ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

簡単ちらし寿司 

5月に結婚した長男は お嫁ちゃんが看護師さんのため
掃除も 洗濯も 料理も お互いが出来るときにする

家にいる時 ほとんど料理らしい料理はした事がないので
料理が1番困るという

初心者さん用に
簡単でおいしかったちらし寿司をアップするね

簡単ちらし寿司


ほかほかご飯3人分くらいを ボールにいれ 
寿司酢大さじ5くらい いれて あじを 見ながら
寿司酢を 足して 好みの味に仕上げる

干し椎茸は 水につけてやわらかく戻してから
冷やしそうめんの時 のように 砂糖 醤油 みりんで 甘辛く煮る
 
卵 LLサイズだったら1個  Mサイズだったら2個をといて
砂糖少々と 塩ちょっぴりで 薄焼き卵を作る 

エビ 5匹ぐらいの背わたをとり さっと湯がいてから
砂糖と 酒 ちょっとずつで 煮ておく

ほうれん草は 塩をちょっぴり入れた熱湯で さっとゆで 水に取り
しぼってから 食べやすい大きさに切って 薄口醤油をさっとかけておく

すし飯に 椎茸入れて まぜて 皿に盛りつけ
うちわであおいで 照りを出し

そこに

薄焼き卵 えび ほうれん草を ちらし
好みで 胡麻と 海苔をちらして  はい 出来上がり

ちらし寿司の具


私が手巻き寿司を作るときは 母から教えてもらった分量で木の桶で作ります

米1升  酢 1と1/2カップ 砂糖4カップ 塩 さかずき1杯
でも こうやってみると やけに 分量が多いような気がするなぁ
書き間違えてないよな


料理  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013.10.27 11:35  edit

コメントありがとうございます 嬉しいです
このちらし寿司は気負わずに出来る所が良いですね
見た目も綺麗だし ぜひ 試してみてね

鍵コメさんへ myi. #- | URL | 2013.10.28 23:15  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1408-6850aac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)