ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

餅つき 

みかん持ちと激落ち君

今年も みかん餅を作った


みかんの皮のみじん切りと 実を一房ずつに分けたもの
 (三ヶ日みかんの皮が柔らかいの 
    これは間違いなく甘いからね
         Sサイズ4個で300グラム)
これを 1升の餅米の上に置き 蒸して つく


みかん餅大きさのさ

きれいなうすーーいレモン色のみかん餅完成

随分大きさが違う? うん そう

3人でしてるので いい具合に意見が通らない
小さいのが 私が目指す あんこいりみかん餅

夫が 言いました
『こういうの作りたいんだったら 
 まんじゅうやの まんじゅうみたいなのって 
     最初に言えばいいのに』って

義母が 言いました
『言えば もっと小さくちぎったのに』って

いいえ  大きくちぎってあったら  小さめの丸にして
あんこを まんなかにおけば 
ふっくらまるい みかん餅に出来るんだけど

あんこ入りじゃないときだって 
ぺたんぺたん たたいて平たくしてるじゃぁないのぉ

ちぎって あんこいれる様に 広げて渡してくれるときも
あんこの大きさより ほんの一回り大きいくらいに広げたらいいのに
広げ過ぎなんだもん

作ってる間中 
もっと こうしてああしてっていったけど通じなくって 
最後の1個を 私一人でしてみて ようやくわかってもらえました

子供に教える時 してみせて させてみるって 言うけど
やっぱ それだよな
 
できたてが美味しいから 食べてって言ったら 義母が言いました
『わしゃぁ 堅くなったのを 焼いて食べるのが好きだ』

あぁそうなんですね だから 薄めの方が 早く焼けていいんですね
はい

ところで 一緒に写ってるキャラクター 可愛いと思いませんか
これはね 激落ちくんって 名前がついてるの

激落ちくん

このキャラ 可愛いなって思ったら 絵本にもなってるんだって

えっ ところで 何買ったの?って



激落ちお掃除スリッパ


激落ちおそうじすりっぱ でした


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1440-6ced6ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)