ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ガラガラ石の崖 

我が家の 勝手口までの通路左側は 2〜3メートルの崖になっている

毎年 草が生える 夫が草刈機で 草を刈る
翌年 草が生える 夫が草刈機で 草を刈る

を繰り返して来たけど 去年 一念発起
そろそろ ここにも手を付けようと 手前には可愛い宿根草を植え
奥は とりあえず草取りだけして来た

このコーナーの右手にミヤコワスレを植えて今年きれいに咲いてくれたので
ここは青系の色でまとめようと
そこここに ちらほら出たり 固まって咲いてたりしたムスカリを掘り上げ
崖崩れおさえに この崖に植える事にした

球根の大きいのは 陰干しして 秋に植える事にし
ちっちゃな球根を 崖にばらまき そこに 
トラクターにくっついて来て からからになった田んぼ土を 砕いて
また ばらまいた
球根が隠れなかった所だけ 土にうめ あとはそのまんま

こんないい加減なやり方で 来年春 咲くかどうかは はてなだけど
なにせ強ーーーいムスカリ 大丈夫でしょう

myi.ちゃんち おみこちひ前はわかるけど
家の周りはどんな風になってるの?って 聞かれる事あり
夫の草刈機大活躍で何十年もずっと過ごして来たけど
家をぐるりと1周して見てもらっても恥ずかしくないよう
崖だけでなく すこしずつ 綺麗にしていこう

と 改めて思う私でした


勝手口までの崖


勝手口崖


ひえーっ きたな
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1522-5994207b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)