ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

今夜は 揚げ出し豆腐 

次男が 数日前から 揚げ出し豆腐が食べたいという

今日に至っては メールまで きた

まぁ そこまで言われたからにゃぁ 作ってやるか

揚げ出し豆腐


検索して出て来たレシピでは しめじが入ってたけど
ねぎ 大好きな 息子なので
細ねぎのみじん切りを たっぷりのせた

で  評価は
『まずくはない おいしいほうだけど もうちょい』
豆腐の水切り 揚げ方は 問題いないと思ったから
ちょっと 味付けを 勉強してみます

ちなみに 今夜のは

水切りした豆腐に小麦粉つけてから  といた卵にくぐらせて
180℃の 油で 揚げたよ
あまり触らず からっとした頃 裏返したよ

だし汁  300cc
  醤油   大さじ2  
   砂糖    大さじ1弱 
    みりん    大さじ1弱 
       塩     ぱらぱら

水とき片栗粉
  生姜 すったの

揚げ出し豆腐なら まかせて  ってくらい 得意で
     美味しいと定評のある そこのあなた 
         ぜひ アドバイスを くださりませ
料理  :  trackback 0   :  comment 6   

コメント

揚げだし

料理屋のだんなさんに聞いたのですが
小麦粉ではなく餅とり粉をまぶすと
よりいいということでした。
餅つきをして餅とり粉が余ったときには
揚げだしを作ったものでした。
ですが、どこがどう違うのか、よくわかりませぬ・・・・

KENKO #mQop/nM. | URL | 2012.04.21 15:45  edit

すいません・・・
揚げだし豆腐は作りません。
だって油はねが怖いんだもん。
関西のお豆腐ってなぜか柔らかいんですよね。
だから水切りが上手くいかないんです。

揚げだし豆腐、食べるのは大得意です!

anastahsia #- | URL | 2012.04.21 22:31  edit

KENKOさんへ

餅とり粉のほうが きめが細かくて しっかり付きそうですね

味付けは きっと 我が家は もうちょい 醤油と塩味を濃くした方が
我が家流の味になったかもしれません
今度は黒酢あんで試してみたいなって思ってます

KENKOさんへ myi. #- | URL | 2012.04.22 15:11  edit

anastahsiaさんへ

anastahsiaさん そうですよね
お嬢様ですもの(お着物の写真みたよぉ よく似合ってたなぁ)
箸より重い物は持った事無いものね
油がはねて 大事な身体をやけどしてしまっては大変

関西は 絹ごし豆腐よりもさらに柔らかいくらいだものね
今回 木綿豆腐で 厚みのあるキッチンペーパーで
しっかりくるんで 水分をとりました
水はねも少なく からりと揚がりましたよ

いつか 訪ねて下さる日までに 味付けもばっちりに
なるよう頑張っておきます

anastahsiaさんへ myi. #- | URL | 2012.04.22 15:17  edit

myiさんコメお久しぶりです。
風強い日でしたね 桜が満開なのに
揚げだし豆腐美味しそうですよ。
桜の花の器もいいな~
あぁ しょうがも入れるのか?
これはメモっておこうi-179

roku #/InE0eSk | URL | 2012.04.22 17:24  edit

rokuさんへ 

コメントありがとう

すごい風の1日でしたね
でしたって 書いてる横から まだ 風の音が聞こえてきます

美味しそうに見えますか
器も褒めて下さって ありがとう
お気に入りの器です

すりおろした 生姜は 好みでいいと思うけど
生姜大好きなので この生姜で 味がしまる感じがしました

rokuさんへ myi. #- | URL | 2012.04.22 19:40  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1207-d30c9910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)