ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

連休 終わったね 

連休 終わったね みんな何してた?

私は

2012連休苗もの植え


畑に 苗もの(ナス 長なす ピーマン ししとう 
 キュウリ トマト ミニトマト かぼちゃ スイカ) 
               植える手伝いをしたり 

客間の押し入れの中の物全部出して 風に当てたり

庭の草取りしたり 

してました


そして そして 1番 大掛かりなものは これ


ツルバラを這わせるフェンス いやいや 
  柵 いやいや なんて言ったらいいんだろ
    そう 牧場の囲い みたいなのを 作りました

それも 稲を干すときに使う 稲木(いなき)の 足で


ツルバラ稲木の足


ツルバラ柵奥の


ツルバラ柵稲木の足で


稲木の足でツルバラ柵


20120505小屋前

牧場の囲い風ツルバラの柵は 小屋手前と 小屋横の2カ所に作りました
小屋前の通路は 草取りがおいつかないので 夫に 機械で刈ってもらいました



白いツルバラ

このつぼみ 白いバラが咲く予定です
去年 ひとつも つぼみを付けなかったので  ばっさりと 短く剪定
枝も ばしばし 切ってしまったツルバラ


牧場の囲い風 柵

今度の 土日までに 田んぼの準備は終わらせ
次の 土日が 田植えです
その次の 土日くらいになったら ここに バラが咲いてくれてるかな

コメント

すてきすてき!!

いいなあ、この柵!
ホームセンターで売ってるまっすぐの杭は味気ないけど、この歪み具合がすごく趣きあるよね。
私もブドウを這わせる柵を作りたいな~。しかし!
私はこの連休は大変でした。初日に父が骨折して入院したもんだから病院通いの連休だったよ。骨折自体は軽症なんだけど 年寄りだからリハビリに時間がかかるって。今後も手がかかるかもしれないので この夏は畑は縮小モードです。

萩 #s.V9SYaU | URL | 2012.05.08 09:24  edit

萩さ~ん

萩さん ありがとう
そのことばで 大満足です
目指すは へたうま
上手じゃないけど なんか味がある
そんなのを 狙って作りました
ありがとう
お父さん 大変でしたね
でも萩さんが 近くでおられてお父さんも安心だね
リハビリもうまく進んで 元のようになるといいね

萩さんへ myi. #- | URL | 2012.05.08 12:25  edit

良い感じ♪

とぉ~っても良い感じ!
こんな感じ大好きです。
バラもあちこちに蕾が始めて楽しみですね。

この白いバラは一重の白?
ナニワイバラかな?
一斉に咲くととっても綺麗ですね。

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2012.05.08 15:07  edit

お疲れさまです。夏野菜植えられ・・今度は田植え。
大変だね。
また、落ち着いたら・・行きたいけど・・・当分は無理かな・・・

自然いっぱい野乃花 #8VFDsj1w | URL | 2012.05.08 21:43  edit

きょんきょんさんへ

きょんきょんさん  ありがとう
きょんきょんさんにそう言ってもらえたら百人力

花が咲いてみないと まだわかんないの
咲いたら また教えてね

きょんきょんさん  コメント 残せてなくてごめんね

きょんきょんさんへ myi. #- | URL | 2012.05.09 12:54  edit

自然いっぱい野乃花さんへ

夏野菜 植えるのは ほんのちょっとの時間で済んだんだけど
柵つくりには ほぼ 2日間かかりました

昨日は 会社を早退して帰り 田んぼに肥料をまきました
4反(1200坪)分 したら もうへとへとで
夕飯作る気力もありませんでした

野乃花さんも 毎日 お忙しくされてますもんね
また お互いの都合があった時の再開を楽しみにしています

自然いっぱい野乃花さんへ myi. #- | URL | 2012.05.09 12:58  edit

アートだわ~

アートなフェンスですこと♪

晴れる日がうれしいですね
だから・・早く帰りたいこの頃
少しでも庭に出てみたい♪
たとえ草取りでも・・・

蕾を見るとわくわくしますね♪

kieko #yoH8BZNE | URL | 2012.05.09 20:27  edit

kiekoさんへ

アート  直訳すると  芸術ですか?  
はははっ kiekoさん ありがとう

今年は 冬が長く  ようやく春が来たなって思ったら
もう夏に突入してしまったような天候です

晴れて バラの周りを歩ける事が出来て 嬉しいの
朝 出勤前に 1~2分  帰ってから20分ほど 時間が取れるようになりました

ほんと  つぼみが膨らんでくれてるの見るとわくわくします

kiekoさんへ  myi. #- | URL | 2012.05.09 20:40  edit

myi.さんのGWは農作業だったんですね。
だから日焼けしたのか・・・
きっと美味しい野菜に育つでしょう。
私のように外食三昧より、よっぽど健康的で良いですよ。

柵がいいわねぇ。
お洒落です。
ここにバラが絡んでいくんですね。
楽しみですね~。

anasthasia #- | URL | 2012.05.09 21:10  edit

anasthasiaさんへ

そうなんです ずっと家にいました
一昨日も 肥料まきを 早退してしたんだよ へとへとです 
で  連休の作業で 唇周りと鼻が日焼けしてしまい 皮がむけちゃった
これにこりて 鼻と唇も タオルでカバーしてるから すごい格好です

バラのつぼみがたくさん付いてたので
早く咲いてくれないかなぁって 楽しみなの

お庭じゃなくて 畑のひとすみってのが 私らしい所

anasthasiaさんへ  myi. #- | URL | 2012.05.10 21:45  edit

バラの手作り柵、羨ましいです~♪
今の季節は農作業やガーデニングに
ぴったりですよね^^

汗かいて疲れた時は「魔法の言葉」、
「ダイエット!ダイエット!」と思うと
がんばれますよ~。
私はいつも心の中でつぶやいてます(笑)

ご実家の白いチェスト、かわいいですね♪

うに #aIcUnOeo | URL | 2012.05.11 15:28  edit

うにちゃんへ

うにちゃん おはよう 返事 遅くなってごめんね

手作り柵 昨日息子が 触って
『これ すぐ倒れそうだなぁ』って 言ってました
補強してくれぃ

魔法のことばかぁ
土 日 たんぼに畔シートをするって作業をしたんだけど
言うの忘れてた だからえらかったのかぁ

チェスト  いいでしょ  私も 最初見て いいの選んだなって 思ったもの

うにちゃんへ myi. #- | URL | 2012.05.14 09:26  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1212-5114d167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)