ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

図書館に行こう 

ひとりでの里帰り 

乗り換えは極力少なくしたいので
スーパーはくとで 京都まで 京都から掛川までは こだまで行く
掛川から実家までは レンタカー

いつも 里帰りのお供は 図書館で借りた本

町の公民館に行く
いまどきの図書館は 結構 今風の物 取り揃えてるよ


私が 好きなのは 絵本 童話 読みやすい本
ページをぺらぺらめくって ちょっといいなって 思った本を選ぶ

今回 目についたのは ここ10年くらい大好きな ナチュラル系


天然生活別冊11


天然生活別冊12


天然生活別冊13


天然生活別冊14

天然生活の別冊 「暮らしの真ん中から」はじめるインテリア
11  12  13  14  号 こういう本大好き



そしてもう1冊は これ

重松清さんの きみ去りしのち


きみ去りしのち 重松清jpg

画像はみんなアマゾンで貸してもらいました


1200円×4冊+1600円=6400円 ありがとう
そう みんな 図書館に行こう

あっ 図書館で読んでみて 気に入った本があったら
地元の本屋さんに 行って買おうね




往復 座ってるのは 10時間
時に 本を見   時に外を見  時にぼぉーっとして 行ってきます

コメント

電で行く旅

鳥取から静岡県掛川市までの旅、
いいですね。途中で駅弁を食べてまわりの景色を見て、
そしてだんだんと近づく故郷を想いながら電車に揺られて行く旅。
とても素敵な感じがします。
気をつけて行ってらっしゃい。

komorebi #JalddpaA | URL | 2012.11.08 20:49  edit

komorebiさんへ 

はい  行ってきます  ありがとうございます

今回は 7時前のに乗って 12時過ぎに着く予定です
駅弁は どうしようかなぁ

komorebiさんへ myi. #- | URL | 2012.11.08 22:57  edit

お久しぶり〜

私も図書館大好き。すえっこが不登校のころは一緒に週に3日くらいは行ってたけど最近はなかなか行けないでいます。
図書館は 欲しいけどちょっと高くて買えない本とかをリクエストするとけっこう入れてもらえたりして そういう本はリクエストした人がいちばんに借りれるので なんだか申し訳ないくらいに嬉しいです。
でも内容をパラパラ見てとっても気に入ったらやっぱり手元にずっと置いておきたくて買ってしまったりも。
私も暮らしをちょっとのくふうで素敵に気持ちよくする系の本大好きです。

萩 #s.V9SYaU | URL | 2012.11.12 10:14  edit

萩さんへ

萩さん お久しぶりです

図書館大好き うんうん そうだよね ありがとう
私も大好き
リクエストして 入れてもらうのって 嬉しいよね
そうそう それに1番に借りれるしね

今回は ぱらぱらみて借りたけど
読んでみて やっぱりこういう本好きだなぁって 思ったよ

不登校経験 大変だったろうね
数年前に 身近にみてたので 子供の気持ち 親の気持ち
両方で 切ない気持ちになりました
私が知ってる 3人は 今元気に社会人としてがんばってくれてるので
嬉しいなって 会うたびに思います

萩さんへ myi. #- | URL | 2012.11.12 12:52  edit

にっきゅっぱは安いね!

社会人としてがんばってる4人目にうちの末娘も入れてやってください(^ ^#)
その当時を思い出すとたしかにいろいろしんどかったなあと思うけど 毎日一緒にいて図書館やブックオフに通ったり美味しいもの食べたり親としては幸せな日々だったかなあ。つくづく思うのは子供って結局同じだけ手を焼かせるんだなあって。上の二人に比べて小さい頃からぜんぜん手のかからない子だったけど 自立する前にちゃんと帳尻合わせたなって。
myi.さんちの子供さんは新しい家庭を持つという本当の自立をされてるんだよね。
これからは自分が元気でいられるうちに旅行とか楽しいこといっぱいしたいよね。
myi.さんも私も。
それにしても にっきゅっぱは安い! 田舎に住んでると交通費にお金かかるよね。
長くなりました。よそにお邪魔してこんなに語るんなら自分のブログ更新しろってはなしだよまったく。

萩 #s.V9SYaU | URL | 2012.11.14 09:33  edit

萩さんへ

はい 本当に良かった 
これからは わたしの知ってる4人って書きます 

1対1で 向き合えた時間 は 末娘ちゃんにとって宝物になってますね

帳尻合わせ・・・って聞いてなるほどなって思いました
10歳までが特に大変だった長女
1〜2歳の時と小学生のときが大変だった長男
高校生から卒業後までの 数年が大変だった次男
そうかぁ うん なるほど

でもそれぞれの子が 本当に可愛いよね
子供に恵まれるって幸せなことなんだなぁって
つくづく思っています

ふふふっ にっきゅっぱ  につられておのぼりさんです
弟に 東京にはどんな格好して行ったら良いのかって聞きました
『何でも良いじゃないか
 別に気にしなくたって 誰も何にも思いはしないよ』って
それでも食い下がるわたしに 無難な格好のアドバイスをしてくれました
やれやれ

これからは 楽しいこといっぱいして行きましょう
萩さんも わたしもね
いつかは会おうね

更新は波があるもの 書きたいことがあって
書く気持ちになったらでいいよ
ゆっくり 待ってるからね

萩さんへ myi. #- | URL | 2012.11.14 18:26  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1264-41f15f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)