ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

田んぼに蓮を 

ここ数年 蓮を育ててるの流行ってきてるみたいだなとは 感じていた

去年の夏 目についた蓮の鉢 さわやかできれいだった
先日 見せていただいたお庭  3ケ所くらいで育てておられた

我が家も 玄関横に石臼を置いてあり
そこにメダカを飼ってみたりしてきたけど

ここに植えたらどうかなって 夫に聞いたら

『ボウフラがわくからそこはやめた方がいい
田んぼにずっとちょろちょろ水が流れてるところがあるから
あそこに植えたらどうだ?』

「はーーい そうしまーーす じゃ お願いしまーーす」

明日 植え付け予定です

その減反たんぼ 今年は ひまわりも植えたし 綿も種まいて 芽を出したし
先日 コスモスの種もまいた

ここに 蓮まで 咲いてくれたら 感動だわぁ

あとひと月後? ふた月後? 楽しみ楽しみ

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

蓮の花大好きです。でも蓮の苗って高価だし鉢も高価だし育て方もよくわからないしでなかなか手を出せないでいたけど 去年の秋に茶碗蓮っていう小ぶりの蓮が半額になってたので買ってきて うまくいくかもわからないのでプラスチックの鉢に水を張っ買ってきたポットをそのまま沈めました。
春になって待望の芽が出てきたので 水生植物の土ってのを買ってきてちゃんと植えたら 今葉っぱが何枚か立ち上がっています。やっぱり蓮は葉っぱもきれい。
私もボウフラが気になったけど 数日置きに水をぜんぶ入れ替えています。スイレンをくれた友達が鉢でメダカを飼うといいよと教えてくれたけど 私はメダカを死なせてしまいそうでその決心がつきません。
田んぼに植えたら大きくなってきれいだろうなあ。
見せてもらうのをすごく楽しみにしています。
そうそう
蓮が高いのがわかって レンコン植えたら咲かないかなあと思ったことがあるけどどうなんだろう?

萩 #s.V9SYaU | URL | 2014.06.17 18:30  edit

萩さんへ

蓮の花って 綺麗だよね でも確かに高い。
茶碗蓮って小さいのがあるんだね
そう蓮ってあの葉っぱもまたいいよね
水の入れ替えを頻繁にすれば問題なしなんだね
私も メダカ 死なせてしまったの
田んぼの畔を越えた山側に常に水がちょろちょろ流れてるところがあって
そこだといいんじゃないかって 植えてみました
レンコンも おんなじ蓮だから花は咲いて綺麗なはず
たくさん育てるのは大変だけど 数本食用の蓮も
育ててみたいなって思ってるよ
そして 将来はそこまでの道も綺麗にするよって
夫が言ってくれてるので楽しみです
来てもらう日までに何とか頑張りたいものです
現在の花畑は クイーンエリザベスだけがやたら何本も目立ってます

萩さんへ myi. #- | URL | 2014.06.18 12:51  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1530-6e15a257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)