ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

刺し子1作目 

刺し子1と中井窯

真っ白なさらしに 赤いステッチと中井窯のおちょこ


刺し子1フレンチナッツ

刺し子なのに フレンチナッツ


刺し子1ハート

刺し子なのに ハート


刺し子布巾

これが お手本のキキの刺し子



私はお手本とまるっきり一緒ってあんまり好きじゃないので
いつもオリジナルで ちょこっとだったり 大幅に変更する

まず キキのより 感覚を少し狭めにラインを引いて 

刺してみた   赤と 生成りでフレンチナッツ

2列   出来たところで   くたびれた

しまった   狭すぎた   可愛くないし   疲れる

で 大幅に進める為に 運針を いれる
でも 運針だけじゃ 小学生の家庭科なので
ちょっと ハートも入れてみた

さらに 左右対称じゃ 面白みに欠けるので
自分が これくらいだったら バランスが 保てれてると おもうくらいで
ちょっと 変化づけ

どうでっしゃろ
(あっ 夫婦善哉の録画見てたから つい いとこのが移った
  じゃなかった 蝶子のが 移った)


刺し子1


これの良い所は 鉛筆の線が残ってるので
飾っておかずに 線が見えなくなるくらいまで しっかり
普段使いが出来る所


2作目 デザイン考え中

繊細な植物画より どうも 普段使いのお布巾の方があってるぞ
と思う私なのでした

手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

myiさんこんにちは こんばんはかな?この時間
キキさん作でしたか こうして見ると刺し子も可愛いですよね myiさん作もキレイな仕上がりで素敵です。 頑張ったですね
ところで台風は大丈夫だったかな?

roku #- | URL | 2013.09.05 17:01  edit

rokuさんへ

rokuさんこんばんは

たいへんな 豪雨だったねぇ
避難勧告が 何カ所かで 出されたよね
我が家は 稲が 倒れちゃったよ
rokuさんちも ハラハラドキドキだったね

刺し子も 昔ながらのじゃなく
ステッチって思って刺したら
案外おもしろいのが できそうです

伝統にのっとったのは その道のプロの方にお任せするとして
わたしは 私流オリジナルで ステッチしてます

rokuさんへ myi. #- | URL | 2013.09.06 21:03  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1374-1cef7a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)