ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

八重の桜 第2回 

初回の 1865 年  in  Boston の あの画像は 

新島襄は1843年生まれなので 22歳のときってことになる
八重さん(女優 綾瀬はるかさん)は 1845年生まれなので ふたつ下

今回の第2回で  『豚を つかまえて』 って言った男の子が
新島七五三太(しめた) 新島襄(俳優 オダギリジョーさん)の 子供のときってこと

初回で彼が ほんの数秒登場し 
今回は どんなかなって 思ってみてたけど
さすが こうきたか ふふふっ  なるほど

新島しめた


覚馬さんが 会津に戻って蘭学所を開設するのが 1856年なので
今回の 綾瀬はるかさんのドラマ中の年齢は 11歳


ところで 覚馬さんを演じている 西島秀俊さん
彼とオダギリジョーさんは 
数年前の映画 メゾン ド ヒミコ で 共演してるんだけど
そのときの オダギリくんも 格好良かった


メゾンドヒミコ

もちろん西島秀俊さんも 素敵な役者さんで かっこいいけどね

あの映画 2005年公開って書いてある
私は それよりさらに前から オダギリくん大好きだから
ファン歴もながいんあだなぁって 改めて思うよ

僕らはみんな生きている は 2003年かぁ

それより前だもんなぁ

とにかく 今年 1年間 大河ドラマが楽しみな私でありました
 

コメント

こんばんわ
コメントありがとう
広島は小さな集落ごとで行われるぐらい盛んな行事ですよ。
冬の野菜作りも大変です、草だけは種を蒔かなくてもいやになるぐらいですね。

大河ドラマ・・・なかなかゆっくりみれないんですよ
楽しんでくださいね。


まあちゃん #- | URL | 2013.01.14 21:40  edit

まあちゃんさんへ

私の集落でもしていますが
まあちゃんさんほどの大きさはありません
今回は 甘酒をふるまって下さったみたいです

冬の作業もいっぱいあるんですね
雪のせいにして 草ひとつ抜かないので
雪もありがたいと思うことにします
現在は小屋に置くものを 少しずつ縫っています

大河ドラマは 私が大のオダギリ君ファンということもありで
真剣に見てるんですよ はい しっかりたのしみます

まあちゃんさんへ myi. #- | URL | 2013.01.15 12:47  edit

見てます・見てます

オダギリさんもかっこいいけど

私は 西島秀俊さんが だーい好きです

週末が楽しみですね☆

なみべぇのおかあ #- | URL | 2013.01.15 20:37  edit

なみべぇくんのおかあさんへ

はい 確かに確かに 西島さん かっこいいですね
覚馬さんも重要な役どころだから
見る楽しみが倍増ですね

歴史とか授業ではまるっきり覚えられなくって
もちろん理解もできてなくって
篤姫以来 久々に しっかり見ています
篤姫の終わりの方と 今の八重の桜 ちょうど時代背景も同じころだからね

さぁ 次回は どんなちらみせを してくれるんだろう

なみべぇくんのおかあさんへへ myi. #- | URL | 2013.01.16 12:44  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1302-4984c81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)