ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

パウンドケーキ 

アーモンドプードル イオンで大袋を買ったので
これを使ったクッキーやら ケーキを作ろうと挑戦中

夕べ作ったのは パウンドケーキ

りんごジャムもいれた
 (ひと月程前に作って冷凍庫に入れてたので)

アーモンドプードル りんごジャムで レシピを検索

そうして 出て来たのは 焦がしバターでりんごのパウンドケーキ
このちっかーちゃんのレシピを参考に また ちょっと自分流に

ケーキ用マーガリン 1箱(値段が安いので)を 鍋に入れて
中火にかけてとかし 焦げ目をつけようと思ったけど 
なかなか 焦げ目がつかなかったので だいたいでやめ
ちょっと 冷まし

そこに 冷凍のりんごジャム300グラムをいれて
まぜておく


ボウルに 砂糖160グラム 卵4個を入れて 混ぜる

これに 薄力粉 160グラム アーモンドプードル40グラム 
ベーキングパウダー小さじ2を 一緒にふるいにかけながらいれる

そこに 林檎ジャム入りの マーガリンを入れる

型は ダイソーのパウンドケーキトレイ 
(中 4枚入り 100円を買って来た)

4個に均等に分けいれる




160度 50分で 余熱しておいたオーブンの下段に入れて焼く


パウンドケーキ

一晩置いて 今朝切ったのがこれ
おいしーーい  しっとりしてるし 味具合が絶品


パウンドケーキプレゼント

大好きな友達に ラッピングして プレゼント


おひな様プレゼント


羊毛フェルトのおひな様も一緒にね






このパウンドケーキが 本当に美味しいんだよという証拠
     (ぷぷぷっ おおげさ)

証拠 その1

 8等分し 一切れ食べ うん 美味しいから アップしよ と
 撮影場所探してるうちに さらに 2切れ食べてしまった私


証拠 その2

 帰ると 5切れが3切れに減っていた
 美味しい物は お変わりしてでも食べるけど
 ちょっと食べてみて 口に合わないものは その後一口も食べず 
 見た目が嫌いな物は 箸もつけない
 デイサービスのお昼なんてまずくて食べられないと言う義母が
 まず1切れ食べ さらに 2切れめも食べていた
 もちろん 帰った私に 食べたも美味しかったも ひとこともなし


証拠 その3

 最後の 3切れをテーブルにおいていた
 夜 10時過ぎ  『これうまいな』 と夫
 朝 見たら からっぽの お皿だけが残っていた



ぜひ 皆さんお試しあれだよぉ  


料理  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

冬もハツラツ♪

美味しいもの、可愛いものがいっぱい♪
myiさんは、ツクヅク器用だと思う毎日です^^。

ガーデン始めれそうなほどのお天気具合だけど、来週は、立春と共に雪マークあり、山陰の冬はまだまだ油断できませんね。

momo花もだんごも #- | URL | 2014.02.01 08:38  edit

myi.さん こんにちは(^o^)
いつもいろいろ作っていますね。
どれも美味しそうよ~♪

フェルト作品も小さくてかわいい\(^O^)/
myi.さんはいろいろな事にチャレンジされていてすごいなぁって思います。
雪が解けてやる事がいっぱいね。
こちらは寒暖差が激しくて、春になったり冬になったり忙しいわ(^_^;)

NOE #DV6EffxQ | URL | 2014.02.01 11:31  edit

momo花もだんごもさんへ

ふふふっ ありがとう ひさびさに大金星の
美味しいパウンドケーキになりました
何しろ簡単なのがいい
私の手作りは なかなか 超うまいには 届かず
微妙な緩さで勝負です

花畑 今日は 寒肥えをいれ もみがらくんたんを撒きました
まだ 剪定はできてないけど 剪定は 3月9月と夫が言うので
まぁ 3月を待つ事にするかと 
来週の天気予報を見ながら思いましたよ
明日は雨で その後は雪マークだもんね

インフルエンザがはやってるみたいです 気をつけてね

momo花もだんごもさんへ myi. #- | URL | 2014.02.01 21:22  edit

NOEさんへ 

ほんと温度差が激しいねぇ
春みたいだったかと思うと ものすごーーく寒かったりねぇ

私の手作りは NOEさんみたいに 達人の域に達する物がないけど
したい事をその時々でして 楽しんでます
1番好きなのは 絵本袋を 絵本のキャラクターのアップリケで作る事だけど
これは ずっと ぶれてないので
作りたいなって思ったときに作って行こうと思ってます
温度差が激しかったりすると 風邪引きやすくなるよね
気をつけてね

NOEさんへ myi. #- | URL | 2014.02.01 21:26  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1468-b2f8cc8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)