ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

梅干し 完成 

主婦の鏡だなぁと 尊敬申し上げる 森のくまくんさん

梅干し作りを ブログにアップされていて
参考にさせていただいて 作りました


以前は 4畳半の住人さんのブログを参考に 作らせてもらったりしましたが
森のくまくんさんの ブログは 見やすいし 分かりやすいし
『ありがとない』(八重ちゃん)で 常にチェックチェックチェック

土用干し・・・ 我が家の場合 
赤紫蘇がとれるのが遅かったので 大梅は 土用ではなく お盆の頃しましたが
小梅は 間に合わず 8月の終わりから雨が 10日ほど続いたので
つい先日の 天気をみはからって ようやく干すことが出来ました

完成し いざ 保存する段になって また はてな が


梅酢は いれるのか いれないのか 
はたまた 赤紫蘇は もどすのか もどさないのか

で  森のくまくんさんに 教えていただき 完成です


梅干し 3種


梅干し 梅酢なし

梅酢は入れてないもの 1/10


梅干し 梅酢 少し

梅酢少し 3/10


梅干し 梅酢 いっぱい


ひたひたに 梅酢 6/10

3種類をちょっとずつ食べくらべてみることにします



森のくまくんさん 
快く OKして下さり リンクさせていただきました
ありがとうございます
これからも どうぞよろしくお願い致します

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1379-0bffad86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)