ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

梅干し作り 

我が家には 梅の木があるので 小梅も 中梅も 大梅も
売るほどあります

梅酒 私飲みません
作ろうと思ったら ホワイトリカー 氷砂糖 お金がかかります

梅ジュース 作ってみたけど 飲む人がいませんでした

梅干し 

去年は バタバタしていて 梅をとりに行く時間がなくって
梅干しをつけれなかったの 
でも やっぱり 梅干しは必需品
今年は しっかりとりにいかなきゃねって 話してました

梅干しの漬け方も 
4畳半の住人さんのが良いなぁとか
今回はこのレシピで作ってみるか とか いろいろして来たけど

今年、 なんか あっ 私でも簡単に できそうって
思わせてくれる記事を見つけたので その方法で挑戦中です

この記事をかかれてたのは

風のまん中 森のくまくんさんなんですが
主婦の鏡のような方です
おおざっぱなわたしなので とても 
森のくまくんさんの様には出来ませんが
まね出来る所はまねさせてもらって
ハッピーライフを送りたいと思っています

いつも仲良くして下さってるネット友達の皆さん
いつも仲良くしてもらってる友達
いつもお手本にさせてもらってるよ
いつもいつも本当にありがとう

楽しく生活していこうね



あっ そうそう 梅干し作りの記事だった
赤紫蘇は まだ 10センチほどなので 土用干しの頃に
収穫出来そうにありません

でも 今回は自分が育てた 紫蘇で 挑戦します
上手にできたらアップするね

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

myi.さんもう梅干し漬けたの?とあせっちゃいました。
うちは今年は梅のなりが悪いんだけど myi.さんちはどう?
梅干しの梅ってどれくらいが採り時なのかなあ。梅酒なら(うちもぜんぜん無くならないので作るのやめました)青梅で採るんだけど 梅干しは熟した方がいいよね。でもあんまりほっとくと斑点ができたり落ちてしまったりするし お天気がいいうちに採った方がいいかなあと迷っています。
いい記事を紹介してくれてありがとう!私も参考にさせてもらいます。
途中経過を見せっこしましょうよ〜。

萩 #s.V9SYaU | URL | 2013.06.10 22:00  edit

コンテナにひとかご 小梅をとって来たので
その中から 黄色みがかってるのを
取り出して漬けてみました
今年は それなりになっているようです
大梅は 来週また行ってみて 熟し具合の良いのを
選んで 漬けてみようと思っています

ねっ この森のくまくんさんのわかりやすいし
やってみようって 思うでしょ
途中経過 みせっこ  はい 了解

日曜日の 3時頃 水につけて 夜9時頃 焼酎をふってみました
今朝の時点では 2/5くらいの梅酢
会社から帰ってみても まだ それほど梅酢があがってないので
ナイロン袋に 湯のみを 1個入れて
重しの代わりにしました
でも まだ 今現在 半分くらいまでしか
梅酢来てません
また 明日の朝 様子を見て 重しを追加します

萩さんへ myi. #- | URL | 2013.06.10 22:18  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1346-77d88953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)