fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.10.07 (Mon)

祭り済みました

応援ありがとうございました

今回は 9時半に獅子舞が 我が家に来てくれ
昼は親戚 夜は 子供たちと 大賑わいでした

でも なぜか この段取り1番の私が なぜか
段取り表のように 行動できませんでした


このあと とりとめもなく 他愛もない話が続きます
自分のメモのような お話です



【More・・・】

コロッケ作るの やめました
ジャガイモが ちっちゃくて 数が少なかったの


でもガッレッとは 大好評でした
これは 来年も必ず作ります


さといも


代わりに 
私が 初めて作った 里芋で 味噌だれあえを作りました
これは大好評でした

里芋の皮をむき 同じくらいの大きさになるように揃えて切り
湯がいて (ここ 電子レンジで素早くされてる方もあるね
       今度 レンジでもしてみなくっちゃ)

味噌 酒 味醂 砂糖 水  これ 全部 同量であわせて
里芋に絡めて ちょっと 煮込んだら 出来上がりなの

おばさんは 『家に帰ったら 嫁さんに作ってもらおう』って 言ってくれました



レモンヨーグルト これも 出さずじまい


栗 むかご

でも 頑張って渋皮むいて 栗ごはんは作りましたよ


むかごアップ


むかごはっぱ


むかごは ネギと一緒に たくんだけど これもしなかった


いんげん

いんげんの胡麻和えは 『やおいもん(やわらかいもの)が 食べたい』
と 言ってたおばさんにちょうど良い柔らかさ




夜の部で さんま焼いたり ハルマキ作ったり 
イカのお刺身しようと思ってたけど
盛り皿がふたつ ほぼそのままの状態であったので
それを 夜の部参加者に 食べてもらいました

我が家 今週は 買い物に行きません
冷蔵庫と 冷凍庫の食材食べ尽くしに 精出します

スポンサーサイト



19:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

myi.さんへ

お疲れ様でした。o(*⌒―⌒*)o
さむこた |  2013.10.07(月) 22:24 | URL |  【編集】

お疲れ様でしたー♪

野菜が沢山!
新鮮だし美味しそうだし、体に良さそう~☆
サトイモの煮物私もやってみます♪

獅子舞が来てくれるなんて・・・
盛り上がったでしょうね~^^

(この間、間違えて鍵コメボタン押してましたー。なぜか毎回間違えそうになります^^;意味はありません~スミマセン~)

うに |  2013.10.08(火) 08:33 | URL |  【編集】

さむこたさんへ

ありがとうございます
無事に済みました

昨夜は9時過ぎに眠くなり しっかり眠ったので
だいぶ 体調が戻りました
睡眠をとるって大事ですね 
さむこたさんも仕事柄 大変だと思いますが
体調 崩されませんように
さむこたさんへ myi. |  2013.10.08(火) 12:45 | URL |  【編集】

うにちゃんへ

はい 獅子舞が 今回は我が家に回ってくる順番だったので
孫をかんでもらいました
まだ3カ月なので 怖いも何もなく にこにこしてました
次男は張り切って獅子舞に出てたんだけど
今回からはお客さんとしてみる立場で
随分なつかしそうな眼をしてました

里芋の煮物は いつも作ってる味付けのと
このみそだれあえを出したのですが
こちらの方が好評でした

鍵コメント ふふふっ いいよぉー
うにちゃんへ myi. |  2013.10.08(火) 12:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1393-7438bf22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |