ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

さぁ 勝者はどっち 

紫蘇の穂 この実が 佃煮にすると絶妙

赤紫蘇と 緑の紫蘇で 食べ比べ

紫蘇の実は 花がまだついてるうちは 柔らかく
花が 全部なくなって 日が経つと どんどん堅くなってくる

私の好みは ちょっと 歯ごたえがある方だった 気がして
花が終わったばかりのを選んで摘んでみた



赤紫蘇は 細ほそ やわらかちゃん
緑のは 花が終わってすぐのつぶつぶちゃん


黄は赤 緑は緑

黄色キャップは 赤  緑キャップは緑



紫蘇のみ対決

さぁ 今年採れたばかりの 新米  
    特別栽培コシヒカリの炊きたてにのせた





勝者みどり

勝者は 緑の普通の紫蘇の ちょっと プチプチ こつぶちゃん



紫蘇ジュース


遅ればせながら 紫蘇ジュースも作ってみた
おいしーい

今回は甘さ控えめ
水4リットル グラニュー糖1キロ クエン酸 大さじ3

入れた器は息子の手作り
結婚式にもらったもの

さらに美味しさアップ
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

しその実おいしいですよね~!
我家は市販の漬け物ですが(笑)
先日、母がしその葉と一緒に持ってきてくれましたが、
浅漬けに入れる程度です。

私は緑のキャップの実がしっかりしている方が好きかな。
プチプチつぶしながら食べるのが好きです(^O^)/
ご飯進んじゃいますよね~(^_^;)
あんなに暑い夏だって夏バテしないで食べていたんだもの、
涼しい秋は危ないわ~(~_~;)

息子さん手作りに湯呑み、滑らかにきれいに出来ていますね♪
私も息子の結婚式で手作りのお茶碗もらったけれど、まだしまってあります。
年明けから使おうかな(^o^)

それから、
我家、ご飯は毎日2合か3合炊いています。
2合じゃちょっと足りないけど、3合じゃちょっと余る微妙な感じです(笑)

NOE #DV6EffxQ | URL | 2012.09.25 18:15  edit

NOEさんへ

紫蘇のみ おいしくって ほんとに御飯が進みます
まだあるけど 作ると また御飯が進みそうなので
やめようかな 
そうかぁ 浅漬けに入れても美味しそう
冷凍できたら 冷凍するけど 出した時 べちょって なりそうだね

手作りのおちゃわん どんなのですか また見せてね
私も たまに出して使うだけです

2合〜3合で いいんですね
春蒔き作っても いままでは 2袋分20個作ってたけど
これからは 1袋にしようかなって 思ってる所です

NOEさんへ myi. #- | URL | 2012.09.29 07:46  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1249-eb150a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)