ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

しっかリ納得 

随分前から味覚の違いはひとそれぞれだとわかっていた

煮物 
義母は醤油だけ 私は 砂糖、みりん、醤油

漬け物
義母は塩辛いよく漬かったもの 私はあっさり

あつあつの味噌汁と 揚げたてのコロッケを食べた時に
あつぅてうまい(熱くてうまい)と言う言葉が出る程度

そんな義母だから 義母の口からの
おいしいを願ってもだめだという事はわかっていたはず 

今夜 友達からもらった沖ギス
『フライにしたらめっちゃおいしいで』と友達

で 揚げたてを食べてみたら 本当に美味しい すごく美味しい

義母に 揚げたての熱くて美味しいのを勧める
「どう?」
『ひとつ食べたで』
「何個食べたか 聞いてるんじゃないの 味はどうだった」
『魚の味だ』
「えっ おいしくない?」
『おいしいまずいって別に魚だ・・・ひとつたべた』

はい 納得しました 同居して30年近くなって 今 この今
しっかり納得しました えぇ えぇ 納得しました
しっかり納得したから もう期待しません

子供達は独立し  義父は他界し
夫は同窓会の二日酔いでバタンキューの今夜
義母と二人きりの食事で 沖ギスのフライがあまりにも美味しかったので
期待してしまった私なのでした
未分類  :  trackback 0   :  comment 11   

コメント

No title

myiさん おはよう~ 今日から仕事始めます 3月の結婚式の仕事が一式入りました
忙しくなりそうだけど嬉しい仕事だ
myiさんの息子さんの時の席次表を見てもらいました。

我が家の義母と半分にすればいいようだわ なんでも美味しいと食べてくれるのだけど
魚だったらなんぼした?義母が作ってない野菜を出すと、なんぼした?
値段がどうしても気になるようだ。どうして作ったの質問攻め 
なんにもしてないわけじゃないのに、なんにもせずよばれてばかりですんんませんなー
ありがたい言葉でもただ言い訳のように言っているようにしか思えてならない
まっどの家庭でもいろいろあるですね

昨日全国放送で私たち親子の後ろ姿が何度も出たそうだ。今日は息子メインだから、息子が描いた紙芝居のナレーションを描いた人がするのがいいとリクエストがあってやってます
なんだか盛りだくさんになっていてどんな内容になっているのか楽しみですが
私が映らないように努力したわ もちろん出さない約束だ

長々なコメントになってしました ごめーん!!

roku #/InE0eSk | URL | 2014.11.04 05:58  edit

rokuさんへ

rokuさん こんばんは 6時からの時はバタバタしてたので
今 8時45分からのニュースでしっかり見たよ
映らないよう努力した? 映っちゃったね
ふふふっ rokuさーーん  って 手を振ったよ
パレット君 やっぱりすごくかわいいね
子供達がパレット君にすり寄ってる映像あったでしょ
なんか とっても良かったね
録画もしてあるから 子供達が来たら 見せなきゃ

3月の結婚式 お式まではまだあるけど
まず招待状があって それから 次々忙しくなって行くね
嬉しいこと 楽しい事だから 燃えて頑張るんだろうなぁ
私も 花畑 楽しんで 頑張るよ

ふふふっ 確かにどの家庭でもいろいろあり  だね
でもさ こうやって 教えてもらうと なんか うちだけじゃないんだなって
ちょっと安心 ありがとう
また 会って いっぱい話そうね

rokuさんへ myi.. #- | URL | 2014.11.04 21:08  edit

No title

あらまぁ・・・(^_^;)
「おいしい」の一言だけでいいのにねぇ。

でも、「おいしくない」「まずい!」って言わないのは
きっと美味しく食べてくれているんじゃないのかな。
思っていても口に出せないだけよ、きっと(^o^)
私もキスの天ぷら大好き~!

NOE #DV6EffxQ | URL | 2014.11.04 22:09  edit

NOEさんへ

ふふふっ NOEさん その考え方尊敬です
キス 美味しいよね
沖キス、大きくって20センチくらいあったの
ひとり3匹と思って9匹揚げて
義母1匹 私が 二日かけて8匹食べました
ホクホクだし 美味しかったのになぁ
でもやっぱり好みはそれぞれなので
私は たくさん美味しいもの食べられたってことで いいでーーす

NOEさんへ myi. #- | URL | 2014.11.05 12:08  edit

No title

沖ギスフライ、サクッとしてふわっとして・・・
考えただけでお腹がすきます~

お姑さん、魚の味って・・・
素直になれないお年頃なのかもしれませんね(^^;
まるで家の旦那みたいです(笑)

うに #aIcUnOeo | URL | 2014.11.06 10:59  edit

No title

目に浮かぶようだわ〜
myi.さんの気持ちわかるわかる。
でも myi.さんちのご主人は「おいしいおいしい」って食べてくださる方なんだよね。すごく優しそうだしね。v-410

萩 #s.V9SYaU | URL | 2014.11.07 09:37  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014.11.07 10:09  edit

うにちゃんへ

そうそうそうなの
さくっとしてて ふわっとしてて まさしくそうだったの
すっごく美味しかったから
美味しいなぁって 言ってもらえるとばかり思ったのよ

ふふふっ 素直になれないお年頃かぁ
ありがとう 
あら だんなさまも? まぁ どうしましょ

うにちゃんへ myi.. #- | URL | 2014.11.07 18:23  edit

萩さんへ

ふふふっ やっぱり口が違うから
美味しいって言ってくれる物と 口に合わないって顔してる物とありますよ
先日 遅くなったので できあいのお惣菜を買って帰ったんだけど
揚げ出し豆腐に 片栗粉でといたようなたれがかかったもの
そしたら ふたりとも そのタレが苦手だって
美味しかったのになぁ 

萩さんへ myi.. #- | URL | 2014.11.07 18:26  edit

鍵コメさんへ

どうも ありがとう

鍵コメさんへ myi.. #- | URL | 2014.11.07 18:27  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014.11.09 23:43  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1606-5049726d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)