ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

冷蔵庫の片付けでみたらし団子 

冷蔵庫内を綺麗にしようとセッセとしていたら
多分 お彼岸に使った残りの団子の粉を 発見

そうだ みたらし団子を作ってみよう


みた1

団子の粉に水を加えて 丸めて 沸騰したお湯で ぐつぐつして
浮き上がって来たら 竹串で刺しました


みた2


みた3

竹串を手頃な長さに切って ホイルで竹の部分は覆って焼きました


みた4


ひっくり返して もう1度焼いて

みた完成


タレをかけて完成


みたタレ


タレは
水 黒糖 醤油 これを沸騰させてぐるぐる混ぜて味見し
なんか足らないなと さらに みりんと はちみつを入れてみました
でもこれが失敗 なんかへんてこな味になってしまいました


ぼたこ

『いまいちねぇ』



今cookpadで検索したら 間違い無しみたらし団子のたれ とありました
砂糖 醤油 大さじ2ずつ  片栗粉 大さじ1 水 100cc

ほほーーっ  次回はこれでしてみます(いつになるかわからないけど)


追記 

この上からかけてみればいいかと作ってみました

お嫁ちゃんに味見してもらい もひとつ他のレシピでもしてみたけど

結局 我が家としては

醤油  20グラム
水   100cc
砂糖  50グラム
片栗粉 小さじ2

が ベストチョイスという事で落ち着きました
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

おぉっ~~o(*⌒―⌒*)o

みたらし団子-○○○―大好き(^_^)v(^_^)v

COOKPAD~僕の十八番(〃⌒ー⌒〃)ゞ

さむこた #- | URL | 2014.06.29 18:58  edit

さむこたさんへ

お好きなんですね
持って行ってあげたいけど
すぐにかたくなちゃうんです
残念

クックパッドは強ーーい味方だけど
あまりにもレシピが多すぎて 迷ったりもします

さむこたさんへ myi. #- | URL | 2014.06.29 22:59  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1534-02c894af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)