ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ドロップドーナッツ 

ドロップドーナツ

前 ドーナツを作るときは 
薄力粉 ベーキングパウダー 砂糖 卵 牛乳を 適度に混ぜて作ってたの

今回 新しい作り方でしてみたら これまた 大正解

これはね 強力粉 薄力粉 ドライイースト が はいってるんだよ

このかけた粉はね
きなこと シナモンと お砂糖混ぜてふってるんだよ

やわらかくって ちょっと もちっとしてて 美味しいよ

ご要望があったので 材料と作り方を載せますね

図書館で借りた本を見て作ったので
なんて本だったか忘れちゃったけど こねないパン作りとかなんとかって本でした

ボウルに 砂糖15グラム 粗塩2グラム 卵黄半分を入れて 混ぜる
牛乳110グラムを加えて 混ぜる

ドライイースト小さじ1/2を いれて 2分放置し  その後泡立て器で混ぜる

粉ふるいに 強力粉50グラム 薄力粉100グラムをはかって

半量をふるいながら入れてゴムベラで混ぜ 粉っぽさが少し残ってるうちに
残りの粉と 無塩バター10グラムを加えて混ぜる

なめらかになったら ラップをして 30度くらいで 1時間発酵
揚げ油を 170度から180度くらいに熱して  
生地をスプーンで 大さじ1ずつくらいすくって落として きつね色になるまで揚げる


揚げたてに  きな粉30グラム  シナモン小さじ半分  砂糖大さじ2を混ぜた物をまぶす

写真くらいの大きさのが 12個から15個くらい できます
揚げたてをその日のうちに食べた方が美味しかったですよ

どうぞ お試しあれ
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

ドーナツ、美味しそうですね。

こんばんは、ドーナツが美味しそうですね。
今日、私はウインナー入りのロールパンを焼きました。
薄力粉も買ってきたのでドーナツや
クッキーも焼きたいなと思っています。
ドーナツのレシピを書いて頂ければ良かったのに。。。
今日は雨でした。そんな日はパンを焼くかお菓子を焼くか。。。
そんな暮らしになっています。

yellowleaf #JalddpaA | URL | 2013.02.19 18:49  edit

yellowleaf さんへ

こんばんは  思いのほかおいしくて大好評でした

レシピ  追加して載せました
作ってみて下さいね

雨の日は パンを焼くか お菓子を作るか
それって良いですね  
とってもなごやかなご家庭が目に浮かぶようです

yellowleaf さんへ myi. #- | URL | 2013.02.19 22:08  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1317-ca29ad9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)