ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

銀杏 カラごとレンジでチン茶碗蒸し 

昨日に続いて 料理ネタです

褒められて伸びるタイプです 私


リンクさせていただいてるNOEさんに  
『銀杏を 紙袋に入れて チンしたら殻も割れるし 薄皮もとれやすくていいよ』
って 教えてもらったので

するぞーっ するぞーっ  って思ってました

今夜 急に 茶碗蒸しを作ろうと思い立ったので さぁ 挑戦

銀杏20個ほどを 紙袋に入れて 600Wで 1分30秒かけて
様子を見ていたら

バン バンッ バッ バン

おそるおそる 開けてみて また 1分30秒

そしたら こんなにきれいに ぱかっ


銀杏 チン


で 完成した 茶碗蒸しは 7個

茶碗蒸し


参考にさせてもらったレシピは こちら

私流 具材 調味料の分量 は

カニかまぼこ えび かまぼこ 銀杏 しめじ

卵4個  だし600cc   醤油小さじ1.5  塩小さじ1  みりん小さじ2

我が家の 茶碗蒸し茶碗を7個出して

具を それぞれにいれる

調味料をまぜて ザルで濾した物を 7等分していれていく

アルミ箔で ふたをする

鍋でお湯を沸かし  沸騰したら 器を入れ(半分くらいまでつかってる状態)
また 沸騰したら 器がゴトゴト言わないくらいの弱火にする

私は 鍋のふたをしてました

そして15分  かんせーーい

蒸してはいないけど  良い湯加減だ茶碗蒸し



義母 めずらしく ばか褒め 
美味しくできて 良かった良かった




今朝の 小屋おみこちひ


小屋2250109


料理  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1298-dfc319cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)