ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

結果発表 

射水市の大島絵本館のおおしま国際手作り絵本コンクール2014に応募していた作品の
結果発表がありました 


発表を見て  わたしから娘へのメール
「残念 入選だった」

娘からの返信
『315人中の51人に選ばれるなんて すごいよー』

上位8名に入ってたら 富山まで行くつもりだったけど
入選だしなぁ どうしようなぁ  と  思案中です


追記に 私の作品を載せるから見てね



だあれだ表紙


だあれだ表紙手を外す


だあれだ クジラと波


だあれだ クジラ波を外す


だあれだ 鬼が島へ


だあれだ さる


だあれだ さる いぬ キジ 桃太郎


だあれだ バナナを食べる


だあれだ 桃太郎


だあれだ 犬


だあれだ きじ


だあれだ きりん


だあれだ きりん枝を外す


だあれだ 小屋とニュードーン


だあれだ ニュードーン


だあれだ はるがすみ


だあれだ ばば


だあれだ 小屋の中


だあれだ じじ


だあれだ ぱぱまま


だあれだ ぱぱまま 手を外す


あえて 文章は 書かずにしてみたけど
この絵本は いかにも孫へのプレゼントで
登場人物は 孫と 私たち夫婦と 息子夫婦
小屋おみこちひや バラを育ててるの知ってる方には わかってもらえるけど
見てくれる人に訴える何かには 欠けてるね



私が読む時は こうだよ

○○くーーん  ほら だあれだ  

だあれかなぁ だれだろうねぇ

このあおーーい波で隠れてるのは だあれだ

あっ くじらくんだったねぇ  

海の中を この島に向かってるのは だれかなぁ
この島の名前はなんて言うんだろう
舟に乗ってるのは 誰かなぁ

おさるさん
そうさっきのお船にも乗ってたねぇ
そうそう ももたろう きじ 犬 も一緒だったねぇ

おさるさん バナナ持ってるね
このバナナは 何色かな
うん そうだね黄色  黄色い動物といったら

そうきりんさんだねぇ

きりんさんは 葉っぱを食べるんだねぇ
枝に葉っぱがいっぱいついてるねぇ

葉っぱ はっぱで おもいつくものなあい?
そう じいちゃんとばあちゃんの お花畑だよ

あっ ばあちゃんいたぁ  あっ じいちゃんも
あれ じいちゃんがタバコすいながらもってるものなぁに 
ふふふっじいちゃんが大好きな物だねぇ

ばあちゃんもなにかもってるねぇ


もう1度 表紙を見せて 
このだあれだしてたのは だれかなぁ
はぁい とうちゃんと かあちゃんでしたぁ


って 具合でした   ちゃんちゃん


でもね 工夫の跡をひとつ
バラは ニュードーンと 春がすみ 2種類作ってみたんだよ
手作り  :  trackback 0   :  comment 12   

コメント

好きよ〜

入賞ってすごいよ!
でも私が審査員だったら「愛あふれる賞」を送るよ。
ほんとに とてもとてもあったかだね。ご家族への愛が溢れてて手をかざすとあったかく感じられそうな絵本だと思うよ〜。お母さんとしての愛とばあちゃんとしての愛の両方が縫い込められてるんだものね。
それにしても
ばあちゃん シワが1本もありませんが。

萩 #s.V9SYaU | URL | 2014.07.03 22:40  edit

入選おめでとうございます。(^_^)v

myi.さん的には不満かも知れませんが……

僕からしたら、たくさんの中から入選した

だけでも凄い事だと思いますよ~(^_^)v

家族の温かみが良く伝わって来ますよ~~

文章を入れた方が更に良かったんじゃあないかな~~o(*⌒―⌒*)o

さむこた #- | URL | 2014.07.03 22:51  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014.07.04 00:54  edit

