ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ミニトマト巻き 

市立図書館で借りた本においしそうなレシピがあったので
またもや自分流にアレンジして作りました

ちょっと メモです

ミニトマトを 塩こしょうした うすーーい豚肉で巻く

合挽きミンチ タマネギみじん切り 塩こしょう 卵 
醤油ちょっと 牛乳ほんのちょっと パン粉だいたいでまぜて
(ハンバーグ作る要領でね)
ピーマンのへたと種を取ったのに つめたもの

この ミニトマト巻き と ピーマン丸ごと肉詰めを 
フライパンで夫に焼いてもらってる間に
タレを作る

本には ケチャップ 砂糖 酢 大さじ2ずつ
醤油 大さじ1 塩 小さじ1/2 黒こしょう少々とあったけど

これを2倍の分量にし 先日作ったトマトピューレも大さじ3くらい入れたよ
(トマトピューレってかっこよく言ってるけど
 トマトが山のようにあったので 煮込んで 裏ごしして煮詰めたものね)

出来上がりはこちら

とまとまき


トマト巻きケチャップソース

写真はあまったのをひとまとめに入れたけど
実際は ミニトマト巻き どーーん
ピーマンそのまんまの形肉詰め焼き どーーん
トマト キュウリ カリフラワーのサラダ どーーん

でもね注意事項ふたつ

このピーマンの なかなか切れないから 
焼いた後で一口大に切ってから タレつけて焼いた方がいいよ

ミニトマトのはね 完熟した ほんとにまんまるのミニトマト使った方がいいよ
ちょっと皮が硬いのや ちょっと 大きめの使うと
歯でつぶした時に 種やら 実やらが ぷしゅーーって 飛び散るからね


これ 私は ふたつとも大好き
夫は あまり感想はなかったけどとりあえず食べた
義母は あまりにも夫がしつこく勧めたので とりあえず食べたけど ひどく嫌そうだった 

三人三様だったので 皆さんのお口に合うかどうかは はてな なのでした
料理  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1559-51cea58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)