ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

シャツをリメイク 

昨日 夕方 4時半頃 急に思い立って
タンスの奥の方から シャツを引っ張り出してきました


リメイク前

おさがりのシャツ 色も生地もデザインも好きだけど
いかんせん でっかすぎ

タンスの中で 数年経過

もう 思いきって はさみを入れちゃえーーーっ


ミシン

私のミシン

私が結婚する時 大好きな祖母からもらったのは 25年ほどで壊れてしまい

それと入れ替わりに Mちゃんからもらったのは 数年で基盤が壊れ御愁傷様

中古の1万円のミシンを ここ数年は使ってる



このミシン

ミシン後ろ

ほら ここと


ミシン上

ほらここが 




これは 夫が 直してくれたんだけど
こうしてからは壊れることなく 快適なミシン生活




で リメイク 完成品はこれ 
花畑用エプロンです
これで 背中も お腹も ばっちり隠れます


リメイク後


リメイク完了


さっ  拍手〜

へへへっ


手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

こんばんは。

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
結構図々しい私ですが、
さすがに昨日の記事にコメントできるほどの
度胸はなくて…(^_^;)

ミシン仕事ってついつい億劫になって
なかなかその気になれないんだけど
お腹がばっちり隠れるリメイクエプロンは
かなり魅力的です~~~
真似してみたいけど、その前に、買うばっかりで
使われずに残っている布をなんとかせねば…です(^o^;)

森のくまくん #- | URL | 2013.09.02 22:28  edit

森のくまくんさんへ

ふふふっ  そうでしたか?
勝手に 記事 リンク させてもらっちゃいました
ごめんなさい ふむふむ うーーんなるほどって 思ったので

ミシンは すぐにかけれる状態になってないと億劫になるよね 
我が家は冷房の無い部屋に置いてあるので
エアコンのある部屋まで持ってくるのは
(何しろ抱えなきゃ持ってこれないから)億劫だし
暑い部屋で汗流しながらするのもつらく
ミシンする時間が減っています

手持ちの布でエプロン作るときは 2枚合わせでして
縫う箇所を減らすんだけど
これは 生地がしっかりしてるし 始末の必要がなくて 楽ちんでした

買うばっかりで手つかずの布 確かに多いです
去年ギャラリーあっちこっちをしたときに
欲しいって言って下さる方に持って帰ってもらって
だいぶ減ったけど まだまだいっぱいあります

中途半端な布を素敵に使いこなす技 
また ご披露くださいね

森のくまくんさんへ  myi. #- | URL | 2013.09.03 12:26  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1372-b562673d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)