ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

エビマヨしっかり 

えびまよ

エビマヨって ちょっと甘めのマヨネーズで あえればいいんだと思ってたけど
昨日に引き続き本に出てたので その通りに作ってみる事に

エビの殻とって 背わたとって 生姜の絞り汁と お酒をちょっとふっておく
それに 片栗粉をまぶして 180度で揚げる  
夫が揚げてくれてる間に ソース作り

マヨネーズ 大さじ6
練乳(チューブにはいったやつ)大さじ2弱
ポッカレモン 小さじ2
塩こしょう


キャベツ キュウリの千切りを 器に敷いて
エビの揚げたのとソースを和えて その上にのせる

おいしーーい 夫に大好評

夫が またも 義母に勧める
『ばあさん うまいで 食べてみろ』
またもや しかめっつらで しかたなさそうに 食べる義母
《エビがかたーてくえん》

ちかごろ 義母好物の イカのゆがいたのも1.5センチほどに切っている
エビは 柔らかいと思ってたけど 義母にしたらかたいんだな

そういえば 以前は《 あつーーてうまい 》 今は 《やぉーて うまい》 
離乳食 作るようなきもちで 柔らかい物を メニューにいれるようにしよう
  
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

No title

美味しそうです レシピ見たら私にも出来そうだから作ってみますね。
ミニトマト巻きも凄く美味しそうだったです レストランのような盛り付けでしたね お皿も良かったわ

roku #9zKFgSuw | URL | 2014.08.10 05:49  edit

rokuさんへ

ふふふっ エビマヨ美味しかったです
ほんとは レタスと一緒が良かったんだけど
なにせ キュウリを消費しないといけないから
せっせせっせとキュウリ刻んでます
ミニトマト巻き ありがとう 美味しかったです
ただ 噛むとき ぷしゅーってなる確率高しです
最初から皮にちょっと切れ目を入れといた方がいいかもです
器に目を留めてくれてありがとう 嬉しいです
賀露市に行った時に通路で販売されてました
国府町の方が作られてましたよ

rokuさんへ myi. #- | URL | 2014.08.10 07:57  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1560-f8d777e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)