ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

今年のピカイチ ばあちゃん語録 

数年前

いいわけして 後悔したり
いつまでもその言い訳した自分についてうじうじ考えたり
いいわけが良い結果を生まない事を 実感した

だから 
失敗したら 素直に ごめんなさいと言おうと決めた



我が家のばあちゃんがそうであるように
ご近所のお年寄りも いいわけが すごく多いと良く聞く

もっともっと 年寄りになった時
素直に 「ありがとう ごめんなさい」 が言えるわたしでいれるだろうか



ゆうべ  これは 今年1番だなぁと思う言い訳と巡り会えたので発表

『こみゃぁにえにゃぁくえれん』  



えっ どういう意味って?
米は煮えないと食べれないってこと

おととい新米を炊いたらすごく美味しくて
「おいしい おいしい」とおかわりまでして食べた私

夕べ 帰って来た夫が ランチジャーを渡しながら
『おまえが うまいうまいって言ってたけど
  昼 食べてわかった ほんとにうまいなぁ』
炊きたてでなくてもおいしいっていうのは 本当に美味しいってことだって


で  夕べ  義母が炊いてくれたご飯を食べた夫
『えっ 同じ米か? なんかべちゃべちゃしてるなぁ』

私も そうは 思いつつも食べていた
今回は 新米だから ちょっと水分控えないとだめだけど
きっと ついうっかりいつもの調子でたいて
さらに水もいつもよりちょっと多かったんだろうなぁって
分かってたからね


夫が 言わんでも良いのに 
『ばあさん ごはんべちゃべちゃしてるで』

で そのときの返事が 【こみゃぁにえにゃぁくえれん】



きっと 失敗したなぁとは思ってたんじゃないかな
言われなきゃ 今度炊くときは 
水 控えなきゃなって 思ってたんじゃないかな
でも 
痛い所を疲れてしまって
【こみゃぁにえにゃぁくえれん】なんて 言い方に

ばあちゃん そのことば 今年1番  ピカイチでしょう
そうやって 頭を働かせてくれてたら ぼけないから
元気で ピンしゃんしていてね


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

言い訳 解る~ 私も素直にごめんが言えるだろうか
旦那にだけはどうしても言えない それはお互い様
旦那に指摘すると 『あ~』で終わる 息子が素直にゴメンと言えばええのにって・・・我が家の夫婦事情でした
婆様も言い訳の毎日です 

roku #/InE0eSk | URL | 2013.12.14 06:10  edit

rokuさんへ

ただいま 

いいわけって なんかいいわけが すぎると
聞いていてむなしくなっちゃう
あまりにも言い訳聞きすぎて 疲れたので
自分は あまり 言い訳しないで生活したいなって
思ったんだけど 出来るかどうかは ?です

でも ごめんごめんって 謝っちゃった方が楽だから
私は 結構だんなにたいして 謝ってるかも
旦那さんにしっかり指摘出来る それぞまさに真の夫婦だわぁ
うらやましい

rokuさんへ myi. #- | URL | 2013.12.16 22:24  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1431-0914ac9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)