ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

壊れる 劣化する そんな時期? 

電化製品は10年周期くらいで壊れるというけど 
結婚して33年経過の我が家の場合 

冷蔵庫 洗濯機 掃除機 オーブンレンジ ファンヒーター テレビ ビデオ
ガスコンロ 炊飯器 ポットと 各種 買い換えてきた
(ところでビデオって簡単にはなんて言うの? 
   ブルーレイディスクレコーダーって書いてあるけど)
つい先日も ビデオが壊れたようで お店に行って聞いたら
『ハードディスクが壊れたんだったら それだけで2万以上するし 
 買い換えたほうが安い』みたいなことを言われ
ついその気になって 買って帰り
(実は馬医を見るので 裏番組のS最後の警官を どうしても録画したかった
   壊れたんだったら 今この場で 買わないと大変 それしか頭になかった
   だがその日 M正木圭吾のジョーくん出演は無し (*´;ェ;`*)  か 悲しい  ) 

夫は 買ったのは3年以上前だって言ったけど 
そんな前じゃないような気がするなぁと調べてみたら
保証期間の3年以内だった げげげっ  まっ 新しいのを買った後に確認した私も悪いんだけどね

今回 買ったのは居間にすでに設置し 録画もしたので
無料で直るんだったら あぁ 早まったぁ
でも直ったらありがたいから 台所のテレビにくっつけよ

現在 ガスコンロ付きのテーブルだけが 元気で30年以上も活躍中 


で  なにゆえ 今日 こんな記事をつらつらと書いてるかというと
朝 お湯がでなくなって 洗い物を水でしなくてはならない事態が 
ここ10日あまり続いているので   それゆえなので ございますわよ 
ひぃ〜〜〜っ

我が家は 薪ボイラーを 薪でたき
お風呂 洗面所 キッチンに お湯が来るというシステム
薪ボイラーを たかないと お湯は来ない
薪ボイラー本体は10年ほど前に交換 煙突もつい先日まるまる新しい物と交換
ボイラーは 夕方6時の時点で60度〜80度になるように 毎日義母が焚いてくれている

以前だったら 義母が8時頃入り 私たちが 11時頃入っても
まだ充分温度は高かったし 朝でも 冷たくて泣きたくなるような事はなかった

もうこうなったら 湯沸かし器を つけたほうがいいんじゃないのぉーーーっ




夫が 休日横になっていて
井戸水くみ上げモーターのポンプスイッチが 入ったり切れたリが激しすぎて 
うるさくてたまらなく 寝てはいられないほどだといい
これは きっと お湯の配管のどこかから 
お湯が漏れているため スイッチが入ったり切れたり頻繁にするし
お湯が漏れているからこそ 朝 つーーめたくなっているのだと
そうかぁ そうなんだぁ 合点 がってん がってん


その後 どうしたのかは 次回へと続く
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1484-281d5828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

