ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

鍋の季節 

夫は 寄せ鍋が嫌い 豆乳鍋も嫌い
夫と 義母は 鍋に魚を入れるのが嫌い ポン酢が嫌い

もちろんタジン鍋でチンして ドレッシング付けて食べるって言う
主婦の味方の あのお助かり料理 夫と義母は 箸も付けない


えっ myi.ちゃんち いつも鍋何食べてるのって?
はい  キムチ鍋のみ  

あっ もちろん  
おでんとかすき焼き しっかり味が入り込むのは 人気メニューだよ



でも ゆうべ スーパーで おいしそうな 魚の切り身を見つけたので
あえて 寄せ鍋にしてみたの

あえて 寄せ鍋・・・ だから 工夫が必要

ポン酢嫌いな人でも 喜んで食べれるような つけダレ はない物かと検索
で 同じような悩みをお持ちの 教えて〜 で 見つけました

で 我が家流に少し アレンジして

にんにくひとかけをおろしたもの(小さじ半分くらい)
生姜のすりおろし、砂糖、醤油、みりん、お酢、
      胡麻油、味噌、すりごま(大さじ1ずつ)
かつおの出しの素(小さじ1)
ネギ みじん切り(たっぷり小鉢に盛っておく)


すり鉢 こばち


いりごま するのは 生協で注文したこれで
もちろん このまま食卓に出せるし お気に入りの色形だから
タレもさらに美味しく感じる



でも このタレ ほんと 大正解

今朝 まだ ニンニク臭かったけど 美味しいから ありがたレシピに追加



今朝の天気予報で雪になるって言ってました
こぶしのき こんなです


こぶしのき 241206



未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1276-b5e5c1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)