ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

炊飯器で赤飯 

炊飯器で赤飯を作るというレシピを検索して
過去に何回か作ったけど失敗

今回 探し当てた レシピでは もう ばっちり
美味しくって 堅さも我が家好み

ここのレシピを要約すると

餅米は 水にかさずに 炊く直前に洗って 
つけておいたうるち米と一緒に炊くって事


今回 私は 餅米 5合  うるち米 2合
小豆は 1割で 0.7合
水は  8割で 7合×0.8の 5.6の目盛りまで入れました




小豆を 洗って さっとゆでこぼしてから
圧力釜で 煮ます

水につけて30分のうるち米の水をこぼし
冷ました小豆のゆで汁を いれて30分ほど 置きました

そして そこに 洗った餅米を 一緒にいれて すぐに 炊きます

水は8割の目盛りまでと 書きましたが
この小豆のゆで汁 プラス 水で 目盛りにあわせて下さいね


皆さんもお試しあれ



こんなに簡単で美味しくできるとなると
今度からたびたび食卓に登場するなぁ

そしたら つい食べ過ぎちゃって 太るかも

料理  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

良いですね

お赤飯が炊飯器で作れるのは嬉しいですね。
色々ポイントを有難う
ぜひ一度作ってみたいです。

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2012.09.20 09:38  edit

きょんきょんさんへ

以前炊飯器で作って 柔らかくなりすぎたので
水の量も減らして してみたけど やっぱり 柔らかくって
それ以来 餅つき機を 持ち出して 作ってきました

もち米って 水につけなきゃいけないものって 思ってたので
目からうろこでした
この作り方だったら 気軽に作れて いいです

美味しかったので ぜひ

きょんきょんさんへ myi. #- | URL | 2012.09.21 12:13  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1248-94e20982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)