ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

夕飯のおかずでなく酒の肴だと 

昨夜のおかずは

かぼちゃを2センチ角サのサイコロに切って竹串が通るくらいに湯がいて 水を切り
もう1度火にかけ余分な水分を飛ばしてから
玉ねぎをみじん切りにして 塩でもんで 水ですすいで かたく絞ったのとを
マヨネーズであえたサラダ

キュウリの斜め切りを塩っぺで和えたもの

キュウリの斜め切りを あっさりづけの素と紫蘇の千切りで和えたもの

ナス の斜め切りを あっさりづけの素と紫蘇の千切りで和えたもの

野菜天ぷらと書いてある(静岡県人からするとてんぷらではないもの)を
オーブントースターで焼いたもの

ナスとごぼうとピーマンの煮たの めんつゆ味

唐辛子をオーブントースターで焼いたもの

という 手抜きで さっとできるものを並べただけだったのですが

6時に帰って そのあと 田んぼの畔の草刈に出かけた夫は 8時に帰宅
台所のテーブルでなく 居間のテーブルに おかずを 少しずつ移動させ
全部食べつくしてしまったのでした

いつもは 夫の帰りを待って3人で食事するのですが 
ここのところの夫のくたびれ具合が ちょっとやそっとじゃなく
作業を終えて帰っても 居間で30分~1時間横になって その後食べるといった具合になっていたため
義母と二人で最初に食べていたのでした

3人が同じように食べたとしても 大方残って 次の日の私のお弁当になるくらいなのですが
酒の肴風なおかずだったのが良かったのか
手をかけないあっさり料理が良かったのか
ちょうど食べたいものだったのかは 定かじゃありませんが

とにかく全部食べきってくれて 久々にスカッとした次第です

この拙いブログをご覧くださってる皆さん
手をかけない料理だけど 美味しくって さっと食べきれるよって料理 
どうぞ教えてくださいませませ
料理  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

myiさん
こんにちは~ 台風大丈夫そうですね

えーmyiさんはいろいろ料理されるから
知ってるかもです

キュウリを乱切りにしてサラダオイルを全体にまぶし次に鰹節を多めにキュウリ全体にまぶし醤油を全体にかけて食べる
冷蔵庫で冷やして食べてもいいし
一日たってなじんでくる頃も好きだけど
サラダオイルのかわりゴマ油とかでもOk

すごく簡単料理 

roku #/InE0eSk | URL | 2014.07.10 15:18  edit

rokuさんへ

台風 過ぎて行きましたね
進路が実家の近くだったので心配しましたが
大丈夫だったようです
ただ 風の後は掃除が大変で 今朝電話したら
怒り出したいくらい へとへとの様子でした

キュウリのレシピありがとう
この方法はした事なかったので 早速作ってみました
以前 回って来てくれるお店の方が持っていたのと
同じ味で懐かしいねって よばれましたよ

rokuさんへ myi. #- | URL | 2014.07.11 07:24  edit

こんにちは

読んでいてビールが飲みたくなりました(o^皿^)

暑い時は 手の込んだ料理より切って出すとか、焼いて出すとか混ぜるだけ、とかの方が我が家でも人気です。

最近の我が家の人気メニューは暑いのにキャベツの上にしゃぶしゃぶ用の豚バラを乗っけて蒸しただけとか、紫の玉ねぎとカツオ節のサラダとか、ズッキーニの上にマヨネーズを塗ってその上にカツオ節と醤油をあえたのを乗っけてその上にチーズをかけたりかけなかったりして焼くだけのとか、きゅうりのビール漬けとかです(o^皿^)

簡単で助かってます(*´▽`)ツ

なみべぇのおかあ #- | URL | 2014.07.11 13:21  edit

なみべぇくんのおかあさんへ

ふふふっ 暑いときはやっぱりビールですよね お酒の苦手な私でも 
1杯くらいは飲みたくなりますもん

手をかけなくても 暑さを乗り切る料理ってやっぱりありますよね
なみべぇくんのおかあさんちの お料理もいいな
今夜 さっそくしてみます
ただ きゅうりのビール漬だけはできない
だって ビールはキュウリよりも旦那のおなかの方が欲しがってるから

まねさせてもらえそうないろいろなレシピ有難う

なみべぇくんのおかあさんへ myi. #- | URL | 2014.07.12 09:20  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1543-ed01ab8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)