ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

お年寄りになった時の為に 

曽野綾子さんの 戒老録を読んでいる

曽野綾子さんは 三浦朱門さんの奥様なので 三浦綾子さんと間違えやすいけど
曽野綾子さんは 曽野綾子さんで 三浦綾子さんとは別の方です
(わたしが もしかしたら って 思って検索したので へへへっ)

この 戒老録は 曽野綾子さんが40歳ぐらいの時に書かれた物で
50歳で加筆 65歳で加筆 され 現在私が読んでる物が

   完本 戒老録   自らの救いのために


という タイトルになっています

曽野綾子さんご自身が37歳の時に 
自分の老いを戒める物を書いておかなければならないって思われたって事にまず脱帽

今 私が 戒老録なる物を書いたとしたら
きっと 義母が現在こうしていて こういうのは嫌だから
そういう年の取り方をしない為に わたしは こうありたいという
不平不満愚痴でいっぱいになりそうなので

あえて ブログに 今の思いはのせません

ただ この本は まず 今読んで また 何年か後に読んで 
さらに また 何年か後に読んで 
その時々の自分を戒めなければならないなぁとは 思っています

私も 年を重ね あと 数年で もう 60歳になる
昔は 50歳過ぎたら すごいおばさんで 60歳過ぎたら もうしっかりおばあさんだった
現在は 8掛けくらい?
まだまだ若いので はつらつと暮らして行かなくっちゃ
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

初めまして

ブログに訪問いただいて、私も時々こちらを拝見してました。初めてコメントさせていただきます。

なんだかとても活き活きと、けれどマイペースで日々を楽しんでらっしゃるのが読んでて伝わってきますね。パワーをいただけそうですよ。

これからもちょくちょく…ちょく 立ち寄らせていただきます^^

ツナ缶 #- | URL | 2014.03.07 02:27  edit

ツナ缶さま

コメントありがとうございます

活き活きと マイペースで  とっても嬉しい言葉をありがとうございます
日々の生活を 楽しんで暮らして行く
それが 年寄りに近づきつつある私の 常日頃の目標なので
そんな風に言っていただけてとっても嬉しいです
ごく普通の ほんとに日常を綴っただけですが
また のぞいて下さい コメントもとっても嬉しいです
ありがとうございます またこれからも宜しくお願いします
ツナ缶大好きです とくにマグロが好きです

ツナ缶さま myi. #- | URL | 2014.03.07 18:20  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1490-8d362bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

