ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

我が家の肉じゃが 

圧力釜に

まず 圧力鍋に 水大さじ3 粉末鰹だし少々  
砂糖 醤油 みりん 大さじ1.5ずつ を入れて火にかける
ふたは開けたまま
そこに 豚肉の薄切りをいれて さっと色が変わるまで 炒めて煮るような感じで火を通す


肉小皿1

火が通ったら 肉を小皿に 取り出す


肉小皿2

写真のみやすさを比べる為に 小皿全部が写った写真と
少しカットした写真を並べてみたよ


圧力釜野菜

その肉を取り出した圧力鍋に 
切った野菜(普段はしない人参の型抜きをあえてしてみた)をいれて
蓋をして火にかけ おもりがぐるぐる回ったら 弱火にし5分ほどすると
ジャガイモの甘い匂いがするので 火を消す
10分ほどおいて 圧力を抜いて蓋を取り 
先ほど 小皿にとっておいた肉を鍋に戻し 火をつけ
全体をなじませるように ふって 汁気をみんなとばしてから 取り出す

で 盛りつけたのがこちら

我が家の肉じゃが


実は今夜のこの記事
友人が 肉じゃがを作ってアップしていて美味しそうだったので
私も 今夜 写真撮りながら 作ってみたんだよ
友人が使ってるお皿と似たような感じの皿に盛りつけてみたよ


でも イマイチ 美味しそうじゃないので


肉じゃが花人参


器も替え花型で抜いた人参を前面に押し出してみたり


枝豆入れた肉じゃが

色が足りないんだろうかと 枝豆の緑を入れてみたら
ピントが豆にあってしまい 枝豆だけがういてるように見えてしまったり
自分のカメラ力のなさを痛感するはめに


でもね 肉じゃがは すっごくおいしかったよ
じゃがいもなんか 口にいれると ほろっ  ってくずれるかんじ

作るのに20分くらい
写真とって うんうんうなって30分
さぁ もう寝なくっちゃ  じゃぁ またね

料理  :  trackback 0   :  comment 10   

コメント

No title

肉じゃがかぁ
最近作ってなかったなぁ

そうか 先にお肉を炒めて 取り出しておくんだね
myi.さん作 美味しそうだよ
ホクホク感が すごく出てる

あお #sAgmSeL2 | URL | 2014.04.02 11:39  edit

すっごく美味しそう!

美味しそうだねえ!じつは私もきのう肉じゃが作ったのよ。圧力鍋持ってないからふつうの鍋だけどね。
圧力鍋ってやっぱりいい?クックパッドとかで圧力鍋使った料理見るとあると便利だなあと思うんだけど 置くとこ考えると躊躇するんだよね。
でも やっぱりいいなあ。私のより断然おいしそうだもの。でもそれは鍋の違いじゃなくて腕の違いかも・・・・。

萩 #s.V9SYaU | URL | 2014.04.02 16:56  edit

myi.さんへ

いゃあ~~o(*⌒―⌒*)o
美味しそうo(*⌒―⌒*)o
あっ~ゴメン(((^_^;)
凄く美味しいんだったね(^_^)/

それにしても他人が作ったのって美味しそうだね……何でだろう(^_^)/

あらためて写真付きの実演までして頂きありがとうo(*⌒―⌒*)o

圧力鍋を使うんだ~~(((^_^;)

因みに僕が作った始めの肉じゃがが「ID299370」
後から作った肉じゃがが「ID2551906」ですので気が向いたらIDと番号を検索してみてくださいo(*⌒―⌒*)o
COOKPADのレシピが出ますので(^_^)/

まあ~~何にして………
昨日、今日のにわか主婦じゃあ~(><*)ノ~~~~~何十年も主婦してる人には到底無理な話でした。(><*)ノ~~~~~

さむこた #- | URL | 2014.04.02 21:02  edit

あおちゃんへ  

美味しそうに見える?
美味しかったよ うん ほくほくしてたよ
ふふふっ ありがとう

でもさ 美味しくて食べ過ぎちゃいそうだったので
娘にお裾分けして 目の前からなくしました
へっへへへへ

あおちゃんへ myi. #- | URL | 2014.04.02 21:03  edit

萩さんへ 

卵焼きも そのお家それぞれの味があって
美味しいと思って食べて来てるし また肉じゃがも しかりだよね

我が家の圧力鍋は 大活躍で 現在のは2個目だよ
同じメーカーの新品がなかったので オークションで落として使ってます
ガスコンロの下が定位置
大豆とか小豆とか 2度豆とか まめ料理には 必ず登場だし
コロッケとかするときも 必ず 使ってるので なくてはならない調理器具だよ
美味しそうに見える? ありがとう

萩さんへ myi. #- | URL | 2014.04.02 21:11  edit

さむこたさんへ

クックパッド 今作り方見て来たよ
さむこたさんのも美味しそうだったし
このレシピのもやっぱり美味しそう

私の圧力釜での調理だとコンロにくっついていなくていいから
その間に 他のもう1品が作れるので 主婦の強い味方なのでした

にわか主婦っていったって さむこたさんは料理上手だから
ちょっとしただけで どんどん上達してるじゃないですかぁ

さむこたさんへ myi. #- | URL | 2014.04.02 21:17  edit

??

え?コロッケって?
圧力鍋で揚げ物できるの?
そういえば ケンタッキーは圧力鍋使ってるんだっけ?

萩 #s.V9SYaU | URL | 2014.04.02 22:20  edit

萩さんへ 

いやぁ ごめんごめん 言葉足らず

もちろん 蓋をしなかったら 揚げ物は出来るけど
我が家は 蒸し物 煮物に使ってるだけ
ケンタッキーは 圧力鍋で 肉を蒸してからあげてるんじゃなかったっけ?
コロッケにつかうジャガイモを蒸すのに
皮付きのまま 水をちょっといれてすのこを敷いた圧力鍋にいれ
強火で火にかけて おもりがぐるぐる回ったら 
おもりが少し回転するくらいの弱火にして 5〜6分したら
火を止めて10分
圧抜きしてから 蓋を取ってみたら もうつぶせる状態
だから とっても重宝してるの 圧力鍋おすすめ
でも最新式はわかんない 我が家 30年ほど前のパターン

萩さんへ myi. #- | URL | 2014.04.03 06:24  edit

あ!そうか

そうだよねえ。言われてみれば早とちりだ。
だいたい考えてみたら油を圧力かけて加熱したらどんなことになるか・・・恐ろしや。
myi.さんちの桜りっぱな木だね!こんな満開の桜を家の中からお花見できるなんてうらやましい。この葉っぱを土に入れるのね。

萩 #s.V9SYaU | URL | 2014.04.03 21:34  edit

萩さんへ 

ふふふっ いえいえ 言葉足らずでごめんなさい

桜は 見事になってくれて とっても嬉しく毎年見ています
落ち葉の恩恵もあるしね
この桜の落ち葉 庭にも落ちるけど
手前のよそんちの畑にも落ちるの
耕作されてないので 落ち葉を集めては 畑に持って行っています
畑全部が良い土になるには 10年以上かかるなぁ

萩さんへ myi. #- | URL | 2014.04.04 19:57  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1500-9bcd8115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

