ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

一件落着 

2週間ほど前から 異変はあった

食卓の上の物が無くなっていたり
枕元で カリカリ音がして 壁をたたくと音が止み 
またしばらくすると カリカリカリカリ

先日など 私が大切に使ってるアルソアの石けんケースに 糞を3粒発見

夕べ
トイレをすませ 歯磨きもすませ 洗面台から離れ くるりと後ろを振り向いたとたん
目が合ってしまった  そう 毎年 2〜3匹はお会いするねずみ君と

このねずみくん やけにかわいい 
まるでいわむらかずおさんの14匹シリーズのごとく

で 目が合ったとたん 私が入るトイレに逃げ込んだ
こりゃかなわん 夜のうちに 捕まえないと と


ねずみ取り器


アマゾンで購入したこれを仕掛ける




翌朝 普段の日曜日とは違い ゴルフに行くため いそいそと動き始めた夫 
トイレに行った
その時  ねずみの事など すでに忘れていた私


トイレから帰り 夫
『いやぁ びっくりした あんなの初めてだ 
 トイレットペーパー 引っ張ろうとしたら
 ねずみが ロール芯の中からしゅっと飛び出して来た』

 
『おれやぁの トイレは鍵締めて ねずみ取り器しかけておいたから 
 ばあさんには お前の方に入ってもらって』
ねずみ取り器に CRCまでかけ 滑りを良くして 手はずはばっちりな夫



へいへい  
その数時間後 お風呂場の手前で また ご対面
今度は ねずみ取り器を 脱衣所に 置く

しばらく なりをひそめていたねずみ君が 再度登場したのは
婿殿と 娘が遊びに来てくれて 一緒に食事していた時だった

【ひぇーーーっ】と 娘  足を床に置かない

今度は冷蔵庫前に ねずみとり器設置
夫がものさしで 動くようしむける

『ありゃぁ ねずみがかるすぎるだか 通り抜けちゃうぞ』

《ごきぶりほいほいみたいなのが いいかもしれませんね》と婿殿

チェスト下に移動したねずみくん
ねずみ取り器と ゴキブリホイホイ2個で 待ち構える



その間に なんとなんと 今夜は なんということか むかでまで お出ましに
自分のスリッパだったら たたいたけど 娘のスリッパしか近くになかったので
はえたたきを つかんでる間に こたつ敷きの下に 入り込んでしまった
夫と 婿殿で こたつをもちあげ かけ布団をめくり こたつ敷きもめくる
1枚目 いない 2枚目 いない 

『幻想じゃなかったのか いないぞ』
【いたし】
「たしかにいたよ」


しばらくそのままでおいとけば いずれ出てくるよ

と 珈琲をのんでいたら  ガタ ガタン   かかったぁーーー
まずは ねずみ君


続くように ムカデ君も 危険を感じてか 
部屋の移動を試みたようだったが
そうはさせじとバシン


はい いっけんらくちゃーーーく

お疲れさまでしたぁ



未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

コメント

myiさんおはよう
一件落着良かったね

roku #/InE0eSk | URL | 2014.05.12 05:37  edit

rokuさんへ

rokuさん おはよう 夕べからすごい風だね
早起きさんだね

カメムシ ねずみ君 ムカデ  へがつく長い物 蛾とか

耕作放棄地の果樹園 畑に 囲まれてるので でるでる  
イノシシやら イタチやら キジやら   ね

rokuさんへ  myi. #- | URL | 2014.05.12 06:06  edit

お疲れ様でした!

絵本の中のネズミや虫だったらかわいいけど
現実に出てこられちゃ
困りますね(^^;

でもどちらも捕まって良かった!
私もホッとしましたi-179

うに #aIcUnOeo | URL | 2014.05.13 13:27  edit

うにちゃんへ

そうなの絵本のはかわいいんだけどね
救いは 我が家のねずみ君も 小さくて可愛いってことかな
娘に言わせりゃ 『なにがかわいいのぉ』なんだけどね

ふふふっ ほっとしてくれてありがとう
今度は 違う意味でほっとできるような事 探します

うにちゃんへ myi. #- | URL | 2014.05.14 07:13  edit

え゛ぇーーーっv-363
毎年2~3匹ですか!?v-12
トイレットペーパーの芯から・・・
怖すぎます~(>_<)
確かに絵本やイラストならかわいいのにね(^_^;)

myi.さん、強く生きてね(笑)

NOE #DV6EffxQ | URL | 2014.05.14 21:54  edit

NOEさんへ 

そうなの トイレットペーパー引っ張り出そうとして
ねずみ君がでてきたらそりゃぁもうびっくりだよね
あぁ 私じゃなくて良かったぁ

見た目も小さくて可愛いから
あっ 出てきた出て来たって笑えるけど
こっちに来て最初の頃は怖かったぁ

はい 強く生きて行きます
あっ 今 デッキをイタチが走った なんてこと良くあります

NOEさんへ myi. #- | URL | 2014.05.14 22:46  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1515-edb59f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)