民ではないらしいから、今のmyi.さんの色々されてることがまさに百姓生活なんでしょうネ(^^)
で、本当に忙しい時は いい構図で写真を撮るなんてヒマないのわかりますよ~;
(でも そういうところ、ちょびっと見せてもらいたいってのありますけど;)
とっても忙しいでしょうけれど、日が暮れて仕事を終えるっていう生活、一番いい働き方ですよネ♪

来春のイチゴ栽培の成果 楽しみにしていますよ~(^◇^)

0-chan #.usTzc9U | URL | 2011.10.30 12:04  edit

0-chanさんへ

百姓=農民ではない へぇ そうなんですね

写真はねぇ ほんと 余裕が無いと撮れないね
本当はねぇ 私が 頑張ってる姿を
写真撮ってもらいたいんだけどな はははっ

今日の Eテレ イチゴ あの今はやりの
プランターで育てるやつしてました
我が家は 畑に直接だけど 参考になる部分もあって
一生懸命見てました

とりあえず ひと苗から 一粒でもいいから
収穫してみたいです

0-chanさんへ myi. #- | URL | 2011.10.30 19:11  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1144-6128081a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)