ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

初挑戦のハム作り 

初挑戦のハム作りって言ったって
何度もされて手際の良い皆さんの端っこにいさせてもらっただけなんだけど

燻製機


燻製後


ハムせんせい


ベーコン


ゆでる


70度


2時間ゆでる

この燻製を始める前の準備は1週間前から始まる
ピックル液を作って 2日に1度 天地返しをして
燻製する日の前日に 流水で3時間ほどかけて塩だしをする
水分を拭き取って さらしにまいて準備オッケー

燻製当日 凧糸でむすんで 2時間燻製
ベーコンは これで完成
ハムは このあと 70度のお湯で2時間ゆでる


一緒に燻製にしたのは たまご チーズ

わたしは お任せでしていただいたので ただそこにいただけ
流れを見させていただき たくさんの目新しいお話を聞いて過ごしました
写真のご主人が薫製機を持って来て下さって
奥様はハム作り以外にも ボタニカルアートや 薔薇作りやもう達人さんで
ご夫婦ともに とっても素敵

ハム作り仲間のもう1組のご夫婦からは なれそめや 
周りに気づかれない職場恋愛の方法なども教えていただき
話しが弾んだ


260309お昼

お料理は みんなで持ち寄ったり
ここのお家のご主人特製の広島風お好み焼きを ごちそうになったり

今回誘ってくれた友達は お料理もとっても上手
車麩のたいたのとか ゆべしとか おつけものとか お汁とか
どれもこれも美味しくて 
お昼も美味しかったし 完成した ハムもベーコンも チーズも卵もおいしくて
さらに 先日の記事の わたしのおなか は 成長をましたのでした
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

No title

先日はコメントいただきありがとうございました。

手作りハム 良いですね~
前準備に1週間もかかるんですね。
美味しい物を食べるには時間もかかるんだ。

ぷるまろまま #- | URL | 2014.03.12 10:03  edit

ぷるまろままさんへ

こんばんは はい とっても美味しくいただきました

手間ひまかけて おしゃべりにも輪をかけてがんばりました
当日 作り立てを 息子夫婦も一緒にほおばり
あとは娘と半分こし みんなで美味しくいただきました

ブログ また お邪魔させて下さいね

ぷるまろままさんへ myi. #- | URL | 2014.03.12 19:41  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1492-b46ab1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)