ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

1日が長い土曜日 

私は 月に1度だけ土曜日がお休みで
普段は12時まで仕事


今朝は (第2土曜日でちょうどお休みだった)

昨日コンバインで稲刈りし 乾燥機に入れた籾殻
朝 6時に出せるとのことで 目覚ましかけて 遅れないように出向く

袋をセットしておくと 乾燥機から籾摺り機を通り 
30キロになったら自動的に停まる

30キロ入った玄米の袋を 外し また次の空袋をセットする
という行程を繰り返し

この30キロ袋を トラックに積み 自宅までもって帰り
米用冷蔵庫に全部入れて 作業終了
     
この作業が 年齢とともに しんどくなってきた
来年は忘れずに長男をよんでおこう

  あっ 一昨日したのは 全部 ライスセンターに持って行ったの
  良く軽トラックの後ろに摘んで走ってるの みかけるでしょ
  あれを 3袋ね




一連の作業を終了し あまちゃんを見て 
デイサービスに出かける義母を見送り
午後から 仕事が入った夫を見送り

珍しく この家で ひとりきり


雑巾しぼって 拭き掃除に精を出し

デッキから 外を眺めると 青い花が目に入る


露草



デッキと露草

草にしか見えないけど ここ全部 露草


洗濯物が乾いていないので
焼きナスを吉岡鍋で焼く


焼きナス

4時過ぎ 帰って来た夫が 『精米しにいこう』という
30キロ入り玄米を3袋 精米し

1袋は 夫の姉へ 1袋は 私の母へ
もう1袋の半分は 毎年新米を楽しみにしてる方へ
もう半分も プレゼントに使う

早速 郵便局に出向き 送る手続きをする
土曜日は深夜12時まで 受付してくれてるから ありがたい

買い物して帰り 夫が卵どんぶりを作ってくれ 夕飯終了

今現在 19時29分 おっ まだまだ 時間がある

さぁ 刺し子でもしようかな

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1381-215194c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)