ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

旅に行く前 うきうきよ 

旅のおともは ことりっぷ

この本好き

ことりっぷの鳥取版を見た時に
なんかとっても好きだなぁって思ったの

今年の結婚記念日旅行は 隠岐の島に行く事にしたので
アマゾンで ことりっぷ  を 買ってみた
ことりっぷ 松江 出雲 石見銀山 
これに出てるだろうと思ってね

でも 残念 隠岐の島 出てなかった

でもこの本好きだから 次回 松江に行く時のおともにしよう


ことりっぷ 松江


このことりっぷには載ってなかったけど
でも大丈夫

図書館で 

松江出雲大山隠岐

しっかり表紙に隠岐って載ってるやつ借りたから


帽子とことりっぷ


この ことりっぷを アマゾンに注文してる時に
旅のおともは やっぱり帽子だなって 思って 編んでたの

私が被って写してみたら あまりのばあさんぶりに 自分でもびっくり
いつの間にこんなに年くっちまったんだろう

あぁ 年齢を重ねた美しさってあるけど
写真として とても残せる物じゃないなぁ あぁ なんでかなぁ
年とっても キュートなばあちゃんでいたいのになぁ
帽子は出来て うきうきだけど
ベレー帽みたいに被って うきうきだけど
いきいきキュートにみえるような写真写りになる為に
旅に行く前の今 
スマホで 自分撮りして 角度の研究をしようと
イヤホンさしてぱしゃぱしゃって 写してみてる私なのでした
(イヤホンのプラスを押すと カメラのシャッターが押せる)
帽子の編み方の覚え

緑と茶色
輪編みで 一目ゴム編みして 3センチほど編み
ふため2段のかのこあみを14段した所で
毛糸が無くなったので 他の糸に替え 
だいたいで減らし目をしながら 編み進め
輪編み棒で編むのが大変になったら 4本棒にして編み
最後は8目から10目くらいを 引き抜いて完成させた

濃い青
最初編んだ緑と茶色のが ベレー帽になったので
今回は きっちりと 頭にあわせて作ろうと
ゲージを・・・  いやいや しなかった
90目作り目して 一目ゴム編みして
(並太くらい でも 毛糸のストック箱に入ってたのを使ったので良くわからない
それに今は並太とか 極細とかって表示してない物もあるもんね)
今度は 5目5段のかのこあみにして 
20段編んだ所で 減らし目開始
15目を一区切りにして 減らそうと決め
最初は 14目と15目を 一緒にすくって減らし
次の段はそのまま編み
その次に 13目と14目を 一緒にすくって減らし
次はそのまま編み
12目と13目 そのまま 11目と12目 そのまま
10目と11目 そのまま 

で次からは 1段ごとに 減らし目し
90÷15は6区切りなので 最後の12目を 糸を渡して引来抜いて完成させたよ

次回作る時は きっと忘れてるので
自分の覚えでした
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1608-aac837bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)