ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

可燃ゴミ他 

『可燃ゴミ 月 木と 週 2回出しに行くだろ』
「へっ メンドクサイから だいたい 週1回
 いっぱいでなかったらもうちょっと先延ばしする事もあるし」
『えっ 臭くなるだろ』
「流しの生ゴミは 毎日 水分を切って 
 3重にナイロン袋に入れてるから 臭くないよ
 三角コーナーだって排水口だって毎晩洗ってるし』

先日 友達とこんな話しをしたんだと 夫に言ったら
《臭いし 週2くらいで 出す方がいいんじゃないか》

「へっ」

我が家 三角コーナーは 大きなのをそのままいれるよう穴無しのナイロン袋
排水口は 水は通すけど ゴミは通さないってのを使ってるの
毎晩 排水口の中も 洗ってるし 大丈夫 って思ってたんだけど

生ゴミの3重にしたのが やっぱり臭かったりするんだって


うーーーん 週2は やっぱりメンドクサイ
でも まてよぉと 考えてみる
7人家族だった時から45リットルの大袋でずっと来てるけど
人数も減ったんだし 出し方を変えるべきなんじゃないかと

考えて出した結論は

可燃ゴミほか


左から プラゴミ 可燃ゴミ 小型破砕 ビン缶

プラゴミと 可燃ゴミは ここがいっぱいになったら 別棟に持って行く
プラゴミは くさくないから 大袋のままだけど
可燃ゴミは 今度買う時からは 中袋にして 出すサイクルを早める

実はね 我が集落 生ゴミも分別収集してるの
各家で 分別しておいて 週2回 可燃ゴミを出す日にもって出て 専用の容器にいれるの
だから きちんとさん だったら そうしてるはずなの

この取り組みが始まった時は そうしてたんだけど
持って出た生ゴミバケツを 洗って そのまま車に積んで会社に出るってのがちょっとね

かといって だしてから 家に帰るような時間は作れないし
最初のうちは さっと洗って 片隅に置かせてもらって 
夕方とりに来ます って書いておいたんだけど それもなぁ  ってね

ここまで書いていて あぁ 私って なんてめんどくさがりなんだろ
アップした写真見てたら テーブルの右端に目が 

あっ ここに書いたんだった
『一口 30回は 噛む事』って  面倒くさーーーーーい






あっ 私のブログ 見てくれてる方は きっと きちんとさんが多いかなぁ
彼と彼は 絶対だし  彼女と彼女と あの彼女もだし あっ 彼女もきちんとさんだ
あっ まてよ あの人も あっ あっ こんなめんどくさがりは私だけかも
あぁ こんなだらしない部分を アップしてしまって 大丈夫かぁ わたし

あぁ こんな私だけど 見捨てないでねぇ

スポンサーサイト
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

コメント

うんうん、分別大変よね~(^_^;)
・・・で、「小型破砕」ってなぁに???

家の方は分別方法が変更になったから覚え直しが大変なの。
ガラスでも以前は全部資源ゴミで良かったのに、今度は食品が入っていたガラス容器のみで化粧瓶や割れたコップなどは不燃ゴミになって。
生ゴミ袋は大中小と3種類の袋があるけれど、2人だけでは小でも余っちゃう(笑)
私も冬場は週1で、夏場は週2で出しています。
こちらではナイロン袋に何重にも入れると燃えにくくなるのでやめて下さいって言われてます(-_-;)

NOE #DV6EffxQ | URL | 2014.07.13 09:59  edit

NOEさんへ 

小型破砕ゴミはNOEさんがお住まいの地域の不燃ゴミかなぁ
ガラスとか 割れたお茶碗は小型破砕だよ
あとシャンプーの 押す所や ラップの切る部分 とかね
金具が入っていて分解出来ない物は全部小型破砕

分解出来たら プラスチックは綺麗に洗ってプラゴミ
洗うのに 汚れがなかなか落ちそうになく水を使い過ぎそうだったら可燃ゴミ

ナイロン袋 燃えづらい あぁそれもあるね
さっきも メロン(まくわうり)を切ったんだけど
ゴミがたくさん出たから これは ナイロン袋に入れてから
家庭用の生ゴミ容器にいれ 明日 ゴミ置き場に持って出る予定だよ
可燃ゴミ袋以外に 生ゴミ袋ってのもあるの?
自治体によって違うねぇ

NOEさんへ myi. #- | URL | 2014.07.13 12:18  edit

僕は最近やりだしたばかりだから……(>_<)あまり大きな事は言えないけど~(〃^ー^〃)

結論から先に言えば……
人、それぞれに色々な考え方があって~他人に迷惑掛けてなければ良いんじゃあないてすか。!!

