ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

こんなに美味しいのに 

ふろふき大根を作った

まず 大根は 最初 米のとぎ汁で さっと湯がいてから
昆布だしに ちょっと薄口醤油をたらして 圧力鍋で煮た

問題はたれ    これが完成した 鶏ミンチ胡麻生姜味噌だれ

生姜胡麻鶏ひき肉味噌



冷凍庫に 鶏肉のミンチが余っていた

まず 上の写真 タレが入れてある器は すり鉢も兼ねてるので
胡麻大さじ2くらいを これで 摺った

薄く油を敷いたフライパンに 鶏ミンチを入れて炒め
みりん70cc  と 酒 130cc も入れて炒めた

生姜のみじん切り大さじ3〜4
砂糖70〜80グラム
味噌 120グラム
さきほど摺ったごまを入れて中火で 10分ほど煮詰めて
煮詰まって来たら 最後に 薄口醤油 小さじ1をいれて 出来上がり

鶏ひき肉は 小さなパックの 2/3くらい


娘と 娘の婿殿と 私は おいしーーーい
義母と夫は 「試してみて」という私の言葉に
しぶしぶほんの5ミリほどとって食べてみて 後は手を付けず

あぁ〜あ こんなに美味しいのに

今朝 真っ白なご飯に たくあんと このたれかけて食べてみた
あーーーーん  やっぱり おいしーーい

タジン鍋でする蒸し野菜に ゴマだれかけて食べるのも好きな私だけど
義母と夫 一口も食べず

あぁ〜あ こんなに美味しいのに
料理  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1451-bf482d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

