ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

昼から夕方から 

昼休憩になったとたん すっ飛んで行きました

行った先は 園芸家のFさんのお庭
少し前に 「バラが咲いたら お留守でも見させて下さいね」と
お願いしていて のぞきに行かせてもらったもの
ちょうど いらっしゃって たくさんお話を聞かせていただいた
ナニワイバラの剪定について教えていただいたので
来年は もうちょっと 素敵に 小屋に絡ませれるようになるかな
「ナニワイバラ って 綺麗だよね 蕾の膨らみ方もこの花びらもいいね」
って 話しが弾んだ
実は 先日 ブランワークスさんで ひと鉢買わせていただいたんだけど
花の名前を忘れてしまったの
しっかり紙に書いて渡して下さったので これで大丈夫
買ったお花の名前はね うーーん 名前は うーーん
(思い出せなかったので 車に置いてあったカードを見て来たよ)
エルダーフラワー とってもかわいいよ
また 天気のいい日に撮って紹介するね



ラジオが5時を告げたとたん 仕事を終えてすっ飛んで行ったのは 若葉台
今日 5月21日の日本海新聞19面に 
【街に和みの一角を】という見出しで 
若葉台のほのぼのサークルの方々が 花作りの輪で街の未来を美しくしようと 
活動されていて 《ちいさなバラ園》のバラが見頃だとか
  
『街を散歩する人がちょっと寄りたくなる 
  会話と笑顔のあるそんな場所が増えたら良いな』  
   と 日々の作業をメンバーの皆さんで頑張っておられるとか

それですっ飛んで行ってみたんですが
想像以上に素敵で さらに 参考になる事がたくさんでした
小さなバラ園どころか 結構な場所もあり すてきな素敵なバラ園でした


若葉台バラ園


若葉台バラ園アンジェラ

これ 綺麗でしょ アンジェラって書いてあったよ



若葉台バラ園いちじく

いちじくって こんな場所で 芯止めをして 横に伸ばしてやった方がいいんだ


若葉台バラ園ツルバラ誘因

ツルバラは 葉っぱをとって こういう風に誘引するんだな ふむふむ


若葉台 バラ園石

そっかぁ  でてきた 石は こんな風に 使ったら これはこれで良いなぁ

今日は急遽思い立ってのバラ園巡りだったけど
花が好きって気持ちはみんな一緒だな 私も 頑張って行こうって
改めて思ったよ

でもね  今日の 2カ所とも ナニワイバラはすんで 他の薔薇が咲き乱れてたんだけど
我が家は 現在ナニワイバラが見頃で 他の薔薇は まだつぼみがちっちゃいし堅いの

冬 ほとんど雪が積もらなかった 旧市内と
3度も積もってなかなかとけなかった我が家とじゃ やっぱり違うんだな
この分でいくと 我が家は 6月に入ってからかな
スポンサーサイト
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1520-bbd5108a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)