僕は旦那さんと一緒で生ゴミは袋を何重にしても匂いますって!!(〃^ー^〃)

地域によって分別方法が色々ですね~~

我が町は大まかには、燃える物(生ゴミ共)、カン、ビン
ダンボ~ル。プラスチック、食品トレー、粗大ゴミかな~~
上記の物で燃える物は、燃えるゴミと一緒に出しても良いんだけど~基本的には上記の様に分別して出して下さいとの事!!

僕は分別して置いて置くのが面倒くさいから燃える物は全て一緒に週2回だします。
因みゴミ袋は小、中、大と有って大抵、週二回なら中袋で!!

分別も細かいですよ。ビンなんか~飲料透明、飲料色付き、その他とか、勿論キャップ、ラベルは取ってとか。

カンの時なんか5つも6つもに分別だよ~

さむこた #- | URL | 2014.07.14 00:17  edit

myi.さん、ご無沙汰しています。
我が家では、生ゴミを冷凍庫に入れて凍らせて出せるときに出しています。
でも分別って面倒ですよね。

k-hz #- | URL | 2014.07.14 03:45  edit

おはよう~
我が家も生ごみは畑のコーンポストまで
その前に台所の壁に生ごみ収納庫が取り付けしてあって入れると外のゴミ箱行き
これは便利なんだけど、外のゴミ箱周辺がなんとも言えない匂いがする そこが欠点
まあええ事ばかりではないです
溜まると重たいし
ゴミっていっぱい出て大変です
とにかく、最近では無駄な物を買わないように心がけているのですが
一人頑張っても家族がみんな同じ気持ちじゃないと それがなかなか

ではまた 仕事頑張ってね

roku #- | URL | 2014.07.14 07:39  edit

さむこたさんへ

私は年中鼻炎の点鼻薬してるから 匂いに敏感じゃないのかもしれません

帰りにさっそく 小さいごみ袋を買って帰ろうと思ってます
まずは試してみないとね

本当に自治体ごとにいろいろで
トレーを出す日 ペットボトルを出す日
蛍光灯、乾電池を出す日 も 別にきめられてます

缶をそんなに分別するんですか それは大変ですね

なにはともあれ 家族みんなが快適に過ごせるよう
私が努力ってことですね

さむこたさんへ myi. #- | URL | 2014.07.14 12:54  edit

k-hz さんへ 

k-hz さん  こちらこそ ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます

えっ 生ごみを冷凍庫に? それは初めて聞きました
どちらのお宅でもやはり努力されてるってことですね

悩むようなごみの時が 本当に困りますね

k-hz さんへ myi. #- | URL | 2014.07.14 12:57  edit

rokuさんへ

rokuさんちは 生ごみはコンポストですか
我が家も生ごみは柿の木の株元って前はしてたんだけど
今は スイカとか大きい物の時だけ 分別生ゴミに出してます
ぽんって 捨てれるやつが台所の壁に取り付けてあるの
それってすっごく便利だねぇ
でも匂いが問題かぁ 1長1短だねぇ

余分なものは買わない
キュウリはでっかくなり過ぎない適度な大きさの時に収穫する
買ったものは 捨てることがないように食べる

家族みんなが同じ気持ちで取り組むことが大事だよね
でもさ これって なかなかだよね

rokuさんへ myi. #- | URL | 2014.07.14 13:05  edit

ホント、地域によって分別方法はいろいろですね(^_^;)
引っ越したら大変だぁ(笑)

あ、生ゴミしか入れないのでそう書いちゃったけれど、
生ゴミ袋とは可燃ゴミ袋の事です。

私もお魚の内蔵やイカのワタなどはゴミの日まで冷凍しておきますよー(^_^)v
そうしないと翌日にはものすごい臭いになってしまいますもの(-_-;)

NOE #DV6EffxQ | URL | 2014.07.15 22:57  edit

NOEさんへ 

そうですね 
引っ越ししてその地域の出し方覚えるの大変だって 良く聞きますね

NOEさんも 冷凍派なんですね ほほーーーっ  
我が家は ひどく臭う物は とりあえず
生ゴミ専用容器に入れて 勝手口の外に出しちゃうので
それほど気になりませんでした
点鼻薬ほぼ毎日してるのでにおいに鈍感だっただけかも
これ書いた日から 小サイズを使ってますよ

NOEさんへ myi. #- | URL | 2014.07.16 01:16  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1544-edfbd9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)