ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

みかん餅っておいしーーい 


みかん餅

みかん餅って 知ってる? 食べたことある?
えっ お餅に みかんをいれるの? えぇっ!  って 思わない?

少し前にネットで知り合いになった 畑のまあちゃんさんのブログ
記事にされていて それを読んで 初めて知ったの

アップされてた記事や 畑のまあちゃんさんの経験をもとに
私が 今夜作ってみたのは 砂糖を入れないタイプ

へたをとった三ヶ日みかん まるのまま2個  三ヶ日みかんの皮3個
これを 皮は細く切っておき ふさは バラバラにして 全部で300グラム


餅米1升(1日半 かして 30分水切りした)の上において
一緒に蒸します そして 普通に つくだけ

1升のうち半分は あんこを入れてみました

みかんは 普段ふさごと食べてる三ヶ日みかん
三ヶ日みかんは甘くて美味しく皮も柔らかいの

餅米だけのとくらべると みかん餅の方が作りやすいよ
1升分 作り終えるまで 皮がかたくならなくってしっとりしてるの

ビタミンCたっぷりはいいんだね お肌もお餅も一緒だね


年末年始連休二日目 今夜の晩ご飯 (餅をつきながらのため 簡単手抜き)
 メインは チャーハン
 おかずは
  干しはたの焼いたの
  昆布 人参 大根 油揚げの煮物
  あとは 冷蔵庫にあった佃煮 漬け物類

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

こんにちは。

すごい!!見たことないみかん餅!!

実は 今年「餅つき機」を買ったので落ち着いたら このみかん餅をやってみたいと思ってます。

あとコタツ敷きとか、すっごいかわいくて私もほしいですe-446シャンブルけっこうかわいいのありますよね。

来年もまたブログ楽しみにしていますね。またよろしくお願いします。

風邪などひかず、元気でがんばりましょうね☆よいお年を~(=^ー^)ノ彡☆

なみべぇのおかあ #- | URL | 2012.12.31 00:39  edit

なみべぇくんのおかあさんへ

でしょでしょ みかん餅 みたことないでしょ
美味しいし 丸めやすいし ばっちりだよ
おっ 餅つき機 ? それは それは
これから 大活躍してくれますね
明日の元旦は ぜんざい?

シャンブルでお買い物するの好きです 可愛いのがいっぱいだから
今回は いろいろ探しまわって これだってのがなかったので
これにであったときの喜びと言ったらなかったよ
小屋もおんなじ形なんだもの

はい私も ブログ 楽しみにしてのぞかせてもらってますよ
いつも楽しい記事をありがとう
来年も また よろしくお願いします
元気で がんがん頑張ろうねぇ 良いお年を

なみべぇくんのおかあさんへ myi. #- | URL | 2012.12.31 20:08  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1294-bfd4d86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)