ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

寒くなったらやっぱり 

『さすがだなぁ 家の奥さんは』

「えっ?」

『今日 会社で 今夜は鍋が良いなぁって話していて
 俺は **今夜 家は きっと 鍋だで**って 話した』んだと


へへへっ  ほめられちゃった


今夜は久しぶりにおでん

何しろ 会社で 7回もトイレに通うくらい寒かったからね 

まだ冷蔵庫のお片づけメニューが続いてる我が家だけど
スーパーに行ったのは けずり節が 無くなっちゃったから
それで買いにね

入ったとたんおでん材料が目についちゃって

今夜のおでんの具材は
ダイコン こんにゃく 竹輪 ごぼうまき ひらてん 
ゆでたまご じゃがいも とりつみれ


食べ終わって 夫

『あぁうまかった ごっつぉうさん』

実は 我が家 子供達におでんは 好評じゃありません

もう何年も前になるけど
わたしが作ったわずか5日後くらいに
『おめえぇがつくって うまかったけぇ 作っておいた』と 義母
さらに その 5日後くらいに また おでんを作ってくれる義母

多くても 2週間か3週間に1ぺんでしょ

今は お昼に自分が食べるおかずを作るくらいで
台所に立つ事はないので こんな事は無くなりましたが
子供達 トラウマとなっているのでしょうか

我が家で定番の冬のお鍋と言ったら キムチ鍋 
(たまに  すき焼き 湯豆腐 おでん)
鍋は この冬 具材を替え 週1くらいで食卓に並ぶでしょう

もう子供達はそれぞれの生活してるので
文句も言われないし わたしが楽出来るしね

あっ そうだ  スーパーに行く目的だった削り節
買うの忘れ 帰りにコンビニに寄った わたしでした
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

コメント

こちらも寒くて、今夜はおでんが良いな・・・と
仕事中に思ったけど、買い物せずに帰宅してしまいました。
やっぱり食べたいな(^^)
と言っても私は一人暮らしなので、鍋はなかなか厳しいのです。
3日は続くからね。

おみこちひってどういう意味ですか??

ぷるまろまま #- | URL | 2013.10.17 16:23  edit

こんばんは。

うちもなみべぇさんは「おでん」好きではないです。嫌な顔されます・・・
旦那さんはすごい好きなんですけどねぇ。

最近我が家はキムチ鍋多いです。春雨とかラーメン入れるとおいしいですよね(*´∀`*)
大好きです。でも食べ過ぎて後悔します・・・

では☆また☆

なみべぇのおかあ #- | URL | 2013.10.17 21:45  edit

ぷるまろままさんへ

急に寒くなりましたね
やっぱり 寒くなったら まずはおでんですよね

お一人で暮らされてるんですね
なかなか厳しい 確かにそうかもしれませんね
一人でもきちんと お料理作られてるんですか
わたしはきっとしません 根がずぼらなんです

おみこちひは 家族の頭文字をつなげたものです
夫 私 娘 息子 息子

ぷるまろままさんのハンドルネームは どういう意味ですか
ぷるぷるしたプリンがお好きで
食べるとつい まろは満足じゃって言っちゃうとか
もしかしておじゃる丸が大好きとか
ふふふっ 良かったら教えて下さいね

ぷるまろままさんへ myi. #- | URL | 2013.10.17 21:55  edit

なみべぇくんのおかあさんへ

あら なみべぇくんもですか
娘が特に言うんだけど 姪もそうだって言ってました
なんででしょうねぇ

そう キムチ鍋 我が家も大活躍ですよ
去年 まるこの顔が入ってるラーメンいれたら大受けで
我が家も良く使うようになりました
ほんとに おいしくて 食べ過ぎます
でも これからの季節 1週間に1度はたぶん 鍋です
昼のウォーキング頑張ります
30分を40分に増やさなくっちゃ

なみべぇくんのおかあさんへ myi. #- | URL | 2013.10.17 22:41  edit

プリンが大好きで、よく言う人生最後に食べたいものは?
やっぱりもちろんプリンです。
よくわかったね~ナンテ。

今年初めに飼ってたワンコが亡くなりました。
名前はプルン。
ちなみに人間の子どもは、2人いたのですが、すでに独立したので
今そばにいてくれるのは、もう1匹のワンコ マロンです。
プルンとマロンのママです(^^)

一人暮らしの食事はやっぱり野菜が不足しますね~
材料買っても無駄にすることが多いからついついね。
最近は歯医者通いもしてるので(ばーさんではありませんが)ろくな物食べてないですよ~

ぷるまろまま #- | URL | 2013.10.17 22:44  edit

ぷるまろままさんへ 

ハンドルネームの由来 教えて下さってありがとう
わんちゃんと一緒に暮らされてるんですね
プルン マロン  どちらも可愛い名前ですね
プルンちゃんとは お別れしてしまったんですね
寂しいですね それって つらいなぁ
猫よりも犬が好きなのですが 生まれてこのかた
飼った事がありません
ずっと 誰かに反対されて 今日まで飼えずじまいです

野菜不足ですか 野菜とれ過ぎの我が家では
食べてもらいたいくらいです
歯医者通い それもまた 辛いですね

野菜使い切りには タジン鍋料理が お薦めです
鍋にいれる具材を 毎日ちょっとずつ替えてチン
ぜひどうぞ

ぷるまろままさんへ myi. #- | URL | 2013.10.17 23:04  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1399-6cc3c0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)