ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

クリスマスにはケーキ 

子供達がちっちゃだった頃は
スポンジ生地も自分で焼いて手作り

段々大きくなって 
夫が 買って帰るようになり

今年のクリスマス 我が家に子供はいない

ここ数年 子供達は それぞれ大事な人と クリスマスを過ごしていたので
いないには等しかったけど

子供達が留守のイブは 冷蔵庫に取り分けておくと
次の日に食べてくれてたから 必ず準備していた

でも今年は 明日になっても食べる子供はいない 
それでも とりあえず クリスマスイブくらいケーキがいるなぁと
ちょっこし簡単手抜きケーキを作る事にした
(はははっ このごろいつも簡単 手抜き がおおいなぁ)

クリスマスケーキ

ホットケーキをやいて 円いコップとかで抜いて行き
ホイップで重ねて行く

そこにプチシューをくっつけて

チョコフレークをかける

サンタさんは 無印の これから

無印ケーキ


これは クリスマスに作ろうと買ったけど 間に合いそうにないので
サンタさんだけ 拝借


ちっ なんか 寂しいな



料理  :  trackback 0   :  comment 6   

コメント

↓お正月のお花 豪華でいいですね~
私もこういうの作りたいけどセンスなしです。

うちも子どもたちがそれぞれのクリスマスを過ごすようになって数年たち、
それでも意地でケーキ買ったり作ったりしてたけど
今年はとうとうやめました。
でも私の誕生日が12月なので、ショートケーキはその日に必ず食べるんですけどね。
そのショートケーキも1個買うのは気が引けるので、2個買って
2日間食べるんです・・・なんかつまんないことしてるな(笑)

ぷるまろまま #- | URL | 2013.12.24 20:25  edit

ぷるまろままさんへ

ぷるまろままさん こんばんは

お正月のお花は 公民館の補助があるので
たった千円で豪華なお花が出来るんです
ありがたや 地区公民館さまさま

ぷるまろままさんちのクリスマスもそうなんですね
私もやめても良かったけど でもクリスマスだしなって
思って有り合わせの物で作りました
お誕生日12月 それも24日なんですか?
ショートケーキ1個買うのは気が引ける
うん 良くわかります
私 きっと 3個違うの買って3日間食べそうです

ぷるまろままさんへ myi. #- | URL | 2013.12.24 20:53  edit

おはよう~ ケーキ可愛いし美味しそう いい考えですね
いろいろな味が楽しめるのですね 旦那様と二人のイブだったのですね 
↓ 生け花 レトロいいですね 良い撮影場所がありましたね

roku #/InE0eSk | URL | 2013.12.25 05:03  edit

rokuさんへ

ケーキ やっぱりプチシューとホットケーキの味でした
夫と 義母と 3人でした
夫は甘い物はあまり食べないし
義母は1度食べた物は次の日には食べないので
結局私のお腹に入り さらに太る事になります
やっぱりショートケーキ3個にしとくんだった

お花の撮影場所 ふふふっ ありがとう レトロでいいでしょ
お花のはいったお椀を抱えて 撮影場所探して
あちこちうろうろしてました
はははっ ここを開けたらさらにレトロなお風呂が現れます

rokuさんへ myi. #- | URL | 2013.12.25 18:02  edit

有り合わせでパパッとケーキを作っちゃうmyi.さん素晴らしいわ\(^O^)/
私もケーキ1個は買えないなぁ(^_^;)
・・・って最初から2~3個買う気満々ですが(笑)

パパさんと二人の静かなクリスマスもいいですが、
子供達がいてワイワイ賑やかだった頃が懐かしいです(^_-)

NOE #DV6EffxQ | URL | 2013.12.27 00:45  edit

NOEさんへ

あらま こんないい加減なケーキを褒めていただきありがとう
私も きっと3〜4個買います
朝たべ 昼食べ おやつに食べ 夜食べ 終わってしまいそうなのが怖い

NOEさんのお宅も静かなクリスマスだったんですね
我が家は 毎夜静かなので にぎやかな日が
たまには栄養補給のように必要だなぁと実感しています

NOEさんへ myi. #- | URL | 2013.12.28 11:01  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1438-7cdeb450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

