ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

お盆がやってきた 

お盆と言えば 家の事は何もせず 
実家に里帰りするのが恒例で 二十何年そうしてきたけど

義父が亡くなり 義母も高齢になり 墓の掃除他も足腰に負担が来るようになったので
2年ほど前から 私たち夫婦でしている



実家の母は 毎週日曜日に 掃除し花も替えている

鳥取では(義母が言うには)彼岸と 盆と 命日 だけでいいというので
年に数回しかしない

お盆 12、13日までには 墓を掃除し 花をたてる
13、14、15、16の夜には 灯籠にろうそくをともす
14日 朝  蓮の葉(乾いたの)に 
ナスのみじん切りして 水につけてザルにあげた物と お米をのせてまつる

実家では 迎え火として 松の枝で作った たいまつに火をつけるが
こちらではしない

所 変わればだし その家 その家で 仕方も違う
今夜 ろうそくをともしに行くのは 長男と夫で行ってもらった
ろうそくをつけるんだよ って 聞いて知っていたとしても
実際に する事で そういえば したなぁって 思い出すだろうから
普段の生活の中でも 簡単な事だと思っても 
手伝ってもらっておいた方がいいかなって 思う

明日は 田んぼの畦の草刈をするんだって

私は カカシの準備をしなくっちゃな

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1230-70fc30e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)