おめでとうございますw(^o^)w

おめでとうございます
スゴイ!力作ですねぇ~o(^-^)o
「だあれだ」をしている
お母さんの手が小さくて
ワザと、ちょっとだけ
見えるようにしてあげているようですネ(o^^o)♪

森のくまくん #- | URL | 2014.07.04 12:37  edit

萩さんへ

ふふふっ ありがとう
あら なんと嬉しい賞でしょう
「愛あふれる賞」
うーーん とっても素敵 一生懸命心を込めて作った甲斐があるわぁ
萩さんからのこのコメントで もう優勝したような気分だよ
どうもありがとう

はははっ 
ばあちゃんが 少々若すぎ スリムすぎると若干名

萩さんへ myi. #- | URL | 2014.07.04 12:42  edit

さむこたさんへ

ふふふっ ありがとう
でも残念だなんて なんて自信過剰なんだろうね

家族の温かみが良く伝わってくる?
あぁ嬉しい なんてうれしい ありがとう

最初はただ孫にあげるつもりで作っていて
徐々に欲が出てきたので みんなが読む絵本としては
少し物足りない出来になってしまいました

アップしながら 自分自身で ちょっと反省でした

また 上を目指して がんばります

さむこたさんへ myi. #- | URL | 2014.07.04 12:46  edit

鍵コメさんへ

はぁーい ありがとう
うんうんそうだね

また頑張ってみるよ
絵は下手だから やっぱり布絵本で挑戦してみようと思ってるよ
ありがとう

鍵コメさんへ myi. #- | URL | 2014.07.04 12:48  edit

森のくまくんさんへ 

細かな遊びや気配りをして作ったつもりなんです
わかってくれてありがとう 嬉しいです
桃太郎の腰にはきびだんごもついてるんですよ
さらに (だあれだをしているとうちゃん)の
保育園の時の仮装の桃太郎の写真もポケットに入れてみました

森のくまくんさんへ myi. #- | URL | 2014.07.04 12:54  edit

myiさん
おめでとう 良い賞ですね
息子ちゃん家族からしてみれば最優秀賞あげたいところではないかな?
最高の作品です よく考えて!文字なくても、いろいろ会話想像したりして夢が広がる
孫ちゃんが大きく成長してもこれは人生最高の宝物になると思う
じいちゃん、ばあちゃん笑顔が素敵
二人とも良く似てるし
バラ園も素敵です 

感動しました 最高の作品を見させて頂きました ありがとう~

roku #/InE0eSk | URL | 2014.07.05 09:05  edit

myi.さんすごーい♪♪
とっても素敵な作品ですね^^

表紙からして子供が釘付けになりそう♪
工夫が一杯で楽しそうです

家の子達も仕掛け本が大好きで
ボロボロになるまで使ったのを覚えています
(市販ですが^^;)

私も孫になりたい(笑)

ほのぼの癒されました。ありがとう~!

うに #aIcUnOeo | URL | 2014.07.05 10:09  edit

rokuさんへ

rokuさん ありがとう

嬉しい言葉をいっぱい 本当にいっぱいありがとう
すごく嬉しいです
気持ちが伝わったってことだね とっても嬉しいよ
ありがとう

rokuさんへ myi. #- | URL | 2014.07.05 22:01  edit

うにちゃんへ

うにちゃん ありがとう

先日 お嫁ちゃんが孫に読んでやってる仕掛け絵本を見ました
近頃の仕掛け絵本は よく考えて作ってありますね

子供には もっと単純明快な絵本の方が いいんじゃないかなって
同じ年齢の孫を持つ友達にいわれ

ちょっと自分好みで凝りすぎたかなって思っていた所です
自己満足だけど 気持ちが伝わればそれでいいかなって 思ってます

私も孫になりたい?  ふふふっ  ありがとう
うにちゃんみたいに可愛いこだったら 大歓迎だよ
家の娘も うにちゃん作品の大ファンだよ

うにちゃんへ myi. #- | URL | 2014.07.05 22:07  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1538-22f18c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)